日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

ロールキャベツ&肉団子

昨日、福井県の姉は、朝10時に新幹線こまちに乗り大宮で北陸新幹線に
乗り換えて夕方5時半頃に自宅へ到着したと電話がありました。
無事に帰宅できてよかったです。

ロールキャベツ
スーパーで大きなキャベツが128円でした。
ロールキャベツにいいなと買いました。
キャベツの芯をくりぬいてキャベツを皿に入れ丸ごとラップして
葉がしなっとするまでレンジ加熱
葉をはがして2枚敷いて具を包む
圧力鍋に水、コンソメ、ケチャップ、塩、砂糖、コショウ入れて
包んだキャベツを入れる
おもりが回って加熱6分くらいで完成
f0019498_20561293.jpg
肉団子
ロールキャベツに使った豚挽き肉が余ったので肉団子にしました。
フライパンで揚げ焼きしてしょうゆ、みりん、さとうのたれをからめました。
f0019498_20555018.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by komati920 | 2017-06-27 08:02 | 料理

姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ

昨日から福井県の姉が福島市に用事があって来ていました。
今日は、秋田に来てくれました。
11時30分頃に秋田駅へ到着すると連絡をもらっていたので
迎えに行きました。
私たち両親の墓参りをしてから男鹿へ向かいました。
また、紫陽花寺「雲昌寺」に行きました。
きっと姉は、紫陽花寺を見たら喜ぶと思いました。

桃 今日も紫陽花寺に来たんだよ。
ここは、何回来てもいいところだよ。
とっても癒されるんだぁ。

f0019498_20073065.jpg

f0019498_20074356.jpg

f0019498_20075814.jpg
姉は、紫陽花を見てよかったと言っていました。
f0019498_20082462.jpg
夕方、長男の家に行って嫁と孫たちに会いました。
それから我が家に来てコーヒータイムしてから
駅前のホテルに送って行きました。
姉は、明日の新幹線で帰ります。

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-25 20:48 | その他

嫁の両親とお出かけ2&男鹿の紫陽花寺「雲昌寺」

男鹿半島で昼食を食べた後は、男鹿市北浦にある紫陽花寺「雲昌寺」へ行きました。
紫陽花が咲き始めていました。
f0019498_21571162.jpg
f0019498_22084459.jpg
嫁と両親です。親子できれいな紫陽花を見ることができてよかったです。
f0019498_21592040.jpg
紫陽花の向こうは、海です。
f0019498_22013423.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-24 22:14 | その他

嫁の両親とお出かけ1&秋田県男鹿半島

嫁の両親が長男家族の家に滞在しているので秋田県男鹿半島ドライブへ
お誘いしました。
長男は、仕事だったので行きませんでした。
桃も一緒に行ったよ。
男鹿半島入道崎には、なまはげさんがいたよ。
f0019498_20194840.jpg
ペットOKの食堂があったのでみんなで昼ご飯を食べました。
f0019498_20192239.jpg
日替わり海鮮丼と男鹿半島名物石焼鍋です。2000円
マグロ、エビ、イクラ、はたはたの天ぷらなどの
ミニ海鮮丼が4種類と小鉢が3種類ついています。
目の前でお店の人が熱く焼けた石を桶の中に入れてくれます。
ジュワジュワと一瞬で桶の中の魚と味噌汁が熱々に煮えます。
やけどしそうな熱さです。
めずらしい石焼鍋に嫁の両親が喜んでくれました。
f0019498_20185772.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-23 21:08 | その他

姉からの宅急便&煮込みハンバーグ

夕方、姉からの宅急便が届きました。
姉の趣味の折り紙作品が入っていました。
紫陽花とカエル
f0019498_20470408.jpg
孫たちには、こちらです。複雑な折り方です。
f0019498_20471219.jpg
姉は、香川県へ旅行へ行ったらしくお土産がいろいろと入っていました。
これは「加美代飴」(かみよあめ)です。
金刀比羅宮の境内で売られている名物らしいです。
べっこう飴です。
f0019498_20472107.jpg
夕食
煮込みハンバーグ
玉ねぎ、にんじん、なす、しめじ、ピーマン
f0019498_20345188.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-22 21:08 | 料理

キリンソウ&チンゲン菜と厚揚げのオイスターソース炒め

こちらも梅雨に入りました。
午後から雨になりました。
庭にキリンソウが咲いています。
f0019498_20340901.jpg
スイセンノウも咲きました。
f0019498_20342165.jpg
夕食
チンゲン菜と厚揚げのオイスターソース炒め
粗挽き黒コショウでピリッとさせました。
f0019498_20403999.jpg
今まで焼きおにぎりは、フライパンでおにぎりを焼いてから
たれをつけていましたがいまいち美味しくありませんでした。

ご飯にめんつゆを混ぜてからおにぎりにして、オーブンシートの上に
のせてオーブントースターで10分くらい焼きました。
この作り方が失敗なしでとても美味しかったです。
中には、自家製梅干しを入れました。
f0019498_20343457.jpg
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-21 20:48 | 料理

山椒の実と焼きおにぎりと笹巻

おととい行ったバラ園の敷地内に農家のお母さんたちがやっている
産直の店があります。
いろいろと買いました。
ふき、わらび、山椒の実、焼きおにぎり、笹巻など。

山椒の実は、ぬか床に入れたかったので探していましたが
スーパーでは、売られていませんでした。
1袋90gで100円
f0019498_20400443.jpg
手作りできたての焼きおにぎり2個で240円。
6個買いました。
中には、塩鮭が入っていました。
とても美味しかったです。
f0019498_07182125.jpg
秋田では、今の時期に作られる笹巻です。
もち米を笹の葉に入れてゆでたものです。
私が生まれた福島市では「ちまき」と言っていました。
きなこ砂糖で食べました。
3個で243円。
f0019498_20405799.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-21 07:40 | その他

秋田のバラ園「日本国花苑」

今日は、いい天気でした。
我が家から車で1時間くらいのところにある「日本国花苑」のバラ園へ行きました。
小さなバラ園ですが、いろいろなバラがあって楽しめます。
長距離を歩くのが苦手な私には、ちょうどよい広さです。
平日は、混んでいないのでゆっくりバラを観賞できます。
f0019498_20314377.jpg
f0019498_20330526.jpg
f0019498_20334345.jpg
f0019498_20363023.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-19 21:08 | その他

父の日&嫁からのレタスでレタスロール

昨日は、父の日でした。
夫は、長男夫婦から日本酒をプレゼントされました。
f0019498_07443415.jpg
昨日、嫁農園で採れたレタスの外葉がきれいだったので使いました。
レタスロールを作りました。
ケチャップとコンソメ、水、隠し味に少しの砂糖で煮込みました。
中身は、豚挽き肉、にんじん、玉ねぎ、塩、こしょう、卵、パン粉
f0019498_07454254.jpg
久しぶりにとら豆の甘煮を作りました。
我が家は、砂糖で煮て最後にしょうゆ少々を入れ
味を引きしめます。
f0019498_07442414.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-19 08:06 | 料理

朝から嫁のアポなし訪問(@_@;)&さくらんぼとレタスのお土産

今朝は、通院がない日なので7時半に起きました。
まだ頭がはっきりしていない8時過ぎに嫁と孫たちが来ました。(@_@;)
昨日、長男家族と嫁の両親と秋田県十文字のさくらんぼ農園に
サクランボ狩りに行ったそうです。
お土産にさくらんぼを買って来てくれました。
1パック800円だそうです。ちょっと高いです。
f0019498_14034945.jpg
嫁が庭で畑を作っています。
野菜を育てるのがとてもじょうずです。
レタスが大きくなったそうで1玉持って来てくれました。
f0019498_14035852.jpg
孫たちがばあちゃんの家で遊ぶと言うので嫁は帰りました。
10時頃になったら孫たちがお腹すいたと言いました。
朝ご飯をあまり食べてこなかったようです。
ピザトーストを作ってあげました。
f0019498_14033222.jpg
一人3枚ずつ、ペロリと食べました。(@_@;)
f0019498_14034226.jpg
1時半ごろに家に帰りたいと言ったのでじいちゃんが送って行きました。
最近、任天堂Switchというゲームを買ってもらったので
それで遊びたいそうです。

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-06-18 14:29 | その他