人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月24日 コロッケ


昨日、グラタンのじゃがいもを多めにゆでておきました。
今日は、それでコロッケを作りました。
玉ねぎと豚ももをフードプロセッサーでひき肉にしたものを入れました。
先日、ドライブしたときに、農家のお母さんたちが、やっている店に寄りました。
手作りコロッケが、売られていて、できたてを車の中で食べました。
とても美味しかったので、作ってみたくなりました。
こつは、卵と小麦粉を混ぜて溶いた物にコロッケのたね?をつけて
パン粉をつけます。
こうするとコロッケのたね?が、油であげてもくずれにくいそうです。
昨日、TVでやっていました。
とてもおいしくできました。
4月24日 コロッケ_f0019498_1794358.jpg

後は、つぼみ菜とにんじんと豆腐、白ゴマの白和え。
フードプロセッサーであっという間。
4月24日 コロッケ_f0019498_1711762.jpg

切干大根の煮物。圧力なべで3分もあればできます。
切干大根は、洗って水気をしぼるだけ。
切干大根と油揚げを油で炒めて、水とめんつゆを入れ(ひたひた)
圧力なべを2分ほど加熱して放置してふたを開け、
後からにんじんを入れて、加熱しておもりが、回ったら火を消して放置。
4月24日 コロッケ_f0019498_17381525.jpg

by komati920 | 2009-04-24 17:39