人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごジャム


手作りジャムをいただいて食べてから、スーパーで
買ったジャムが、美味しくないと感じるようになりました。
その方のジャムは、とても美味しいのです。(^_-)-☆
りんごが、あったので、ジャムを作りました。
できるだけ簡単な方法で作ろうと思い、圧力なべで作りました。
りんごを洗って、皮つきのまま、8つ割。
それを薄いイチョウ切り。
水100ccぐらいとりんごの重さの30パーセントの砂糖を入れ
圧力なべで加圧、1分くらい。
そのまま放置して、圧力が、下がったらふたを開け、煮詰めるだけ。
酸味が、たりないと思ったら、レモン汁を入れてください。
私は、今回、ちょうどよい酸味と甘さだったので、入れませんでした。
りんごによってちがいます。
りんご3個だったら、すべての工程30分もかからずに完成します。
最初、りんご3個で作って味見したら、すごく美味しかったです。
明日、長男と姉に宅急便を送るので、手作りジャムも送ってあげようと
2回目を作りました。
りんごジャム_f0019498_1711368.jpg

by komati920 | 2009-12-27 17:11