人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メバルの煮つけ


数日前に長渕剛の30周年記念の
DVD3枚とCD3枚のBOXセットが届きました。
23000円とちょっと高かったのですが、
ファンとしては、買わずには、いられません。
今日は、昨年のライブDVDを見ました。
今年は、ライブが、なさそうなので、
また、来年、行けるように健康管理に注意して
がんばろうという勇気が、わいてきました。
メバルの煮つけ_f0019498_18353214.jpg

私の行くスーパーでは、魚が、安いです。
昨日の夕食は、メバルの煮つけを作りました。
秋田では、メバルのことを「てり」と言います。
1尾200円です。
ネットでメバルの煮つけの作り方を検索したら
「つぼぬき」というさばき方を紹介していました。
えらをとって、えらのあったところから、内臓を
抜き取る方法で、腹に切り目を入れません。
さかなのさばき方は、不得意なので、勉強しないといけません。
ふきとさつまあげの炒め煮
トマトとアスパラ
いかのバターいため
メバルの煮つけ_f0019498_18474178.jpg

by komati920 | 2010-06-16 18:46