人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒麹(かんこうじ)で漬けたべったら漬け


自家製寒麹で漬けたべったら漬けです。
作り方は、とても簡単です。
ジップロックに500gくらいの大根を縦半分に切って
塩大さじ1と水200ccを入れ1日くらいおきます。
出てきた水分をすべて捨て大根に寒麹をまぶして
数日たったら食べられます。
うちの寒麹は、砂糖が入っていないのでべったら漬けのときには
砂糖を少しだけ入れます。
余計な添加物なしのすっきりした甘さのべったら漬けができます。
甘酒でも作れるそうです。
寒麹(かんこうじ)で漬けたべったら漬け_f0019498_5543651.jpg

うちの定番常備菜「昆布と干ししいたけの煮物」です。
圧力鍋で作るのでとても簡単です。
昆布は、適当な長さに切り、干ししいたけと一緒に
一晩、水につけます。
圧力鍋に昆布、しいたけ、ひたひたのつけ水、酒100ccくらいを入れ
加熱10分。
圧力が下がったらみりん100cc、しょうゆ100cc、砂糖大さじ6くらいを
入れ加熱10分。
そのまま放置。
圧力が下がったらふたをあけ好みの味に調整する。
煮汁は、煮物などに利用します。
寒麹(かんこうじ)で漬けたべったら漬け_f0019498_69341.jpg


2日前の夕方、老健施設にいる義母から電話がありました。
義母「明日、家に帰るがら。」
鬼嫁「勝手に帰られないよ。義弟に許可もらわないとだめだよ。」
義母「なんでだ。オレは母親だ。オレは母親だ。」
と2回、えばったように言いました。
母親だから息子たちは、義母の言うことを聞けということ
なんでしょう。
私が「とにかく、義弟の許可をもらわないと家には帰れないよ。」と
言うとブチっと電話が切れました。
義母は、以前から自分の聞きたくないことを言われると
突然に電話を切ってしまうのです。
また電話がかかってくると思います。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2015-06-24 06:26 | 料理