小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

秋田市35.3℃&大根の佃煮風


今日は、秋田市、35.3℃でした。
朝から大学病院へ行きましたがいつもは涼しい病院内が
暑かったです。
11時半頃に帰宅すると孫たちが来ていました。
長男が出勤するときに連れて来たそうです。
お昼は、ハンバーガーを食べたいと言うので
じいちゃんが買って来ました。
小学2年の兄孫は、ハンバーガーを4個、小学1年の弟孫は3個。
おやつには、桃、ロールケーキ、私の作ったヨーグルトケーキを食べました。
                      
f0019498_21004376.jpg
嫁が仕事終わって5時半頃に迎えに来ました。
明日も孫たち来るそうです。(@_@;)

冷蔵庫の中に大根がずっと入っていたので使い切るために
「大根の佃煮風」を作りました。
なすと甘酢漬けにして保存していた裏庭のみょうがも入れてみました。
なかなか美味しくできました。

f0019498_20000503.jpg
大根(皮をむいて) 1kg
塩 適量

【A】
しょうが 大1個
梅干 2個
三温糖 200g
濃口しょうゆ 170~200cc
酢 100cc

1) 大根は縦4つ割りにし2~3mmのいちょう切りにして、軽く塩をして一晩おく。
(一晩おかなくても塩をして水がでればいいです。)
(2) しょうがは皮をむき、千切りにする。
(3) 鍋にAの材料を入れて煮立てる。
(4) 大根をしっかり絞って(3)の中に入れ、5~6分煮る。
(5) ザルに移し、汁と大根に分ける。
(6) 汁を半量に煮つめる。
(7) (6)に大根を入れ混ぜ、火を止める。
(8) 1時間そのままで、冷めたら汁と大根を分け、大根を容器に入れ冷蔵庫で保存する。
   ★汁は野菜の煮物に使います。
クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-07 21:09 | 料理