人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八助梅(なにわ梅、あんず梅)を干した


今朝は、7時に起きていつものお気に入りのパン屋さんへ
行こうと思っていたらミサイル発射のニュースでした。
パン屋さんへ行くか行かないか迷ったけれど行かないことにしました。
今日は、通院もないから美味しいパンとコーヒーで朝食を
ゆっくり食べたいなと考えていたのに残念でした。(@_@;)

7月半ばに漬けた八助梅(なにわ梅、あんず梅)を干しました。
ザルの大きさに対して梅が多いですが、太陽の光を浴びて
水分が飛んでしぼみ、時間が経てば隙間ができるので
ちょうどよくなると思います。
八助梅は、青森産で収穫時が7月過ぎから始まります。
遅い収穫なので今頃が梅を干す時期になります。
秋田の人は、干さないで梅漬けにする人が多いです。
でも干したほうが美味しくなるので私は干しています。
3日くらい干したら梅酢に戻して保存します。
今、2年前の梅干しもありますが、梅酢に入れていれば
常温保存で大丈夫です。
八助梅(なにわ梅、あんず梅)を干した_f0019498_09583536.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2017-09-15 10:34 | 梅仕事 柚子仕事