人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗だんご


今日は、いい天気になりました。
外に洗濯物を干しました。(じいちゃんがね)
窓を開け放して掃除機もかけました。(じいちゃんがね)

数年前、宮城県の鳴子温泉に美味しい栗だんご屋さんが
あるというので秋田から何時間も運転して買いに行きました。

栗だんご_f0019498_10035736.jpg
賞味期限1日という栗だんごで餅生地の中に栗の甘煮が入っていて
みたらしだんごのたれがたっぷりかかっていました。
とても美味しかったです。

栗だんご_f0019498_10050317.jpg

そのときの栗だんご風のものを作ってみました。
「白玉粉と豆腐のおやき」の生地を丸めて中に
皮のむいてある甘栗を入れました。

栗だんご_f0019498_09295409.jpg
クッキングシートを敷いて15分蒸しました。

栗だんご_f0019498_09300571.jpg
みたらしのたれをかけました。
水、めんつゆ、さとう、水溶き片栗粉


栗だんご_f0019498_09294173.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2017-11-06 10:15 | 料理