小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

朝から孫守(@_@;)&エビとさつまいものマカロニグラタン


今朝は、兄孫(小学2年)から9時前に電話がありました。
「ばあちゃんの家に今から行くからね。
 弟と歩いて行くからね。」
5分後には、到着しました。
パソコンを見たり持って来たゲームで遊んだりしていました。
男の子は、とても口数が少ないので静かです。
お昼ご飯は、ハンバーガーが食べたいと言ったので
二人に留守番させて買に行きました。

f0019498_15504739.jpg
5時まで我が家で遊びたいと言ったのですが
3時半にじいちゃんが桃と散歩に行くので
ついでに送って行きました。
暗くなるのが早いですから。

夕食にエビとさつまいものマカロニグラタンを作りました。
マカロニをゆでておきます。
さつまいもは、厚さ1㎝くらいに輪切りしてレンジ加熱5分くらい。
柔らかくなるまで加熱。
(大きなさつまいもだったら適当な大きさに切ります)
玉ねぎ薄切とエビを入れて塩、こしょうして炒めます。
火を止めて小麦粉大さじ2入れます。
全体に混ぜてから牛乳500cc入れて火をつけて混ぜます。
バターを大さじ2杯くらい入れます。
とろみがついたらゆでたマカロニとさつまいもを入れます。
ホワイトソースの味を見て塩、こしょうを足します。
器に入れて溶けるチーズをのせてオーブングリル機能で
焦げ目がつくまで焼きます。7分~8分くらい。

f0019498_15510385.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-11-12 16:33 | 料理