小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

大根の寒麹(かんこうじ)漬&ヒレカツ


夕方、嫁から電話がありました。
10日後くらいに嫁と孫たちがインフルエンザのワクチン
接種するそうです。
鬼姑「遅いんじゃないの?私はもうやったけど。」と言ったら
小児科に予約するのを忘れていて、今日、予約を
入れてもらったそうです。
私は、3日前に接種しましたが、軽い風邪の症状が出ました。
のどがちょっと違和感があって体がだるいです。
注射針を刺した腕は、少し腫れています。

嫁農園の大根を寒麹と砂糖少々をジップ袋に入れて
冷蔵庫に入れて置きました。
べったら漬け風の味です。

f0019498_17285403.jpg
夕食は、ヒレカツ。
トマトを買うのを忘れたので千切りキャベツだけ。
これは、次男のお皿です。
私たち老夫婦は、一人2枚ずつで十分です。

f0019498_17283677.jpg
今日、スーパーへ行ったら山形青菜(せいさい)が出ていました。
だれも買う気配がありません。
山形が産地だから秋田の人には、なじみがない野菜なのでしょうね。
売れないと来年に仕入してもらえないと困るので
6キロ分買ってしまいました。
足も腰も痛くて不調だというのに買うときは、
そういうことを忘れています。(@_@;)
大量の山形青菜を洗って先日漬けた5キロ分の上に
今日買った6キロを重ねて漬けました。合計11キロ。
足も腰も「痛い~痛い~」です。
ゆっくりお風呂に入って早く寝ようっと・・・

f0019498_17284516.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-11-13 19:04 | 料理