人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒ごまのおこしヨッカンジャン


前から作ってみたいなと思っていた黒ごまのおこし、
ヨッカンジャンを作ってみました。
キューピー3分クッキングのコウ静子先生のレシピです。
「ヨッカンジャンとりんご茶」より。

フライパンに砂糖60gとはちみつ大さじ2を入れて弱火でとかします。
そこへ黒ごま200cc入れて混ぜます。
最後にごま油を小さじ半分入れて混ぜます。

オーブンシートを敷いた上に流します。
上からもオーブンシートをのせて麺棒などで平らに伸ばします。
今回は、薄く伸ばし過ぎました。
2倍くらいの厚みがあったほうが良いと思いました。

黒ごまのおこしヨッカンジャン_f0019498_21181323.jpg
温かみ残るうちに切り分けます。

黒ごまのおこしヨッカンジャン_f0019498_21182096.jpg
ちょっと甘いものが食べたい時によいです。
10分くらいで完成します。

黒ごまのおこしヨッカンジャン_f0019498_21182775.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


by komati920 | 2018-01-13 22:49 | お菓子