2017年 04月 03日 ( 2 )

夕方、嫁がふきのとうを持って来てくれました。
新一年生になる孫も一緒に来ました。
昨日、子供たちと山の公園へ行ったそうです。
きれいなふきのとうがいっぱいあったので
採って来てくれました。
帰るときに孫に「また遊びに来てね。」と言ったら
「だってママがばあちゃんの家に行っちゃだめって言ってたよ。」
と言いました。孫は正直者です。
やはり、ばあちゃんの家は、出入り禁止にしていたようです。(@_@;)
まあいいや~私には、腹を立てる気力もありません。

嫁が持って来てくれたふきのとうです。
きれいに洗ってすぐに料理できるようにしてくれていました。
f0019498_2029117.jpg

新鮮なうちにネットレシピを参考にして佃煮にしました。
ふきのとうをさっとゆでて水につけておきました。
好みの苦さになったら水気を切って適当な大きさに切ります。
フライパンにごま油を入れてふきのとうを炒めます。
めんつゆ、しょうゆ、酒、砂糖など好みの味付けをします。
最後に酢を少し入れて水分がなくなるまで炒めます。
f0019498_20372332.jpg

嫁に今日作った昆布豆を2袋あげました。
喜んでもらってくれました。
f0019498_20385244.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-03 20:42 | 料理
姉からもらっていた大豆があったので圧力鍋で蒸しました。
一晩水に浸しておいた大豆は、加熱5分間でやわらかくなります。
f0019498_13361333.jpg

鍋に昆布をつけていた水と調味料(めんつゆ、しょうゆ、砂糖)を入れ煮ます。
しばらく煮込んでから昆布を入れます。
早煮昆布なのですぐにやわらかくなります。
たくさんできたので小分けにして冷凍します。
f0019498_13403672.jpg

f0019498_13416100.jpg

紫花豆もあったので甘煮にしました。
国産の紫花豆は、いいお値段がして高級品です。
我が家の味は、しょう油を少し入れて甘さを引きしめます。
f0019498_13461969.jpg

自家製白菜キムチ
f0019498_141948.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-03 14:07 | 料理

日々の暮らし


by komati920