2017年 04月 14日 ( 2 )

朝、友達に用事があって電話をかけました。
お天気も良いしお互いに予定もなかったので
ランチすることにしました。
急だったので近くのファミレスへ行きました。
今日のランチとドリンクバーつけて700円くらいでした。
お味は、美味しいとは言えないけれど
長時間居座っていても店員さんが嫌な顔を
しないので気楽です。
私たちよりも10歳くらい年上の高齢者がたくさん来店していました。
皆さん、こういうところで友達と交流しているんですね。
ゆっくり話ができるのでいいのかな。
f0019498_2164481.jpg

夕食は、エビチリを作りました。
陳健一さんレシピです。
最後に溶き卵を入れます。
豆板醤を分量よりも少し減らしました。
f0019498_21161344.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-14 21:20 | ランチ♪
今年も庭のさくらんぼの花が咲きました。
桜よりも早く咲きます。
f0019498_91706.jpg

にしんの甘露煮を作りました。
最初に水とお茶の葉でソフト身欠きにしんを煮て
余分な油などをとります。
にしんを洗います。
圧力鍋に水とにしんを入れ15分加熱。
圧力が下がったら余分な水を捨てて
しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて
煮汁が少なくなるまで煮つめます。
f0019498_9215341.jpg

桃は、甘えて夫にべったりくっついています。
f0019498_923879.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-14 09:24 | 料理

日々の暮らし


by komati920