小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

2017年 06月 02日 ( 1 )



今日は、激しい雨が降ったりやんだりと忙しい天気でした。
午前11時頃に雨がやんだのでスーパーへ買い物に行きました。
買い物が終わって外へ出ると激しい雨が降って来ました。
100円ショップへ寄るつもりでしたが、やめました。

スーパーで小さいメロンが売られていました。
摘果(テッカ)メロンです。
売り物用のメロンを大きく育てるために摘まれたものです。
4個で200円でした。
買うのは初めてです。
f0019498_15560109.jpg
2個は、ぬか漬けにしました。
f0019498_15581240.jpg
あと2個は浅漬けにしました。
水200cc 塩小さじ2 砂糖大さじ1.5 酢大さじ1
昆布5㎝くらい 鷹の爪輪切り1本分くらい
(きゅうり3本を一本漬けするときの分量)
f0019498_15593010.jpg
秋田産の小ぶりなマイカがスーパーに出ています。
加熱用なので1パック5杯で150円。
4パック買っていか飯にしました。

f0019498_15594023.jpg
f0019498_15595252.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-02 16:52 | 料理