2017年 07月 09日 ( 2 )

今日は、地元の葬儀会社が開催する人形供養がありました。
夫にぬいぐるみ、7段飾り雛人形、五月人形など供養会場へ運んでもらいました。
お坊さんか神主さんがご供養してくれます。
無料でご供養してくれるので助かります。

スーパーでカツオ1尾分の刺身が398円で安かったです。
カツオの刺身を器に入れて万能ねぎ、青シソ、カイワレをのせました。
青シソドレッシングとしようがすりおろしを混ぜて上からかけました。

f0019498_21185605.jpg

鶏つくね照り焼き
付け合わせは、照り焼きたれでさっと煮たピーマンとじゃがいも
じゃがいもは、レンジ加熱でやわらかくする
照り焼きたれは、しょうゆ、酒、砂糖、みりん(水分が足りないときは水をたす)

f0019498_21190903.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
[PR]
by komati920 | 2017-07-09 22:57 | 料理
今日は、朝から暑いです。
あまり暑くならないうちにと9時半頃にスーパーへ行きました。
みなさん、考えることは同じのようで駐車場は混んでいました。

昨日は、嫁が朝7時半に出勤するときに孫たちを
連れて来ました。
朝ご飯を食べていないそうで菓子パンを1個ずつ持って来ました。
私は、8時過ぎにいつもの通院へ行きました。

お昼には、じいちゃんが冷やしラーメンを作ってあげたそうです。
メロンを食べたりアイスを食べたり・・・
私が、2時頃に通院から帰宅すると小学1年の弟孫が
「お腹減ったからお肉とごはん食べる~」と言いました。
「ばあちゃんは、病院へ行って疲れているから
 じいちゃんにお願いしてね。」
じいちゃんが、豚ロースを焼いてどんぶりご飯の上にのせて
焼肉丼を作ってくれました。

5時頃になったら小学2年の兄孫が「おなか減った~」です。
じいちゃんが焼きそばを作ってくれました。
よく食べる孫たちです。(@_@;)
6時頃に嫁がお迎えに来ました。
f0019498_09330742.jpg
夕食
鶏ささみの焼き鳥
鶏ささみのすじをとり切って酒とマヨネーズをまぶして少し時間をおく
串に刺して片栗粉をつける
フライパンに少量の油を敷いて弱火で両面焼く
酒、しょうゆ、みりん、さとうを煮つめてたれを作り
焼き鳥にからませる
にんにくだれにしてもおいしい
f0019498_09333706.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
[PR]
by komati920 | 2017-07-09 11:43

日々の暮らし


by komati920