2017年 09月 08日 ( 2 )

今夜、秋田地方の地震がありましたが、我が家は被害はありませんでした。
次男は、2階の部屋から飛び起きてきましたが、
じいちゃんと桃は、まったく起きずに爆睡中でした。(@_@;)


夜の8時半、お風呂に入って寝る前に飲む薬の準備をしていたら
嫁からラインが来ました。
「明日、仕事なので朝から子供たちをお願いします。」と言われ
「いいですよ。わかりました。」と了解して話が終わるのだと思っていたら
それから1時間も愚痴を聞かされました。(@_@;)
職場の愚痴、子供の愚痴、夫の(長男)の愚痴です。
何一つ楽しい話はありませんでした。
私は、ただの病気のおばあさんです。
悩み相談室のカウンセラーではありませんよ。
ストレスがたまると誰かに愚痴を言いたくなるんだよねぇ。
長男家族の平和のためには、愚痴を聞いてあげるのも
鬼姑の仕事なのかもしれない・・・

裏庭で採れたみょうがを塩漬けしていました。
今日、酒粕と砂糖に漬けました。
みょうがの粕漬けについては、ネット情報が少なくて
よくわからなかったのできゅうりの粕漬けと同じ分量で仕込みました。
きゅうりの粕漬けは、室温に放置しているけれど
みょうがの粕漬けは、冷蔵保存にしてみました。
f0019498_21474686.jpg
7月半ば過ぎに漬けておいた八助梅(なにわ梅、あんず梅)を干す準備をしました。
ザルを洗って日光消毒をしました。
f0019498_21475839.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-09-08 23:08 | 料理
今日は、晴れました。
居間の天井の中でチュンチュンと鳴いていた鳥の声が聞こえなくなりました。
自然に巣立ちしたようです。

昨日の夜から明日は、早起きしてお気に入りのパン屋へ
行こうと決めていました。
しかし昨夜は、なかなか眠れず寝ついたのが朝方でした。
8時まで寝ていたのでお気に入りのパン屋に行くのには
もう出遅れています。
そのパン屋は、朝7時15分から売り切れまでが開店時間です。
いつもだと7時半までには、店に到着するように行くので
買いたいパンを買うことができます。
今日は、8時30分に到着したのですでに売れてしまい
残ったパンは、20個くらいでした。
私が買ってからまたお客さんがきたのでその人で売り切れです。
時間は、8時45分でした。
f0019498_09283778.jpg
朝食には、ノアレザンを食べました。
くるみとレーズンが入っています。
f0019498_09524056.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-09-08 10:03 | パン

日々の暮らし


by komati920
カレンダー