小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2017年 10月 15日 ( 2 )



急に長男の家で夕食会をすることになりました。
いつも仕事で忙しい長男がたまたま休みだったからです。
夕方5時過ぎに嫁が我が家へ車で迎えに来てくれました。
桃は、久しぶりに一人で留守番です。

長男と嫁がいろいろと作ってくれていました。
えだまめは、嫁農園のものです。
f0019498_19255122.jpg
長男は、以前、料理人だったのでお刺身などは、
プロの腕前です。

f0019498_19253111.jpg
長男夫婦、孫たち、嫁の両親、私たち夫婦での
にぎやかな夕食会でした。
孫たちもいっぱい食べて楽しそうでした。
嫁のお父さんとうちのじいちゃんは、お酒の飲み過ぎで
はしゃいでいたのでそれぞれの奥さんに怒られました。(@_@;)
二人とも調子に乗ってグイグイ飲むんです。
長男も飲みましたが、お酒にすごく強いのでまったく酔わずに
冷静でした。

嫁が「キムチに漬けて。」と持って来た白菜2玉を下漬けました。
4キロありました。
白菜の重さの5%の塩で2日くらい下漬けします。

f0019498_19502743.jpg



クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by komati920 | 2017-10-15 20:34 | その他

12時頃、嫁と兄孫が来ました。
いつもは、業者の人しか買い物できない市場が
一般市民に開放された日だったので買い物に行ったそうです。
野菜と魚類が安く買えます。

白菜2玉とホッケの干物、すじこ、たらこを買って来てくれました。
白菜は、キムチに漬けてほしいそうです。(@_@;)
早速、洗ってベランダに干しました。
今晩、下漬けをしようと思います。

f0019498_14302029.jpg
嫁に夕食は、手巻き寿司にするから食べに来てとお誘いを受けました。
嫁の両親と一緒に夕食会をするそうです。
市場で新鮮な魚を買って来たので長男がさばくそうです。
私も一品くらい持って行かなければとおでんを仕込み中です。
難しいものは、作りたくないです。(@_@;)
大根は、嫁農園のものです。
圧力鍋に大根、水、米ひとつかみを入れて加熱7分して
下ゆでしました。

f0019498_15040919.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by komati920 | 2017-10-15 15:32 | 料理