日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

秋田市で大雨避難勧告

桃です。
皆さん、お久しぶりでちゅね。
あたちの住んでる秋田県、大雨で大変なことになっているの。
今、雨はやんでいるけれどこれからまた降るらちいです。
新幹線ストップ、高速道路も区間によってストップ、
一般道路も通行止めになっているところがあるの。
桃は、さっき、父たんと母たんと町の様子と川を見て来たんだぁ。
f0019498_13413589.jpg
これは、桃の家から1キロちょっとのところの川なの。
橋がこんなことになってまちた。(@_@;)
この町は、避難勧告が出ていて市の防災関係の車だと思うけれど
「はやく非難してください。」とスピーカーで言ってまちた。
父たんが、あふれそうな川をいつまでも見ているので
母たんが怒ってまちた。
「危ないからはやく家に帰る~」ってね。
桃もそう思いまちゅ。危険でちゅ。
f0019498_13411875.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-23 14:14 | その他

長男家族の家探し疲れた&いんげんの胡麻あえ

長男家族の家を探していますが、なかなか見つかりません。
今日は、朝から不動産屋へ行きネットで見つけた中古住宅の詳しい住所を
教えてもらいました。
実際に3軒見てきました。

1件目は、家のすぐそばに川がありました。
家の大きさと間取りと駐車場3台分はいいですが、
川のそばは、水害も起こりやすいし孫たちも危ないのでやめました。

2軒目は、家がとてもきれいでリフォーム済でした。
家の大きさと間取りと駐車場3台分もいいです。
土地も120坪あり、庭が広く嫁の好きな野菜作りも
思う存分にできます。
難点が大きな道路からその家にたどり着くまでの道路が狭くて
事故を起こしそうだと夫が言ってました。

3軒目の家は、古くて汚いので解体して新築しないといけません。
夫が家の裏に回って見たら隣の敷地にタイヤや大きなゴミが放置されていたそうです。
「隣がごみ屋敷だからトラブル起こりそうでこの家は、だめだ。」と
夫が言いました。

夕食
暑いので買い物に行かずにあるもので作りました。
いんげんの胡麻和え
冷やっこ
冷やしうどん
f0019498_20540963.jpg
夏野菜のトマト煮込み
ズッキーニ、玉ねぎ、アスパラ、ウィンナー、カットトマト缶
f0019498_20542101.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-21 21:26 | 料理

皮から手作り餃子&嫁農園の採りたて野菜をもらう

3時頃に皮から手作り餃子を作っていました。
いつものように薄力粉200g強力粉200g熱湯240ccです。
f0019498_21194066.jpg
具は、キャベツ、ニラ、豚挽き肉、コショウ、塩、砂糖、めんつゆ、
創味シャンタン、片栗粉
f0019498_21193189.jpg
餃子を作っていたら嫁が嫁農園で採れた新鮮野菜を持って来てくれました。
餃子の具がたくさん余って一皿は焼けそうだったので嫁にあげました。
強力粉をきらしていると言うので1キロの袋を持たせました。
自分の家の台所で餃子を作るそうです。
嫁の餃子作りは、プロ並みにうまいから短時間でできます。
嫁に本格的な餃子作りを教えてもらって良かったと思っています。

嫁農園のなすときゅうりは、漬物にしました。
なすもきゅうりも採れたてなのでやわらかそうでした。
嫁の趣味が野菜作りなので鬼姑が(私)助かります。(^_-)-☆
f0019498_21194844.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-19 21:47 | 料理

きゅうりの粕漬け&スーパーでおじいさんに八助梅の漬け方を教えた

漬けて3週間くらい経ったきゅうりの粕漬けを試食してみました。
とても美味しく漬かっていました。
塩で下漬けしたきゅうりを酒粕と砂糖を入れたタッパーに漬けました。
冷蔵庫には、入れないで台所に放置していました。
漬け方は、こちらです
f0019498_13051337.jpg
f0019498_13050429.jpg
午前中、スーパーへ行ったら八助梅(秋田では、なにわ梅と言う)のコーナーで
80歳は過ぎたようなおじいさんが「この梅、どうやって漬けたらいいんだべか?」と
私に聞いてきました。
おばあさんが(妻)梅を漬けたのだけれどカビが生えてしまい捨てたそうです。
おばあさんは、もう梅の顔も見たくないと言っているので手作りの梅漬けを
食べたければ自分で漬けないといけないそうです。
(秋田では、梅を干さないで梅漬けにする人が多いです。)
おじいさんも私もメモ用紙とペンを持っていなかったので
夫にサービスカウンターから借りて来てもらいました。
八助梅(なにわ梅)の漬け方を書いておじいさんに渡しました。

今日の八助梅(なにわ梅)の価格は、最高で1キロ780円。
最安580円です。
私の買いの目標価格は、1箱11キロで3980円なので
もう少しようすを見てみます。

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-19 13:32 | 料理

嫁と嫁の母と私で新築の家の内覧会へ行く

今朝、10時に孫たちが遊びに来ました。
嫁に「私は、これから新築の家の内覧会に行くよ。」と言いました。
嫁も行くと言うので、じいちゃんに孫の世話をお願いしました。
嫁の家に滞在している嫁のお母さんも連れて行くことにしました。

先日、嫁の両親の送別会その1をしたのですが、もう少し娘の(嫁のこと)家に
滞在することになりました。
嫁は仕事をしているので、自分の両親が滞在しているととても楽なのです。
お母さんには、食事のしたくや掃除洗濯など家事をしてもらえるし
お父さんには、嫁農園の草取りや手入れをしてもらえます。
嫁の両親は、農場経営をしていましたが、今は、長男夫婦に任せて
老後をのんびりと楽しんでいます。

女3人で3時間ほど内覧会の家で建築会社の人から説明を聞きました。
私が知らなかったのは、土地取引には消費税がかからないということでした。
いろいろと説明を聞いた後、とんかつやさんでランチしました。
嫁は、完食しましたが、嫁のお母さんと私は少ししか食べられなくて
お店の人に入れ物をもらって持ち帰りました。
孫たちが、美味しいと言って全部食べてくれました。
f0019498_16214367.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-17 16:58 | その他

長男家族の家探し

昨日は、孫たちが朝の7時前に我が家へやって来たのでびっくりしました。
私は、まだ寝ていたんです。(@_@;)
嫁が仕事を終わって迎えに来たのが5時過ぎでした。

長男夫婦が時間がなくて自分たちの家探しができないので
私が探すことにしました。
長男は、40歳なので近いうちに家を買わなければ買えない年齢になります。
孫たちが転校しなくてよくて我が家の近くという条件で探しています。
じいちゃんが散歩のときに探してきた家がなかなかいい感じなので
不動産屋に電話したら「今、商談中ですが、ほしい方があと3人いますので
希望に添えないと思います。」と言われました。

ネットで必死に探しまくっていい土地を見つけました。
現在、長男家族が住んでいる家と同じ町内ですぐ近くです。
早速、不動産屋へ行って聞きました。
そしたら不動産屋が持ち主が100万円くらいなら値引きしてもいいと
言っていましたよと教えてくれました。
不動産屋に本当かどうか持ち主に確かめてくださいと言いました。
50万円なら値引きしてもいいという返事でした。
持ち主は、買いたい人が現われたので強気になったようです。
今、嫁が買うか買わないか考え中です。

長男家族の家探しをしていたら私も新しい家に住みたくなりました。
我が家は、現在、夫婦と次男と3人家族です。
使っていない部屋がたくさんあり無駄です。
次男もこんな家を将来守って行くのは、大変でできないと思います。
お金があればこのような平屋の家に建て替えしたいです。
f0019498_20085919.gif

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-16 20:41 | その他

嫁の両親の送別会その1 回転寿司

5月から長男の家に滞在していた嫁の両親が
もう少しで自宅へ帰ることになりました。
嫁の両親と長男家族を招待して送別会その1をしました。
(今度の日曜日にその2もある予定です。)
我が家は、まだ年齢的に満額支給されない年金暮らしなので
回転寿司屋でかんべんしてもらいました。(@_@;)
嫁のお父さん、お母さん、ごめんねぇ。
個室を予約しておいたので気兼ねなくみんなで
楽しく食べました。
f0019498_20082005.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-14 20:43 | その他

嫁が釣った豆アジの佃煮&大根の寒麹漬け

嫁と嫁のお父さんが、頻繁に秋田港へ釣りに行っています。
この前から豆アジが大漁です。
先日、嫁がジップロック袋に入った豆アジを何袋も我が家の冷凍庫へ
入れて行きました。←迷惑
嫁も私も豆アジのから揚げ南蛮漬けは、飽きちゃったし
豆アジを美味しく食べるには、どうしたらいいかなと
いろいろと考えました。
保存できる佃煮を作りました。
圧力鍋に水を少し入れ酒、しょうゆ、みりん、砂糖、自家製梅干し2個
圧力がかかったら15分間加熱して冷めるまで放置
骨もやわらかくなり食べられます。
今回は、圧力鍋に豆アジを入れ過ぎて形が崩れたのもありました。
嫁にあげる分は、きれいに作ってあげたいと思います。
f0019498_22365403.jpg
自家製寒麹に少し砂糖を混ぜて大根にまぶしておきました。
ジップロック袋に入れて冷蔵庫に数日入れておきます。
べったら漬けのような漬物です。
f0019498_22364364.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
[PR]
# by komati920 | 2017-07-12 23:03 | 料理

麻婆豆腐&スペイン風オムレツ

これから5時過ぎに近くの整形外科に湿布薬をもらいに行きます。
5時過ぎるとじいさん、ばあさんたちが診察には来ないので
1時間待ちくらいで診察してもらえます。
日中行くと3~4時間待ちです。
ここの院長は、患者の話をよく聞いてくれる優しい医師です。
それが、待ち時間が長くなる原因です。
それからこの病院には、予約はありません。
診察もリハビリも「今日、行ってみようかな。」と思ったら
来てくださいという方針です。
予約日があるとそれが患者のストレスになるということらしいですが
長い待ち時間は、いやですねぇ。(@_@;)

エアコンをつけても台所は暑いです。
私も夫も夕食は、食べたくないのでいらないのですが
仕事をしている次男の分を用意しないといけません。
私は、やる気がないので簡単なものを作りました。
麻婆豆腐
f0019498_15351653.jpg
スペイン風オムレツ
たまねぎ、しめじ、トマト、冷凍のフライドポテト
塩、コショウ、卵、牛乳、バター
f0019498_15352316.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
[PR]
# by komati920 | 2017-07-12 16:04 | 料理

嫁のお母さん手作り甘いなつめが入ったちまき

昨日の夕方、嫁と嫁の両親が来ました。
(嫁の両親が5月から長男家族の家に滞在しています。)
嫁のお母さんがちまきを作って来てくれました。
笹の葉は、地元から持って来たそうです。
f0019498_20202296.jpg
ちまきの中には、甘いなつめが入っていました。
これに砂糖をつけて食べるそうです。
私は、あまり甘いものは苦手なのでめんつゆをかけて食べました。
夫が気に入ったみたいでたくさん食べました。
f0019498_20202904.jpg
それから嫁農園で採れたパクチーも持って来てくれました。
嫁に「お母さん、パクチーのにおいは、大丈夫ですか?」と聞かれたので
「たぶん、大丈夫だと思う。」と答えました。
嫁が帰った後、台所がパクチーのにおいですごいです。
パクチーは、私の苦手なにおいでした。(@_@;)
夫は、好きなにおいだったようでサラダにトッピングして
ムシャムシャと食べていました。
f0019498_20204001.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
[PR]
# by komati920 | 2017-07-11 20:48 | その他