日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:未分類( 1009 )

よく食べる孫たち&鶏ささみの焼き鳥

今日は、朝から暑いです。
あまり暑くならないうちにと9時半頃にスーパーへ行きました。
みなさん、考えることは同じのようで駐車場は混んでいました。

昨日は、嫁が朝7時半に出勤するときに孫たちを
連れて来ました。
朝ご飯を食べていないそうで菓子パンを1個ずつ持って来ました。
私は、8時過ぎにいつもの通院へ行きました。

お昼には、じいちゃんが冷やしラーメンを作ってあげたそうです。
メロンを食べたりアイスを食べたり・・・
私が、2時頃に通院から帰宅すると小学1年の弟孫が
「お腹減ったからお肉とごはん食べる~」と言いました。
「ばあちゃんは、病院へ行って疲れているから
 じいちゃんにお願いしてね。」
じいちゃんが、豚ロースを焼いてどんぶりご飯の上にのせて
焼肉丼を作ってくれました。

5時頃になったら小学2年の兄孫が「おなか減った~」です。
じいちゃんが焼きそばを作ってくれました。
よく食べる孫たちです。(@_@;)
6時頃に嫁がお迎えに来ました。
f0019498_09330742.jpg
夕食
鶏ささみの焼き鳥
鶏ささみのすじをとり切って酒とマヨネーズをまぶして少し時間をおく
串に刺して片栗粉をつける
フライパンに少量の油を敷いて弱火で両面焼く
酒、しょうゆ、みりん、さとうを煮つめてたれを作り
焼き鳥にからませる
にんにくだれにしてもおいしい
f0019498_09333706.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
[PR]
by komati920 | 2017-07-09 11:43

嫁がアジを釣って来た&自家製白菜キムチ

夕方、嫁と小学1年の孫が来ました。
今日、嫁と嫁のお父さんが、秋田港の岸壁でアジを釣ったそうです。
小さいアジだけど100匹以上釣れたらしいです。
頭と内臓をとってきれいにして持って来てくれました。
嫁、なかなか気が利くね。
でも長男がさばいたような気がする・・・  
この写真は、嫁が秋田港からラインメールを送ってくれました。        
f0019498_18333153.jpg
テーブルに夕食の麻婆ナスがありました。
小学1年の孫は「おなか空いた~麻婆ナス食べる~」と言って
ごはんと一緒に食べました。2回おかわりしました。(@_@;)
この子は、お世辞がじょうずで「ばあちゃんの作った麻婆ナスおいしい~」
今日は、豆板醤が切れていたのでコチュジャンを入れました。
f0019498_18334978.jpg
何日か前に漬けていた白菜キムチができました。
f0019498_18335756.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
[PR]
by komati920 | 2017-07-05 19:11

友達と紫陽花寺へ&海鮮定食(ほたる三代目)

↓の名もわからないバラは、カクテルだと友人に教えていただきました。
ありがとうございました。

今日も男鹿の紫陽花寺「雲昌寺」へ行って来ました。
友達を誘って行きました。
道案内に自信がありませんでしたが、スマホのナビが役に立ちました。
車で1時間くらいのところです。
先日行った時よりも咲きそろって青の色もきれいになっていました。
この紫陽花の風景の中にいると心が穏やかになります。
お寺の本堂からは、ジャズが聞こえてきます。

f0019498_13363946.jpg
f0019498_13361500.jpg
f0019498_13362881.jpg
ランチは、男鹿船越の「ほたる三代目」に行きました。
海鮮定食1000円を食べました。
友達といろいろとおしゃべりしながら美味しいものを食べて
ストレス解消になりました。
f0019498_13365194.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-30 14:00

アップルパイ&わらびの一本漬け

昨日の朝、7時20分頃、私が通院の準備をしていたら
ピンポーンと玄関チャイムが鳴りました。
ドアを開けると嫁と孫たちがいました。
土曜なので学校が休みです。
嫁が「子供たちが児童館へ行きたくないと言うので
預かってください。
私は、仕事に行って来ます~」
孫を預けるときには、事前に電話をしてほしいです。(@_@;)
なんで連絡しないのか嫁の気持ちがわかりません。
12時過ぎに嫁が仕事が早く終わったので孫たちを
迎えに来たとじいちゃんが言ってました。

冷凍してあったカラメルりんごでアップルパイを焼きました。
下には、カステラを敷いてりんごをたっぷりのせました。
f0019498_15125188.jpg
オーブン200℃で40分焼きました。
f0019498_15130114.jpg
わらびの一本漬けを作りました。
以前、山形県のそば街道へそばを食べに行ったときに
そばと一緒にわらびの一本漬けが出されました。
わらびを切らないで一本のまま食べたのは初めてでした。
私は、わらびのあく抜きをしてめんつゆに漬けただけです。
f0019498_15124117.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-11 15:46

庭のつるばら&ぬか漬けきゅうり入りポテトサラダ

庭のつるばら「ファイルフェンブラウ」が咲き始めました。
f0019498_20582356.jpg

f0019498_20583498.jpg
夕食にポテトサラダを作りました。
じゃがいもは、皮をむいて切ってからレンジ加熱。
にんじんも同じ。
ぬか漬けきゅうりを入れてみました。
切ってから少し水分をしぼります。
ぬか漬けきゅうりは、適度な塩分と酸味があるので
ポテトサラダに合います。
f0019498_20584138.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-09 23:04

庭のさくらんぼ&いちごティラミス

今日の庭のさくらんぼのようすです。
野鳥が毎朝4時頃には庭に来てさくらんぼが赤くなるのを
偵察しています。
f0019498_10263729.jpg
いちごティラミスを作りました。
先日作ったまるごといちごジャムをトッピングしました。
下には、スーパーで買ったロールケーキを敷きました。
濃いめのコーヒーをかけます。

f0019498_10562235.jpg

材料を一つのボールで混ぜるだけ。
卵は入れません。

クリームチーズ200g
砂糖 大さじ3~4を混ぜてから
生クリーム200cc 1箱を加えてよく混ぜます。
お好みでブランデー少々

今回は、ティラミスクリームをかためにしたかったので
50ccの牛乳を温めて(沸騰させない)
粉ゼラチン5gを溶かして混ぜました。

f0019498_11223638.jpg
f0019498_10271132.jpg
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-31 12:13

モッコウバラ満開&クレマチス

孫たち、9時に歩いて遊びに来ました。
ママの作ったお弁当を持って来たので夕方まで我が家で過ごすようです。
9時半にじいちゃんがイオンのゲームコーナーへ連れて行きました。
お昼前には、帰って来るでしょう。

庭のモッコウバラが満開です。
黄と白があります。
f0019498_08522140.jpg
庭の表の方です。
この裏側はもっとたくさん咲いています。
花が終ったら夫に枝を整えてもらいます。

f0019498_08520994.jpg
クレマチスが咲きました。
クレマチスは、春先に枯れ枝のようになっています。
以前、夫が枯れていると思って枝を全部切ってしまいましたが
ここまで復活して花が咲きました。
f0019498_08515653.jpg


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-28 09:50

嫁のドジには参った&肉団子の甘酢あん

昨日の朝、7時に「今起きなければ通院に遅れる~起きなければ~
いや、起きたくない~」と自分と闘っていました。(@_@;)
そしたらスマホに電話が・・・嫁からでした。
「お母さん、2年生の子供の17マスの算数のノートと
 自由帳を買うのを忘れちゃって・・・
 ホームセンターが開店したら買って学校の2年〇組に
 届けてください。すみません。」
 嫁は、もう少しで出勤しなければいけないので
 あせっているみたいでした。
私「私は、これから通院があるからじいちゃんに届けてもらうね。」

近くに24時間営業しているスーパーがあるのでじいちゃんに
ノートを買いに行ってもらいました。
17マスの算数のノートは売っていましたが
自由帳というのがありませんでした。
うちに横線入っている普通のノートの在庫があったので
これでもいいんじゃないかということで孫の家に届けに行きました。
孫たちは、町内の子供たちと集団登校をするので
外で待っていたそうです。
孫のランドセルに2冊のノートを入れて来たそうです。
嫁のドジには、参ります。(@_@;)

夕食は、肉団子の甘酢あんです。
f0019498_08002985.jpg

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-24 08:03

庭のスズラン&ぬか漬けきゅうりのキムチ味

とてもよい天気になりました。
庭へ出てみるとスズランとオダマキが咲いていました。
f0019498_10015810.jpg
f0019498_10003610.jpg
1か月前から漬け始めたぬか床が酸っぱくなってきました。
気温が上がってきているので乳酸菌が発酵しすぎているようです。
酸っぱくなったときには、卵の殻を入れればよいという人もいますが
卵の殻は、菌に汚染されているので絶対入れてはいけないと
いう人もいます。
私は、卵の殻は入れないことにしました。
鷹の爪と塩とたし糠をしました。
乳酸菌の発酵をおさえるために冷蔵庫へ保存しました。
どうなるのかようすをみます。

f0019498_10020797.jpg
少し酸味が強く漬かったきゅうりは、自家製白菜キムチの残ったたれに
入れておいたら美味しくなりました。
キムチもぬか漬けも発酵食品だから相性がよいみたいです。
f0019498_10014394.jpg



クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-19 10:52

気が利かない夫のお使い&ぶり大根

小学1年の孫を11時ごろに長男が我が家に連れて来ました。
4時半に嫁が迎えに来ました。

夫に買い物を頼みました。
ぶり3切れ、牛乳、もやし、納豆。
ぶりは、小さい切り身を3切れ買ってきました。
鬼嫁「こんなに少ない切り身を買ってきてどうするの?
 これ何人分よ?怒 怒 怒」
夫「だってぶり3切れと言われたから3切れ買ってきたんだ。」
気の利かない、柔軟性のない夫です。(怒)
ぶりの量とか考えないで3切れは、3切れとしか考えられないんですね。(@_@;)
もう一度、スーパーへ行ってぶりを買って来ると言いましたが
雪が積もっているので「行かなくていい!」と言って許してやりました。(@_@;)
f0019498_1724920.jpg

ぶり大根を作りました。
ぶりが小さいのでゆで卵も入れました。
f0019498_17271644.jpg

小学1年の孫を見ながら食パンを焼きました。
f0019498_17302596.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-11 17:32