日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:その他( 170 )

秋田市楢山太平川沿いの桜並木

秋田市でも桜が咲きました。
楢山太平川沿いの桜並木を見に行きました。
ここは、1000本の桜が2キロにわたって続いています。
平日に行くと人が少なくてゆっくりと桜を見ることができます。
f0019498_13224323.jpg

f0019498_1324993.jpg

桃も一緒です。
f0019498_13245768.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-21 13:29 | その他

孫が遊びに来た&赤飯

昨日の夜、小学2年の孫から電話がありました。
「明日、ばあちゃんの家に遊びに行ってもいい?」
「いいよ~。」と返事しました。
今日、11時に小学1年と2年の孫を連れて嫁が来ました。
コーヒーを入れてあげました。
1時間くらい話して「買い物に行きますけどお母さんも行きませんか?」と
誘われたけれどお断りしました。(@_@;)
嫁は、買い物へ出かけて行きました。

じいちゃんが、イオンのゲームコーナーへ孫たちを連れて行きました。
一人500円ずつお小遣いをあげました。
帰りは、ハンバーガーを買って来ました。
お昼は、ハンバーガーとじいちゃんが作ってくれたラーメンを食べました。
f0019498_18111064.jpg

私は、1年生になった孫のためにお祝いの赤飯を炊きました。
もち米3合と普通の米2合炊きました。(炊飯器で)
小豆は、圧力鍋で煮ました。
おもりが回ったら火を止めます。
少しかために煮ます。
炊きあがってから炊飯器の中に入れて保温すると
水分でべたつくのでおひつに入れておきました。
f0019498_18201768.jpg

パックに詰めて5時にじいちゃんが孫たちを送って行ったときに
嫁に届けてもらいました。
f0019498_18231260.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-16 18:41 | その他

孫の入学式&長男のスーツがぱつんぱつん(@_@;)

私は、8時半に大学病院の定期検査に行き
2科受診して午後1時半に終わりました。
今日は、5時間もかかりました。(@_@;)
病院で待っている間に嫁がラインメールで写真を
送ってくれました。
今日は、孫の入学式でした。
嫁は、昨年の長男孫の入学式とは、違う服を着ています。
新しく買ったみたいです。
長男のスーツがぱつんぱつん状態で見苦しいです。
このスーツは、4年くらい前に私が長男にプレゼントしたものです。
あれから長男は、太ってしまいスーツのサイズが
合わなくなったようです。
嫁ちゃん、長男のスーツを買ってあげてよねぇ。
サイズの合わないスーツを着ている男なんて
仕事のできない男に見えるよ。
f0019498_197417.jpg

夕方6時過ぎに嫁と新1年生の孫が、アポなし訪問。(@_@;)
学校で使うノートを買いに来たついでに寄ったそうです。
私「今日は、病院へ行って忙しかったから入学祝のお赤飯を
炊いてあげられなかったから今度炊いてあげるね。」と言いました。
私の長男、次男の入学のときには、赤飯を炊いて祝いました。
孫にも同じようにしてあげたいと思います。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-10 20:25 | その他

町内会総会のお弁当&孫からの電話

今日は、午後から町内会総会がありました。
夫が出席しました。
総会の後の懇親会では、お酒やビール、お弁当も出ます。
夫は、お酒もビールも飲んでお腹いっぱいになって
お弁当は食べずにいただいて来ました。
私が夕食に食べましたが、いろいろと品数はあるけれど
これが美味しいというものはなかったです。(@_@;)
f0019498_22421794.jpg

昨日の夜に小学2年の孫から「日曜日にばあちゃんの家に
遊びに行ってもいい?」と電話が来ました。
「いいよ。遊びにおいでね。」と言っておきました。
来週の月曜日が、小学校の入学式です。
弟が新1年生になります。
兄弟で一緒に小学校へ通い放課後は、小学校敷地内の
児童館で嫁が仕事が終わって迎えに来るまで過ごすそうです。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-08 22:57 | その他

クリスマスローズ&いらない情報を聞かされる(@_@;)

年中、玄関外に置いてあるクリスマスローズが咲きました。
雪国のこちらでも外で越冬できる丈夫な植物です。
20年くらい前に買ったのですが、一度も土の入れ替えをしていません。
今年は、花が終わったら土を入れ替えします。
f0019498_19431760.jpg

愚痴です。(@_@;)

スーパーなど4店舗に行って買い物をしました。
帰宅してうとうとと昼寝をしていたら家電が鳴りました。
知り合いの一人暮らしの90歳近くのばあさんからでした。
「あなたにだけに教えるからね。誰にも言わないでね。」
といつものように話し始めました。(@_@;)
知り合いの90歳近くのじいさんが倒れて重度な脳梗塞状態のように
なったという話でした。
1度も会話したことのないじいさんのことを聞かされても
「お気の毒ですね。」としか言えません。
まったくいらない情報でした。
このばあさんから電話がかかると一方的にしゃべり続けるので
私は、聞いているだけです。(@_@;)
聞きたくもない話を長時間聞かされるので
電話が終わるととても気分が悪いです。
時間を損した~という気持ちになります。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-05 20:40 | その他

チオノドクサ&我が家の吊るし飾り

私が通院している間、ヒョウが降ったと夫が言いました。
2時頃に帰宅してからは、ときどき雷も鳴り雨になりました。
玄関わきのチオドノクサが咲きましたが
雨に濡れて花が閉じています。
f0019498_17201156.jpg

桃の節句は終わりましたが、私が子供の頃に住んでいた福島市では
1か月遅れの旧暦でやっていました。
数年前、今よりは元気だった頃に吊るし飾りに
すごく魅かれました。
自分でも作ってみたいと思って一つだけ完成させました。
吊るし飾りは、3つあり、2つは地元の作家さんに
作っていただきました。
玄関に吊るして毎日眺めています。
これは、作家さんの吊るし飾りです。桃の節句用。
うさぎの壁掛けは、デパートで売っていたものの
デザインをまねて←パクリとも言う(@_@;)
自分で型紙を作り縫ってみました。
小さな壁掛けも私の手づくりです。
f0019498_17373878.jpg

この二つは端午の節句用です。
右が作家さんのもの。
左が私の手づくり。
f0019498_17401199.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-30 17:51 | その他

よいお天気&やっと片付ける

今日は、よいお天気でした。
今まで雪に埋もれていたので気分が下がっていましたが
お日様の光を浴びて気持ちがいいです。
桃も外に出ました。
f0019498_17174389.jpg

冬の間は、まったく片付けようという気がありませんでした。
うちには、柏木工の丸テーブルが大と中あります。
大は、食卓に使っています。
これは、中でいろいろなものをごちゃごちゃと置いていました。
今日は、必要のないものは捨てて片付けました。
f0019498_17252949.jpg

居間の隣にある私の部屋も少し片付けました。
気に入っていたスカートですが昨年1度も着ていないものは、
どんどんゴミ袋へ入れました。
f0019498_17304639.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-29 17:37 | その他

47年ぶりに従妹と話した

昨日、家電がかかってきました。
「私は、ユウ子の娘のNです。
 Tお姉ちゃんですか?(私のこと)。」
関東地方に住んでいる私の母の妹の子供からでした。
47年ぶりに話しました。
最近、ユウ子おばさん(母の妹87歳)が亡くなったことを
姉から連絡をもらったので香典を送りました。
そのお礼の電話でした。
私が最後にNちゃんに会ったのは、47年前です。
私が高校生でNちゃんが9歳くらいの時でした。
夏休みにNちゃんの家に一人で遊びに行って
1週間ほど泊まっていました。

Nちゃんから「母が編み物が好きでいろいろと編んでいました。
生きているときにTお姉ちゃん(私のこと)に編んだものを
あげたいなと言っていました。
もらっていただけますか?」と聞かれました。
「もちろんいただきます。」と返事しました

私が5歳頃だと思いますがユウ子おばさんから
クリスマスに人形をもらいました。57年前。
母の実家に泊まりに行って朝起きたら枕元に
人形が置いてあました。
りかちゃん人形のような素材でできています。
ユウ子おばさん手作りの人形の服も一緒にありました。
ワンピース、ブラウス、スカート、ゆかたなど。
今でもその人形は、持っていますが、手作り服は
なくなってしましました。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村










        
[PR]
by komati920 | 2017-03-26 07:22 | その他

とみつ金時の焼き芋&嫁からの愚痴攻撃

福井県の姉が送ってくれた「とみつ金時」で
焼き芋を作りました。
あまくてしっとりしていてそのままスイートポテトです。
安納いもと鳴門金時を混ぜたような食感です。
f0019498_8382356.jpg

嫁からの愚痴攻撃に参ってしまいました。
長男の態度に不満があるらしくて3日連続、愚痴を聞かされています。
私に電話をかけてくる本心は、「あんたのバカ息子が悪い。
親としてなんとかしろ。」とでもいうのだろうか?
40歳を過ぎた息子に親が意見をしたって無駄だと思うけどね。

今朝、長男に電話をかけて事情を聞いてみました。
長男は、まともでした。
今日は、仕事が休みなので春休みに入った二人の子供を見ているそうです。
昨日の夕食、今日の朝食も作ったし夕食も
長男が作るそうです。(嫁は仕事)
夫婦ケンカの始まりは、嫁が長男に不満を7時間グチグチと言ったことのようです。
それで長男が「うるさい!」と言ったので嫁が頭にきたらしいです。
7時間も愚痴を言われたら私だって切れますよ。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-22 10:01 | その他

姉からの宅急便&福井の水ようかん

昨日、福井県の姉から宅急便が届きました。
f0019498_8523088.jpg

福井の水ようかんが入っていました。
「ケンミンシュー」で紹介されていたので知っていました。
福井では、水ようかんは冬の食べ物です。
添加物が入っていないので気温の低い冬に作られたそうです。
店によって甘さ、硬さが違うそうです。
美味しくいただきました。
f0019498_975724.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-15 09:10 | その他