日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08
キリンソウ&チンゲン菜と厚揚..
at 2017-06-21 20:48
山椒の実と焼きおにぎりと笹巻
at 2017-06-21 07:40
秋田のバラ園「日本国花苑」
at 2017-06-19 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:梅仕事 柚子仕事( 29 )

今年漬けた八助梅の梅干し

今年漬けた八助梅の梅干しを食べてみました。
我が家のいつもの味でした。
塩、酢、ザラメで漬けてあります。
干してから梅酢に入れて常温保存しています。
f0019498_199527.jpg

小さい孫は、2時に夫が幼稚園に迎えに行って我が家に連れて来ます。
私のパソコンでポケモンやアンパンマンなどの動画を見て過ごします。
3時半に嫁が仕事帰りに迎えに来ます。
母親が迎えに来てうれしいはずなのに「帰らない!」と
逆のことを言います。
母親を困らせて反応をうかがっているみたいです。

そして私が「ばあちゃんは用事があるから早く帰って!」とパソコンを消そうとすると
「いやだー。絶対帰らないー。」と言ってマウスを隠します。(@_@;)
床に寝転がってひと暴れします。(@_@;)
自分の子ならおしりでもたたいているところですが
孫にはできません。(ー_ー)!!
嫁にうらまれたら怖いからねー。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-25 19:30 | 梅仕事 柚子仕事

八助梅を干しています

朝方は、肌寒いと感じましたが晴れました。

7月中旬に漬けた八助梅(杏梅、なにわ梅)を干しました。
11キロあります。
青森産の八助梅は、収穫が7月過ぎから20日くらいまでです。
漬けてから1か月は、そのままにしておくので
干す時期が今頃になります。
f0019498_1025895.jpg

裏庭のみょうがを夫が採りました。
これも先日と同じく甘酢漬で保存します。
f0019498_10291835.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-28 10:45 | 梅仕事 柚子仕事

八助梅(なにわ梅)の漬け方

検索で「八助梅の漬け方」で私のブログに来てくださる方が
たくさんいます。
今年の八助梅の漬け方を記録しておきますので
興味のある方は、参考にしてください。

午前中、八助梅(秋田ではなにわ梅と言われている)を漬けました。
昨日買った木箱の八助梅を計ったら11.2キロありました。
1個の大きさは、ピンポン玉以上の大きさです。
f0019498_13413192.jpg


八助梅4キロのときの分量

粗塩 500g ザラメ 1000g 酢 500cc

梅酒用のビンで漬ける場合
びんに梅、粗塩、ザラメを交互に繰り返して入れます。
最後に酢を回しかけます。
重しは、入りません。
梅酢が出てきたら毎日、びんをゆらして梅に梅酢がかかるようにします。

★八助梅の漬け方★

秋田県の湯沢市などで漬けられているやり方です。
八助梅は、肉厚で種離れがよく食べやすいです。
粗塩、ザラメ、酢を使った漬け方が美味しいです。
これは昨年漬けたものです。
f0019498_1339529.jpg


八助梅の重さを計ります。
傷んでいる梅は取り除きます。
八助梅をキズをつけないようにやさしく洗います。
ザルに入れ水切りします。
f0019498_1240425.jpg

1個、1個、キッチンペーパーでふきます。
f0019498_12405751.jpg

竹串で梅のへたを取ります。
f0019498_12415938.jpg

私は、11.2キロ漬けるので2斗用の樽を使っています。
樽に漬物用のポリ袋2斗用を入れます。
八助梅を樽に入れ粗塩、ザラメをかけまた八助梅を入れ粗塩、ザラメを入れます。
最後に酢を全体に回しかけます。
f0019498_1252556.jpg

漬物用ポリ袋を輪ゴム3本くらいで口を閉じます。
熟してきている梅なので重しは、梅と同じくらいの重さです。
梅酢が上がってきたら重しをはずします。
梅が梅酢に浸るように樽をゆらします。
f0019498_1302677.jpg

約1か月半、漬けておきます。
9月の晴れた日に3日くらい干します。
保存は、ビンに入れた梅酢の中に干しあがった梅を入れます。
梅酢に浸っているのでそのまま常温で1年は保存できます。
毎年、1年間で食べきってしまうのでそれ以上の期間の保存を
したことがありません。
でも梅酢に浸っていればもっと長い期間保存できると思います。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-18 13:54 | 梅仕事 柚子仕事

今年の八助梅(なにわ梅)11キロ

いよいよ今年の梅仕事が始まりました。
安くてよい八助梅(秋田ではなにわ梅という名で売られています。)を
買うために毎日のように二つのスーパーへ値段を見に行っていました。
八助梅は、青森産が売られています。
出始めは、木箱11キロで6800円でした。
今日は、3980円でした。
3980円になったら買うと決めていました。
昨年も3980円で買いました。
もっと下がるかもしれないと待っていたら
八助梅の季節が終わってしまいます。
f0019498_1656990.jpg

今日は、スーパー2店舗、ホームセンター、
ショッピングモール、100円ショップと5店舗に行きました。
疲れました。(ー_ー)!!
桃も買い物にお付き合いしましたが
桃が入っていいのは、ホームセンターだけです。
長時間車の中でお留守番でした。
f0019498_17243929.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-17 17:29 | 梅仕事 柚子仕事

自家製紅しょうが

今日から秋田市内の銀行でプレミアム付き商品券が発売されます。
秋田市では、抽選はなく、買いに行って売り切れてなければ
買うことができます。
夏に発売されたものは、夫婦で上限6万円分買いました。
12000円のお得でした。
今回は、夫一人で買いに行きましたけれど
ネットに続々と「完売」情報が入ってきていますから
買えるかどうかわかりませんね。
9時発売なのに11時過ぎに行きましたから。

紅しょうがを作りました。
群馬産の土しょうがスーパーに売られていたので買いました。
新生姜で作ればいいのでしょうが、
今の時期は手に入らないので普通のしょうがです。
f0019498_11175399.jpg

皮をむきます。小さいかたまりのものは
後で皮をむいて冷凍します。
その他の料理に使います。
f0019498_11205265.jpg

千切りにしたしょうがを数分ゆでます。
普通の生姜は辛みが強いのでゆでこぼします。
私の買ったしょうがは、1回のゆでこぼしでは
辛みがまだ強かったので2回やりました。
f0019498_11242127.jpg

しょうがの水気を切って梅酢に漬けるだけです。
f0019498_1132731.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-18 11:36 | 梅仕事 柚子仕事

柚子仕事★柚子味噌 柚子ジャム

朝5時に目が覚めました。
昨日の続きの柚子仕事をしました。
5分間煮て3回水をかえ一晩水につけておいたわたつきの柚子皮を
ざるにあけ水気を切りました。
皮に種がついていないか確認してザクザクと切ります。
フードプロセッサーにかけます。
かけらが少し残っているくらいがいいです。
柚子ペーストができます。
柚子味噌用と柚子ジャム用に分けます。

柚子味噌も柚子ジャムも作り方が同じです。
柚子味噌は、柚子皮ペースト、味噌、砂糖、水適量で
煮ます。好みで柚子果汁を加えます。

柚子ジャムは、柚子皮ペースト、砂糖、柚子果汁、
水適量で煮ます。
今回、私は、柚子果汁をすべて酢を同量混ぜた柚子酢を
作りました。ジャムに入れる果汁を残し忘れしました。(ー_ー)!!
柚子皮ペーストと砂糖だけだと味がぼやけます。
レモン果汁を少し入れたら美味しくなりました。

柚子味噌、柚子ジャムは、作り方がいろいろとあります。
どちらにも当てはまることは、冷めるとかたくなるので
ゆるい状態で火を止めることです。
f0019498_10534326.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-16 10:55 | 梅仕事 柚子仕事

柚子仕事★柚子酢

なんだか頭もやもやしていて体がだるかったのですが
今、長男の嫁から電話がきて、料理の話などしていたら
脳が活性化したようで頭と体がスッキリしました。
1時間40分も話していたんですよ。(ー_ー)!!
最後の方は、もう電話にあきてきました。
孫が泣いたので速攻で「じゃまたね。」と鬼姑は
電話を切りましたよ。

先日、オークションで落札した柚子3.5キロを
やっと柚子仕事しました。
f0019498_19565081.jpg

果汁をしぼり柚子酢に。果汁1酢1の割合で冷蔵庫保存。
皮を薄くむいて冷凍保存に。
f0019498_19571150.jpg

残った皮とわたは、沸騰してから5分煮て
3回くらい水をかえて一晩置きます。
明日、柚子ジャムと柚子味噌を作ります。
f0019498_2051270.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-11-15 20:07 | 梅仕事 柚子仕事

八助梅の梅干し完成★庭の栗

八助梅(あんず梅、なにわ梅)が干しあがりました。
びんに入れて保存しました。
昨年からびんに梅酢を入れて常温保存しています。
カビは生えませんでした。
塩分12.5%酢とザラメを入れる漬け方です。
10キロ漬けた梅も干しあがるとこれしかありません。
f0019498_12332692.jpg

夫が庭の栗を拾ってきました。
これから毎日少しずつ落ちるでしょう。
ためておいて栗ご飯を作りたいと思います。
f0019498_12381737.jpg

いちじくとくるみのカンパーニュを焼きました。
マルチグレイン(五穀焙煎粉)とリスドオル粉です。
ブランデー漬けのドライいちじくをパンに入れるために
小皿に入れて台所に置いたらなくなっていました。
夫が朝ごはんにテーブルに持って行って
ちゃっかり食べていました。(ー_ー)!!
鬼嫁、朝からプンプンでした~
f0019498_12461867.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-18 12:49 | 梅仕事 柚子仕事

やっと晴れて梅を干す

久しぶりによいお天気になりました。
八助梅(あんず梅)を干しました。
青森産の八助梅は、7月中ごろに出荷されるので
急いで漬けても8月末までは漬けあがりません。
9月から梅を干すということは、南に住む方には
考えられないことだと思います。
9月のやわらいだ陽射しで干すのもなかなか美味しいです。
f0019498_10455687.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-14 11:11 | 梅仕事 柚子仕事

今年最後の梅シロップ

7月のはじめに仕込んだ梅シロップができました。
夫が毎日、水やサイダーで割って飲んでいます。
今年は、梅シロップを2回仕込みました。
1回目のシロップは、すでに飲んでしまいました。
f0019498_1074185.jpg

シロップを取った後の梅でジャムを作ります。
暑いのでさっさと作りましょう。(ー_ー)!!
f0019498_1084311.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-05 10:20 | 梅仕事 柚子仕事