日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:お菓子( 159 )

アップルパイ&ショウジョウバカマ

深夜1時半頃に目を覚ましたら雨が降っていました。
桜が咲いたのにあいにくのお天気です。
気温も低くて寒いです。

冬の間は、サクサクとしていたりんごも暖かくなってくると
やわらかくなってきます。
りんごが8個残っていたのでカラメルりんごにしました。
f0019498_619241.jpg

アップルパイを焼きました。
下には、市販のカステラの切れ端を入れてから
カラメルりんごを入れています。
f0019498_619414.jpg

庭のショウジョウバカマ
f0019498_6261945.jpg

裏庭にはキクザキイチゲ
f0019498_6273313.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-23 06:30 | お菓子

ローソンのホットケーキにまるごといちごジャムをのせて

近所の公園の桜が咲きはじめました。
庭の桃の花も少し開いてきました。
今、こちらでは、梅、桃、桜が咲いています。
昨日、孫たちが桃の花を見て「ばあちゃん、この花、何?」と聞くので
「桃の花だよ。」と教えました。
「ぼくは、果物の中で桃が一番大好きなんだぁ。
 早く、実がなるといいなぁ。」と言っていました。

昨日、通院帰りに病院内ローソンに寄りました。
パンコーナーでホットケーキを買いました。
f0019498_1922994.jpg

2つ入っています。
中には、ホイップクリームが入っています。
f0019498_198539.jpg

自家製まるごといちごジャムをのせて食べました。
とても美味しいおやつになりました。
f0019498_19102092.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-20 19:15 | お菓子

バナナシフォンケーキ&庭の水仙

今日は、とてもよいお天気になりました。
暖かくなりストーブを消しました。

皮に黒い斑点ができたバナナが2本ありました。
だれも食べないんです。
もったいないのでバナナシフォンケーキを焼きました。
藤六 愛さんのレシピを使わせていただきました。
これからオーブンへ入れます。
f0019498_12592234.jpg

焼けました。
バナナの香りがします。
f0019498_12594883.jpg

型からはずしました。
f0019498_1304424.jpg

庭では、水仙が咲きはじめました。
f0019498_1354310.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-17 13:04 | お菓子

孫が遊びに来た&フルーツケーキ

今日は、暖かな日でした。
スーパーに行くのに厚いコートを着て行ったら暑くて
気分が悪くなってしまいました。

昨日も孫たちは、夕方まで我が家で遊んでいました。
今日は、1時過ぎに「ばあちゃんの家に遊びに行ってもいい?」
と小学1年生の孫が電話をかけてきました。
用事もなかったので「いいよ。」と返事しました。
二人で自分の家から歩いて来ました。
パソコン見たりおやつを食べたりして過ごしました。
今日は、ハムサンドイッチを作ってと言われました。
面倒くさいなと思いましたが、作ってあげました。(@_@;)
夕方5時になったのでじいちゃんが家まで歩いて送って行きました。
f0019498_22553533.jpg

最近、手作りお菓子を作っていませんでした。
バターたっぷりのフルーツケーキを夜になって焼きました。
自家製八朔ピール、干しブドウ、、干しさくらんぼのブランデー漬け、
くるみを入れました。
何だか最近、集中力に欠けているのできれいな形に
焼けませんでした。
f0019498_2363448.jpg

f0019498_2364684.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-05 23:10 | お菓子

孫たちのばあちゃん自慢&たんかんピール

先日、岩手県へお悔やみに行った孫たちですが
嫁から面白い話を聞きました。
葬儀会館で大人たちがいろいろと準備をしている中で
集まってきた小さい子供たちは、一緒に遊んでいたそうです。
大船渡(おおふなと)におばあさんがいる幼稚園の子が
「ぼくの大船渡のばあちゃんは、何でも買ってくれるんだよ。」
と自慢していたそうです。
そしたらうちの幼稚園の孫が「秋田のばあちゃんだって
何でも買ってくれるよ。」といいました。
だれのばあちゃんが一番いいのか口げんかみたいになったそうです。
お金のないばあちゃんは、嫌われるということですね。(@_@;)

たんかんピールを仕上げました。
砂糖は、50%にしました。
形がきれいなものは、そのまま食べて
形のくずれたものは、フードプロセッサーで細かくして
ブランデーに漬けました。
こちらは、お菓子とパン用に使います。
f0019498_10243576.jpg

f0019498_10244611.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-26 10:27 | お菓子

ティラミス&桃とホームセンターへ

現在2時ですが、外気温は8℃あります。
ちょっと前までは、マイナスの気温の日が続いていました。
8℃あると過ごしやすいです。

今日は、孫が来ない日なのでのんびり7時半に起きました。
ゆっくり朝食を食べました。
朝食後、久しぶりにティラミスを作りました。
とても簡単なレシピです。こちら。
私は、下にはカステラやロールケーキを敷きます。
今回のは、ヤマザキの切れているロールケーキ78円を
3個敷きました。
f0019498_14294417.jpg

ココアの振りかたに失敗してしまいました。(ー_ー)!!
f0019498_14303489.jpg

でも美味しかったです。
f0019498_1431736.jpg

昼前に「しまむら」散歩に行きました。
私は、雪のある道での散歩は苦手なので
「しまむら」の店内散歩をしています。
冬物がまだ処分価格になっていなかったしほしいものがなかったので
見るだけでした。
次は、スーパーで食料品の買い物です。
その次は、桃も入店できるホームセンターで
ペットシーツなど桃の必要なものを買いました。
いつもながらマスクにサングラスのどスッピンおばさん登場です。(笑)
私は、普段、顔に保湿クリームもぬりません。
秋田の冬は、湿度が高いのでカサカサしたことないのです。
私だけかもしれませんが・・・
f0019498_14454199.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-05 14:48 | お菓子

いちごケーキ

寒波で雪積もっています。
今日は、夫が1階部分の屋根の雪下ろしをしました。
f0019498_15162656.jpg

昨日は、孫たちを11時から5時まで預かりました。
私は、8時過ぎから通院で2時に帰宅しました。。
孫たちの昼ごはんは、作ってあげられなかったので
夫がお弁当とハンバーガーを買って来て食べさせたそうです。
f0019498_1645174.jpg

今日は、嫁が仕事休みなので孫たちが来ません。
夫と私は、ゆっくり過ごしています。

次男が仕事休みです。
休みの日は、リラックスしてケーキなど食べたいようです。
シフォンケーキのスポンジ台を焼いていちごのケーキを作りました。
中には、バナナをはさみました。
スーパーでいちごが安くなりました。
良いいちごが1パック368円でした。
昨日、台所に置いたいちごを孫に発見されてしまいました。(@_@;)
「いちご~食べる~」と言われたので1個しかあげませんでした。
「もっと食べる~」と言われたけれど「ケーキ作るからだめ!」
f0019498_16302395.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-15 16:38 | お菓子

どうなっているの嫁は・・・&いちごケーキ

嫁の正月休みが終わり、今朝から孫二人を預かることになっていました。
いつもは、7時半までには我が家へ来ます。
しかし、7時45分過ぎてもきません。
予定変更があれば朝早く嫁から電話がくるはずですが・・・
長男のスマホに電話してみました。
今日は、嫁が子供たちを家で留守番させると言って出勤したそうです。
私に何の連絡も来ていないよと言うと
長男は、何も知らないと言いました。
子供二人での留守番は、危ないから長男の出勤時に
我が家へ連れてくることになりました。

ついでに元旦のおせち料理を嫁に断固拒否されたと言うと
長男は、何も聞いていないそうです。
おれは、お母さんのおせち料理を食べたいし
もらわないわけないよと言いました。
私もそうだと思っていました。

嫁、何か私に不満があるのだと思います。
でも私には、心当たりがないのです。(@_@;)
夫にどう思う?と聞いたらおれを巻き込まないでくれ。
おれはかかわりたくないそうです。(笑)

いちごのケーキを作りました。
最近は、シフォンケーキのスポンジ台で作っています。
この台が軽くてふわふわで美味しいです。
甘さひかえめです。
f0019498_8475510.jpg

f0019498_8481125.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-04 08:53 | お菓子

スフレチーズケーキ&スイートポテト

昨日と今日は、長男が休みで嫁が仕事だそうです。
孫たちは、長男が見ているので我が家には来ませんでした。
長男は、家事をしながら孫たちを見ているらしいです。
先ほど、長男から電話があり牡蠣ごはんを炊くから
あとで取りに来てと言われました。
夕食のしたくをして嫁の帰りを待っているらしいです。
今のパパは、育児も家事もできる人が多いですね。
うちの夫とは大違いです。(ー_ー)!!

昨日のクリスマスケーキを作るときに生クリームが少し余りました。
それを使ってスフレチーズケーキを焼きました。
f0019498_16191569.jpg

長男の家に牡蠣ごはんをもらいに行くときにあげようと
鳴門金時でスイートポテトを焼きました。
f0019498_1632397.jpg

f0019498_16331236.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-26 16:42 | お菓子

秋田市民市場へ&クリスマスケーキ

午前中、秋田市民市場へ買い物に行きました。
すじこ、たらこ、佃煮など買いました。
f0019498_15161827.jpg
f0019498_15163158.jpg

朝、シフォンケーキの焼きかたでスポンジケーキ台を焼きました。
f0019498_15175886.jpg

先日は、長男家族の分だけケーキを買いました。
我が家の分は、質素に手作りケーキです。
いちごを買いたかったけれど高いからやめました。(ー_ー)!!
冷凍のブルーベリーとキウイとみかんで飾り
中には、バナナを入れました。
純生クリームを使いましたが、材料費は全部で600円くらいです。
飾りの生クリームの泡立て方が甘かったようでだれています。(ー_ー)!!
次男が手作りケーキが好きなのでブサイクケーキでもOKかな?
f0019498_15263931.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-25 15:28 | お菓子