日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:お出かけ( 87 )

池田修三木版画展 秋田県にかほ市象潟(きさかた)町

「道の駅鳥海」の次は、秋田県にかほ市象潟(きさかた)公会堂で
開催されている「池田修三木版画展」へ行きました。
「まちびと美術館」といって町の52軒の商店、施設などで所有している
池田修三の作品も見ることができます。
詳しいことは、こちらを見てね。
秋田県にかほ市象潟(きさかた)町は、池田修三のふるさとです。
フラッシュ禁止で撮影はご自由にということでした。
f0019498_171158.jpg

f0019498_1712544.jpg

私は、以前も池田修三木版画展を見たことがありますが
夫は、初めてでした。
「こういう作品は、心のきれいな人でないと作れないなぁ。」と
感動したようです。
夫が、一番気に入ったのがこの作品ではがきを買いました。
鳥海山と菜の花の作品です。
f0019498_1754288.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-23 17:13 | お出かけ

青森県鰺ヶ沢町のわさおに会いに行く その2

数年前にわさおに会いに行ったことがあるのです。
夫が道を覚えていると思って安心して車に
乗っていました。ナビもあるしね。
しかし、夫は、覚えていませんでした。(ー_ー)!!
「やっぱりねぇ!」(鬼嫁の心の声)

わさおの店は、海沿いなのにどんどん鰺ヶ沢の町中へ
入って行きました。
「あれ、変だな?道が変わったのかな?」とつぶやく夫・・・
「変わってねぇよ!」(鬼嫁の心の声)

夫は車を降りて近くの民家に聞きに行きました。
「スマホで調べればいいだろうよ!」(鬼嫁の心の声)
町中から海沿いの道に出てわさおの店にやっと到着しました。

わさおの店は、お客さんがいっぱいでした。
焼きいか1パック350円。2パック買いました。
とても美味しいです。
駐車場は満車なのでみなさん、道路わきに止めています。
f0019498_16244752.jpg

わさおは、わさおファンに取り囲まれていますが
ぐうぐうとお昼寝タイムでした。
まわりがうるさくても動じません。さすがスター犬です。
f0019498_16272460.jpg

わさおの店の海沿いには「千畳敷」というところがあります。
岩場が広く続いています。
f0019498_1633653.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-22 16:51 | お出かけ

青森県鰺ヶ沢町のわさおに会いに行く その1

今日は、とてもよいお天気でした。
夫が朝からどこかに行くとはしゃいでいました。(ー_ー)!!
私は、あまり出かけたくありませんでした。
青森県鰺ヶ沢町のアイドル犬「わさお」に
会いに行くことにしました。

お弁当を作りました。
朝、庭の栗で栗ご飯を炊いたのでおにぎりにしました。
卵焼きだけ焼いてその他は、冷蔵庫にあるものを
重箱に詰めました。
f0019498_2163944.jpg

f0019498_216544.jpg
f0019498_217186.jpg

海の見えるところでお弁当を食べました。
たいしたおかずはないけれど外で食べるお弁当も美味しいです。
f0019498_218212.jpg
f0019498_2183463.jpg

続く
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-21 21:15 | お出かけ

まほろば唐松能楽殿へ

昨年、入院していた時、同室になった78歳の老婦人から
能の発表会のお知らせをいただき、鑑賞してきました。
半年ぶりに再会した老婦人は、お元気そうでした。
今回の発表会は、仕舞(しまい)と言って
能の一部を面・装束をつけず舞うものです。
能 における略式上演形態の一種です。
自分の好きなことに打ち込んでいる演者の皆さんは、
輝いていました。
f0019498_1713936.jpg

f0019498_17134274.jpg

f0019498_17135927.jpg

f0019498_17141215.jpg
f0019498_17142992.jpg

私は、何を着て行くかとても迷いました。
いつものお出かけと言えば通院とスーパーだけなので
最近は、スカートもはいたことなく常にジーパンスタイルです。
スーツを着てみたりワンピースを着てみたりしましたが
おデブなのでお腹周りがポコンと目立ちます。(@_@;)
最近、太ってしまいました。
チュニックを腹隠しに着ました。(ー_ー)!!
f0019498_1721506.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-21 17:22 | お出かけ

シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」仙台公演を見ました

先日、福井県の姉から「シルク・ドゥ・ソレイユ仙台公演を見たいので
仙台で待ち合わせして一緒に見に行こうよ。」と誘われました。
チケットは、お高いのですが姉が買ってくれると言ったので
行くことにしました。(笑)
今朝、5時半過ぎに秋田を出発しました。
高速道路は、スイスイと進んだのですが、仙台市内に入ったら
渋滞していて目的地の仙台市長町まで4時間半もかかりました。
サービスエリアで桃はちょっと休憩です。
f0019498_20522183.jpg

会場の前で無事に姉と会えました。
f0019498_2057274.jpg

f0019498_20583113.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユ仙台公演は、今まで見たサーカスとは違いました。
演技している方たちの体の動きがとても素晴らしく感動しました。
ファンタジックなミュージカルのような流れの中で
見たこともないようなアクロバット演技をたくさん見せてくれます。
「生きているうちに見ることができてよかったね。」と姉と妹は思いました。(^_-)-☆
姉は、今日も福島市のホテルに泊まって明日、福井県に帰るそうです。
昨日から福島市に来ていて友達と会ったそうです。
公演が終わってから姉と別れました。
ランチでもご馳走しようと思ったら姉は「昨日から美味しいものばかり食べ過ぎなので
今日は、ランチはなし。」と言われました。(ー_ー)!!
姉は、電車で福島市のホテルへ向かい、私たちは秋田へと向かいました。
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-05-17 21:36 | お出かけ

北海道犬の展覧会を見に山形県へ

先日、ネット友達のえんまゆさんからメールが来ました。
「山形で北海道犬の展覧会があるよ。」という
お知らせでした。
昨年も行きましたが、今年も行ってみました。
我が家は、今のパグ桃が家に来るまで9年間
赤毛の北海道犬ももと暮らしていました。
北海道犬は、とても凛々しく魅力ある犬でした。

展覧会の様子です。
f0019498_1931243.jpg

f0019498_19313913.jpg

出番を待つ北海道犬
f0019498_19322121.jpg

生後4か月の子犬がいました。
桃は、自分が犬ではないと思っているので犬には興味をしめしません。
f0019498_19333591.jpg

久しぶりに北海道犬に会えて楽しかったです。
えんまゆさん、誘ってくれてありがとうございます。
北海道犬の展覧会を見た後は、山形名物「板そば」を
食べに行きました。  つづく
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-04-19 19:38 | お出かけ

長渕剛ホールツアー盛岡

吹雪の中、秋田県から仙岩峠を越えて岩手県盛岡市へ行って来ました。
雪道のため往復6時間くらいかかりました。
f0019498_1656172.jpg

長渕剛ライブが盛岡でありました。
開演の4時間前に到着ししました。
「岩手県民会館」の近くの駐車場は、たくさんあるのですが満車状態でした。
駐車場探しにぐるぐると回っていたら他の駐車場よりも
2倍くらい高い料金の駐車場が1台空きました。
そこへ車を入れました。(@_@;)
今回のホールツアーのトラックです。赤と白です。
f0019498_1762741.jpg

f0019498_178864.jpg

この日、盛岡はすごく寒かったです。
会場の周りで剛の曲を演奏して歌って盛り上げてくれていた人たちも
寒くて気の毒でした。
f0019498_1714021.jpg

桃も寒くて毛布でくるみました。
f0019498_17151850.jpg

会場のそばには、川があります。
夫はハトやカラスと遊んでしました。(ー_ー)!!
f0019498_17182211.jpg

長渕剛ライブに行って今年も剛からパワーをもらいました。
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-03-25 17:26 | お出かけ

秋田県湯沢市道の駅「おがち」で

昨日、山形県金山町「谷口がっこそば」へ行く途中に
秋田県湯沢市にある道の駅「おがち」に寄りました。
お天気がよかったのでたくさんの人で賑わっていました。
いろいろな店が出ていました。
地元野菜産直の店には、りんごがたくさん売られていました。
f0019498_1492343.jpg

あけびかごの店
f0019498_14101322.jpg

自分で作った桜皮細工のバッグを売る店
f0019498_1412345.jpg

布小物の店
f0019498_14123986.jpg

絣で作ったバッグがおもしろいと思いました。
六角形の布をパッチワークして作ってあります。
買いませんでしたが8800円。
f0019498_141551.jpg

その他、桐細工の店、地元の川連(かわつら)漆器の店など出ていました。
気に入ったものを少し買いました。
それは、次に書きますね。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-13 14:26 | お出かけ

山形県金山町「谷口がっこそば」へ

良いお天気だったので山形県金山町の山の中にある廃校になった
小学校で地域のお母さんたちが経営している「谷口がっこそば」へ
行きました。東北の方言で学校のことをがっこと言います。
我が家から高速1時間、一般道30分くらいののどかな山の中に
「谷口がっこそば」は、あります。
f0019498_19365451.jpg

f0019498_19361519.jpg

店内のようす
f0019498_19375414.jpg

夫と二人で揚げそば、板そば、にしん甘煮を食べました。
どれも美味しくいただきました。
f0019498_19394213.jpg

f0019498_1940269.jpg

f0019498_1940218.jpg

f0019498_19461974.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-12 19:45 | お出かけ

2014長渕剛ライブ 仙台

仙台の長渕剛ライブに参加することは、誰にも言っていませんでした。
でも誰かと会えるだろうと思っていました。
私に「秋田の方ですよね。」と声をかけてくれた女の人がいました。
私も顔を覚えていて「青森の方ですよね。」と言いました。
数年前に武道館でのライブの時にちょっとお話したことがある方でした。
この方もホテルがとれずに青森からわんちゃん3頭連れてご主人と
車中泊で仙台に来たそうです。
ご主人は、うちの夫と同じくライブ中は、駐車場で犬の子守です。(笑)

仙台のkazuさん夫婦、東京のYさん夫婦にお会いすることができました。
ツアートラックの前で記念に。
f0019498_17233940.jpg


剛ライブは、とても感動しました。
すばらしいライブでした。
体調の不安もありましたが行って良かったです。

ライブが終わって9時過ぎに秋田へ車を走らせました。
夫が途中で仮眠をとりながら運転したので
帰宅したのは、午前2時近くになりました。
桃は、車の中でよく寝ていました。
f0019498_1739311.jpg

[PR]
by komati920 | 2014-09-21 17:41 | お出かけ