日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:美味しいもの( 31 )

瓜の奈良漬

瓜の奈良漬が食べたくなって買いました。
お酒は飲めませんが奈良漬は、子供の時から好きでした。
私は、福島市で生まれました。
福島駅前に中合(なかごう)百貨店があって
母と買い物に行くと母はデパ地下で奈良漬を
よく買っていました。
商品ケースの中に奈良漬が並んでいて量り売りでした。
その奈良漬がとても美味しかったのを覚えています。
もし福島市に行く機会があったならその奈良漬が
まだ売られているのか探してみたいです。
f0019498_22124176.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-03 22:18 | 美味しいもの

「若廣」の鯖寿し

福井県小浜市「若廣」の寿しをいただきました。
焼き鯖、鯖、小鯛です。
以前から食べてみたいと思っていました。
ありがとうございました。
f0019498_21132849.jpg

f0019498_21134862.jpg

2回目のキムチを漬けました。白菜は、半分で1.6キロ。
アミの塩辛は、手に入らないのでスーパーで売っていた乾燥アミと
いかの塩辛を入れてみました。
f0019498_21492060.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-10-13 21:58 | 美味しいもの

一人で映画館とデパートへ

朝、夫が海へ釣りに行きました。
私も家にいてもつまらないのでバスで秋田駅前へ
出かけました。
家にいると体を動かさないので散歩がてらです。
駅の中は、連休なので観光客がたくさんいました。

駅ビルの映画館で「国際市場で逢いましょう」という
韓国映画を見ました。
10時から上映ですが、お客さんがたった6人でした。(@_@;)
久しぶりに見た韓国映画でした。
それなりに楽しめました。
f0019498_16473655.jpg

次は、秋田市で唯一のデパート「西武」へ行きました。
コーチのリックサックを背負ってコーチの店に行ったら
店員さんが「コーチの商品をお使いくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。」とあいさつに来ました。(@_@;)
コーチのリックサックを背負っている私の服の値段、すごいですよ。(笑)
しまむらブランドでチュニックが500円。ジーンズが900円。
コーチの店員さんは、偽セレブを見破れなかったようです。(ー_ー)!!

セール価格と書いてあったので迷彩柄のスカートを見たら
10000円でした。しまむらで1480円くらいで売っているのと
同じですよ。(@_@;)
パンコーナーも見たら小さいパンが1個200円以上です。
年金暮らしの我が家では、買えないです。(ー_ー)!!
息子さんは、小さいパンなら5個くらい食べますから・・・
パンは、自分で焼くと美味しいし安全だし安いです。

キムチが好きなので100g300円を1000円分買いました。
我が家にとっては、お高いキムチです。
プチ贅沢をしました。このキムチは、美味しいんです。
f0019498_171225.jpg

その他、お菓子、お惣菜、食器や鍋を見たり
見るだけでいろいろと楽しみました。(笑)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-09-20 17:23 | 美味しいもの

また買いました。大館駅の鶏めし

夫が午後から義母に会いに老健へ行って来ました。
私は、買い物で疲れてしまったので行きませんでした。(ー_ー)!!
義母の部屋に行ったらいなかったそうです。
友達になった人の部屋にでも行っていたらしく
職員の方に呼んで来てもらいました。
相変わらず元気だそうです。
私がお土産に持たせた桃をペロリと完食です。

今日は、秋田市、34度になる予想だったので
午前中に用事を済ませました。
4店回りましたが汗だくだくでした。
福井県の姉がほしいものを送りました。
秋田の漬物いろいろ。いぶりがっこなど。
秋田の銘菓「金萬」。
秋田のメロン。

「金萬」を買いに秋田駅へ行ったら売店に大館駅(おおだて)の
鶏めしがありました。
先日、食べたばかりですが美味しかったので
また買ってお昼に食べました。
f0019498_21055.jpg

f0019498_2101275.jpg

農協の産直で漬けなすを買ったので漬けました。
明日には食べられるかな。
f0019498_2127464.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-09 21:30 | 美味しいもの

大館(おおだて)の駅弁「鶏めし」

午前中、洗濯物を干してから(夫がね)
秋田駅近くの千秋公園へ行きました。
蓮の花が咲いたから夫が見に行こうというので。
f0019498_1415596.jpg

f0019498_14161659.jpg

明日から竿燈祭りが開催されるので観光客らしき人も
蓮の花を見に来ていました。
これが秋田名物ババヘラアイスです。
秋田県の観光地や道路沿いに売り子さんがいます。
f0019498_14204758.jpg

蓮を見た帰りにスーパーへ寄ってお弁当を買いました。
秋田県大館(おおだて)の名物駅弁「鶏めし」がありました。
一個880円です。(税込)
とても美味しいお弁当でした。
f0019498_14253079.jpg

f0019498_14255075.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-08-02 14:28 | 美味しいもの

大きなしじみ 一人暮らし限界かも?

大きなしじみをいただきました。
今朝、夫がしじみの味噌汁を作りました。
美味しかったです。
f0019498_10565533.jpg

残りは、冷凍にしました。
f0019498_10571969.jpg

全粒粉とスーパーキングで山形パンを仕込んでいます。
水分は、すべて牛乳にしました。
これから2次発酵です。
f0019498_10585897.jpg

昨日、知り合いの87歳のおばあさんから電話が来ました。
一人暮らしです。子供さんは、遠く離れた都会に住んでいます。
足が痛くて歩くのが大変なので病院へ行って薬を
もらってきてほしいと言われました。(常用している薬)
私が通院している病院なのでついでだからいいのですが
夕方、薬を届けに行ったら元気がありませんでした。
足が痛むので家の中も自由に歩けないし、外へも行けないので
暗い顔をして落ち込んでいました。
体が自由に動くうちは、一人暮らしができますが
家の中も自由に歩けないのでは、無理です。
食事作りも大変だろうし・・・
一人でお風呂に入るのも危ないし・・・
子供さんと同居できないのであれば施設や老人ホームなど
考えたほうがよいと思いました。
私も明日は我が身です。(ー_ー)!!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-28 11:30 | 美味しいもの

秋田のさくらんぼ

今、秋田県ではさくらんぼが旬です。
さくらんぼと言えば山形県が全国的に有名ですが
秋田県でも生産されています。
夫は、昨年までは毎年、山形のさくらんぼの収穫の時期に
長期の山形出張でした。
さくらんぼ農園関係の仕事なので農家の方から
さくらんぼを毎日のように大量にいただきました。
ちょっと形の悪いものなどは、贈答用にできないので
処分してしまうのです。
夫は、いただいたさくらんぼを秋田の自宅まで
何度も宅急便で送ってくれました。
今年は、夫が退職したのでさくらんぼはいただけません。
昨日、さくらんぼを買いました。
お値段が安いバラ詰め自宅用ですが美味しかったです。
f0019498_83358.jpg

f0019498_843773.jpg

秋田の山菜「ミズ」も旬です。
皮をむいてさっとゆでてしょうがとめんつゆに漬けました。
サクサクして美味しいです。
f0019498_86482.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-06-23 08:06 | 美味しいもの

福井のお菓子「雪がわら」

福島市の姉から宅急便が届きました。
用事があって福井県に行ってきたのでお土産を送ってくれました。
いつものようにいろいろなものがありました。
f0019498_8215919.jpg

福井のお菓子「雪がわら」というものが入っていました。
食べてみるとすごく美味しいです。
昆布に砂糖がけがしてあります。
とても気に入りました。
抹茶にも合います。
f0019498_827983.jpg

f0019498_8272461.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-03-09 08:29 | 美味しいもの

秋田県能代市セキトの志んこ(しんこ)

昨年の10月から心臓手術前の自宅待機、手術入院だったので
今まで4か月間、一人ではどこへも出かけませんでした。
手術後2か月たってまあまあ動けるようになってきました。
お天気も良いし、夫といるとお互いに息がつまってくるので
私が出かけることにしました。
秋田駅近くの映画館で「中島みゆき 縁会2012~3」を見に行きました。
中島みゆきさんのライブの映画です。
今月で63歳になる中島みゆきさんは、悲しい歌も力強い歌も
すべてほほえみながら歌っていました。
私もできるだけ笑顔で生活したいと思いました。
映画料金ですが他の映画は、60歳以上だと割引で1000円になりますが
中島みゆきさんの映画は、割引なしで2500円でした。
1000円だと思って行ったのに予算オーバーでした。(ー_ー)!!
f0019498_14121553.jpg

映画後、デパ地下で一人ランチをする予定でしたが
食べたいものがありませんでした。
デパ地下で秋田県能代市に店のあるセキトというお菓子屋さんの
「志んこ」(しんこ)という餅を買いました。
この餅は、あんこも餅もとても美味しいです。
添加物なしなので賞味期限は、1日だけです。
重箱に入っています。1100円。
f0019498_14204995.jpg

f0019498_14205761.jpg

お昼は、スーパーでお弁当を買いました。
ほたてのわっぱ飯です。500円。
f0019498_14233227.jpg

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2015-02-06 14:26 | 美味しいもの

横浜中華街華正楼の肉まん

長男家族は、ディズニーランドの帰りに横浜中華街で昼ご飯を食べたそうです。
1980円で食べ放題の店に入ったけど料理が美味しくて
子供たちもいっぱい食べたとお嫁さんが言ってました。(笑)
長男から横浜中華街華正樓の肉まんが送られてきました。
以前も長男が華正樓の肉まんを送ってくれたことがありました。
私が「すごく美味しかった。」と言っていたのを覚えていて
また送ってくれました。
蒸し器で20分蒸しました。
f0019498_14341715.jpg

ディズニーランドから帰ってきたら次男孫3歳が水ぼうそうになりました。
10月初めに一回目のワクチン接種していたのですが、だめでした。
今日、電話をかけたら「保育園に行きたいよー。さびしいよー。」と
大声で泣いていました。うるさいのですぐに電話を切りました。(ー_ー)!!
食欲も出てきたそうだから日にちが過ぎれば治るでしょう。
f0019498_1511023.jpg

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2014-10-27 15:02 | 美味しいもの