日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:ランチ♪( 73 )

友達とランチ♪&長男の料理いわしの南蛮漬け

午前中、友達をランチにお誘いしました。
先日、長男夫婦に連れて行ってもらった
寿司ランチの店にしました。
11時から12時までに注文すると1000円のランチが
650円になります。
コーヒーなどの飲み物付です。
主婦たちで混んでいました。
f0019498_22314696.jpg
夜の7時頃に嫁と孫たちのアポなし訪問でした。(@_@;)
お風呂も入らなければならないし長い時間いられるのは嫌だなと思ったら
嫁に長男から電話でした。
仕事から帰って来たら家の中が真っ暗でだれもいないけどうしたの?
ということで嫁に電話をよこしたのでした。
嫁と孫たちは、速攻で帰って行きました。
2日前、嫁の両親と長男夫婦と秋田港へ釣りに行ったそうです。
いわしがたくさん釣れたので長男が南蛮酢に料理したそうです。
嫁が「食べてください。」と持って来てくれました。
美味しかったです。
f0019498_22313603.jpg

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-26 23:00 | ランチ♪

鎌倉パスタで友人とランチ

今日は、関東地方から帰省している友人と会いました。
久しぶりの再会でした。
お互いに体調がすぐれないところもありますが
会ってランチしてお話ができるということだけでも
うれしいことです。
イオンモールの中にある「鎌倉パスタ」でランチしました。
私は、ボロネーゼを食べました。1285円。
生パスタなのでもちもちしてしました。
近いうちにボロネーゼを作ってみようと思いました。
f0019498_20304710.jpg

ボロネーズとミートソースは、同じものだと思っていましたが
ちょっと違うものだそうです。

ボロネーゼとは?
◾ボローニャ発祥の、ラグー(煮込み)を使ったパスタ料理
◾ラグーはワインで煮込む
◾スパゲティではなく、生麺のタリアテッレが一般的
◾砂糖の甘さではなく、炒めたまねぎからくる自然の甘み

ミートソースとは?
◾戦後、アメリカから入ったのが洋食で広まった
◾1959年 キューピーがミートソースの缶詰を出して家庭に広まる
◾砂糖、ケチャップ、ウスターソースなど甘みを加える

ミートソース と ボロネーゼ の違い
◾甘さ と ワイン
◾甘みを出してワインを入れない    ⇒ ミートソース
◾自然の甘みだけでワインで煮込む   ⇒ ボロネーゼ
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-12 20:59 | ランチ♪

友達とランチ♪&エビチリ

朝、友達に用事があって電話をかけました。
お天気も良いしお互いに予定もなかったので
ランチすることにしました。
急だったので近くのファミレスへ行きました。
今日のランチとドリンクバーつけて700円くらいでした。
お味は、美味しいとは言えないけれど
長時間居座っていても店員さんが嫌な顔を
しないので気楽です。
私たちよりも10歳くらい年上の高齢者がたくさん来店していました。
皆さん、こういうところで友達と交流しているんですね。
ゆっくり話ができるのでいいのかな。
f0019498_2164481.jpg

夕食は、エビチリを作りました。
陳健一さんレシピです。
最後に溶き卵を入れます。
豆板醤を分量よりも少し減らしました。
f0019498_21161344.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-14 21:20 | ランチ♪

友達とランチ♪

今日は、良いお天気です。
庭の雪ももう少しでなくなります。

友達とランチに行きました。
おしゃべりしてとても楽しかったです。
ストレス解消できたのでつまらない夫との生活も
あと1か月くらいは、我慢できそうです。(@_@;)

住宅街にある民家レストランです。
玄関には、素敵なランプが飾ってありました。
f0019498_1434449.jpg

メニューは、ランチ1種類です。1200円。
スープとごはんも付いています。
f0019498_1451435.jpg

鶏もも肉を揚げたものに甘辛いソース
f0019498_1454488.jpg

f0019498_146554.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-17 14:32 | ランチ♪

友達とランチ&たわみ皿を買う

朝、友達からランチのお誘いの電話がありました。
今日は、予定がないので喜んでOKです。
11時にホテルランチに行きました。
珈琲は、セルフサービスでおかわり自由です。
私は「海鮮あんかけおこげ」を食べました。
係りの方がおこげの入った石鍋に熱々の海鮮あんかけをかけてくれます。
f0019498_2174364.jpg

とても美味しかったです。1240円。
f0019498_2192714.jpg

友達は「レディスランチ」です。1000円くらいだったかな。
f0019498_21103973.jpg

いろいろと話をして楽しかったです。
やはり女性のストレス解消は、友達と美味しいものを食べて
おしゃべりするのが一番と思いました。

次にリサイクルショュプに行きました。
私は、大きなたわみ皿を1枚買いました。432円。
左側にうさぎが描かれているので気に入りました。
f0019498_21204660.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-20 21:26 | ランチ♪

山形県道の駅鳥海で

久しぶりに秋田県と山形県の境にある「道の駅鳥海」へ行きました。
日本海を眺めながら・・・
今の時期の日本海は、波が荒くて鉛色の海です。
桃はドライブが大好きなので助手席でくつろいでいます。
f0019498_16154356.jpg

「道の駅鳥海」で買い物とランチをしました。
f0019498_16272268.jpg

夫はアジフライ定食780円
f0019498_16171811.jpg

私はカキフライ定食930円
f0019498_16182996.jpg

アジフライは、大きくて肉厚で美味しかったので
次男の夕食に買って来ました。
2尾で250円でした。
新鮮野菜が安かったです。
菊の花2色、樹上脱渋柿、大根、キャベツを買いました。
菊の花は1袋130円。大きな柿が2つで230円。
f0019498_1637466.jpg

次は秋田県に戻り「にかほ市象潟(きさかた)公会堂」へ
池田修三木版画展を見に行きました。つづく
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-23 16:38 | ランチ♪

友達とランチ♪

友達とランチに行く前にちょっとだけ幼稚園のおゆうぎ会を
見てきました。
f0019498_1530633.jpg

ランチは駅東口ビルの中にあるパスタ屋さんに行きました。
今日のパスタ950円、ミニサラダと飲み物付。
f0019498_15333082.jpg

好きなケーキを注文。500円くらい。
f0019498_15353421.jpg

友達といろいろと情報交換して楽しかったです。
ビルの中では明日から花の展覧会みたいな行事があるらしくて
展示の準備をしていました。
f0019498_15392395.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-18 15:41 | ランチ♪

友達とランチ♪

今日は、秋晴れで気持ちのよいお天気でした。
友達と久しぶりにランチに行きました。
秋田市から車を走らせ田んぼがいっぱいの農村地帯に行きました。
モロヘイヤ麺で有名な農家レストラン「ゆう菜家」です。
私たちは「かあちゃんおまかせセット」を食べました。1000円。
f0019498_1827533.jpg

なすの漬物も美味しかったです。
もち米、塩、砂糖などで漬けた「飯ずし」です。
f0019498_18322351.jpg

珈琲は200円。
f0019498_18283571.jpg

稲刈りの終わった田んぼの景色がとてもきれいでした。
ダリア園にもちょっと寄りました。
運転してくれたお友達、お世話になりありがとうございました。
美味しいものを食べておしゃべりしてストレス解消になりました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-07 18:37 | ランチ♪

嫁とモーニングと買い物へ

昨日、嫁とランチを約束しました。
今日の11時に迎えに来てねと言っていたのですが
嫁は、幼稚園に孫を送って来て9時過ぎに我が家へ到着。
ランチの約束なのに早過ぎです。(@_@;)
しかたないので9時半ごろ、近くの珈琲店へ行きました。
800円くらいのモーニングを注文しました。
内容はたいしたことないです。お得感はないです。
珈琲専門店の珈琲でポットに入ったおかわり珈琲が出て
ゆっくりできる雰囲気のある店なのでいいかな。
f0019498_16301646.jpg

2時間半くらいおしゃべりしてスーパーへ行きました。
結構な荷物になったけれど力持ちの嫁が全部、車まで
運んでくれたので助かりました
嫁と鬼姑は、スマホでポケモンGOゲームをやっています。
スーパーの帰りにポケモンを捕獲するボールをとれる場所に
行ったりポケモンを捕まえたりして遊びました。(笑)
おバカな嫁と鬼姑です。(@_@;)
嫁は、2時過ぎに幼稚園の孫を迎えに行って帰りました。

私は、嫁が帰ってから干していた八助梅をびんに入れ
梅酢を入れました。
今年の八助梅の梅干し完成です。
11キロ漬けましたが、梅干しにすれば8リットルのびんに2つです。
もう少し熟成してから食べようと思います。
梅酢に入れて置けば塩、ザラメ、酢で漬けた梅干しは、常温保存ができます。
f0019498_16545545.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-31 17:02 | ランチ♪

嫁と鬼姑がデパ地下でランチ

今朝、嫁が幼稚園の送りのときにうちに来ました。
昨日、長男が休みだったので秋田港へ家族で釣りに行ったそうです。
1時間でアジが20匹以上釣れました。
昨日、嫁が送ってきたアジの写真。
f0019498_15133566.jpg

そのアジを長男が南蛮漬けにしたので「食べてください。」と
嫁が持って来ました。
緑色の野菜は、嫁が畑で育てた辛くない唐辛子だそうです。
f0019498_15165481.jpg

嫁は秋田市に引っ越して来てまだ慣れなくてお疲れのようだったので
「今日、ランチでもどう?」と聞きました。
「いいんですか?お母さん。」と行く気満々です。(笑)
秋田市の駅前に唯一あるデパートにまだ連れて行ったことが
ないので行きました。
駅の東口の駐車場が入りやすいので車を止めました。(嫁がね。)
そこから歩いて秋田駅の通路を通りデパートへ行きました。

「何食べる?」と聞いたら「何でもいいです。」と言ったので
ランチが食べられるタルト専門店に入りました。
嫁が「夏野菜のミートソースドリア」を選んだので
鬼姑も同じものにしました。1080円。
「家で作ったら子供たちが喜ぶね。」と話しながらいただきました。
f0019498_15332410.jpg

350円を追加すると「今日のタルト」と飲み物が付いてきます。
「今日のタルト」は、3種類から選びます。
私たちは、赤いタルトとコーヒーを選びました。
f0019498_15371594.jpg

ランチが終わってからデパ地下で買い物しました。
孫たちには、ドンクの薩摩でごわすとチョコクロワッサン
などお土産に買いました。
荷物は、全部、嫁が持ってくれたので鬼姑は楽ちんでした。
ランチ代は、鬼姑のへそくりで嫁におごってあげましたよ。(笑)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-08 15:58 | ランチ♪