日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:料理( 546 )

孫が学校から帰って来ていなくなった(@_@;)&大根のぬか漬け

昨日、通院から帰宅して休んでいたら3時過ぎに嫁から電話でした。
「お母さんの家に〇〇(小1の孫)が行っていますか?」
「今日は、来ていないけど。」
「今日は、歯医者さんの予約があったので児童館へ行かないで
 家で待っていてと〇〇に言ってあったんです。
 玄関にランドセルはあるんだけど〇〇がいないんです。」
いつもは、児童館で母親が迎えに行くまで待っています。
嫁とじいちゃんが孫の家の近くを探したけれど見つかりません。
嫁は、学校へ行って担任の先生にクラスメートの家に何軒か
電話連絡してもらったそうです。
クラスメートの家にいました。
学校が終ってから友達の家に遊びに行くということは
今まで経験したことのない事でした。
無事に見つかってよかったです。
嫁に「孫をあんまり怒らないでね。友達と遊ぶということが
楽しくて歯医者さんのこと忘れたんだと思う。」と言っておきました。
嫁は「はい、わかりました。」と返事したけれど
孫は、たぶん怒られたと思います。(@_@;)

大根のぬか漬けは、漬かりにくいので長めに漬けました。
ちょうどよく漬かりました。
f0019498_09520880.jpg
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-26 10:45 | 料理

初めてのルバーブジャム作り&ぬか床の状態が落ち着く

新しく開店したスーパーへ行ったら地元産のルバーブが売られていました。
見るのが初めてでした。
1束450gで230円くらいでした。
秋田市の「リトルガーデン」さんが生産しているようです。
「リトルガーデン」さんは、いろいろとめずらしい野菜も生産しているそうです。
今度は、何の野菜に出会えるか楽しみです。
f0019498_21101147.jpg
1センチくらいに切ってルバーブの重さの50%の砂糖で煮ました。
私は、ジャムは30%の砂糖と決めていますがルバーブは
酸味が強いので50%にしました。
抹茶色のジャムができました。
赤いルバーブもあるそうで赤い色のジャムになるそうです。
f0019498_21103012.jpg
いちごも4パック(1パック148円)買ってまるごといちごジャムにしました。
f0019498_21105051.jpg
先日、乳酸菌が増えすぎたようで酸っぱくなったぬか床は、よい状態になりました。
たしぬかと塩、鷹の爪を入れました。
これで乳酸菌の増え方が抑えられたようです。
ぬか床は、冷蔵庫から出して台所で常温管理しています。
f0019498_21480166.jpg


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-24 21:52 | 料理

孫たちの運動会&子持ちカレイの煮付け

今朝、7時前にドンドンドンと大きな花火の音が鳴りました。
孫たちの小学校の運動会が行われるという合図の花火です。
7時過ぎに小学2年の孫から電話が来ました。
「今日、運動会だからじいちゃんとばあちゃん来てね。」
私は「ばあちゃんは、病院へ行かないといけないから
じいちゃんに応援に行ってもらうからね。」と言いました。

じいちゃんと桃が運動会へ行きました。
長男夫婦も見に来ていたそうです。
小学1年の孫は、走るのが1位だったそうです。

f0019498_21460027.jpg
桃も応援したよ~~暑かった~~
f0019498_21462489.jpg
夕食
子持ちカレイが安かったので煮付けにしました。
大きいのが1尾150円くらいでした。
 
f0019498_21464886.jpg
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-20 22:01 | 料理

整形外科は3時間待ち&にしんの蒲焼

昨年、家の近くに開院した整形外科に行ってみました。
患者さんは、おばさんとおばあさんが多いです。
いつも3、4時間待ちは当たり前だそうです。
私は3時間待って診察してもらいました。
2月ごろに右足の親指にひび割れができて痛いので
かばうような歩き方をしていたら右腰だけが痛くなりました。
立ったり歩いたりすると痛くなります。
レントゲンの結果は、骨には異常なし
腰や足を押されたり曲げられたりしたけれど痛いところなし。
治りかけているのかもしれません。
湿布だけもらって帰って来ました。

にしんの蒲焼
スーパーでにしんをフライ用にさばいたものが売られていました。
6尾で296円。
小麦粉をつけてフライパンで焼きます。
しょうゆ、酒、みりん、砂糖を少し煮つめてにしんにからめました。
f0019498_2324770.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-11 23:06 | 料理

若竹煮&きゅうりのぬか漬け

姉に送ってもらったたけのこは、やわらかい部分を
若竹煮にしました。
たけのこご飯、たけのこのピリ辛炒め煮、たけのこシュウマイ、
若竹煮ですべて使い切りました。
孫たちは、たけのこご飯がおいしいと言っていました。
f0019498_1830352.jpg

ぬか漬け生活にどっぷりはまっています。
毎日、ぬか床に何か漬けています。
きゅうりのぬか漬けもおいしいです。
ぬか床の乳酸菌が増えてきたらしく適度な酸味もついてきました。
ぬか漬けのことをいろいろと調べていると
新しい発見があります。
野菜から水分が出てぬか床が水っぽくなりますが
その水を捨ててはいけないそうです。
その水には、いろいろなうま味成分が入っているので
たしぬかをしてかたさを調節するのがよいそうです。
「楽しいぬか漬け生活」さんで勉強させていただいています。
f0019498_18343441.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-08 18:50 | 料理

たけのこご飯&たらの芽の天ぷら

庭の桃の花が満開です。
f0019498_16334428.jpg

午前中、岩城道の駅へ山菜を買いに行きました。
車で片道40分くらいです。
わらび、たらの芽、こしあぶらを買いました。
f0019498_16331087.jpg

わらびは、あく抜き中。
たらの芽とこしあぶらは、天ぷらにしました。
これは、嫁にあげる分です。
f0019498_163595.jpg

姉から送ってもらったたけのこでたけのこご飯を炊きました。
炊飯器で炊きます。
もち米3合、ふつうの米2合 水加減は少な目に。
めんつゆ大さじ3、酒大さじ3、顆粒かつおだし大さじ1
薄味のたけのこご飯です。
嫁の分と我が家の分とで炊飯器2回炊きました。
f0019498_1643390.jpg

たけのこでもう一品作りました。
たけのこのピリ辛炒め煮
たけのこをゴマ油で炒め、水、めんつゆ、しょうゆ、さとう、創味シャンタン
唐辛子輪切りで炒め煮します。
後半で切った昆布を入れます。
火を止めてからかつおぶしを混ぜます。
f0019498_1656711.jpg

午後から孫たちが遊びに来て
二人でパソコンを見ていました。
静かだなと思ったら二人とも眠っていました。(@_@;)
弟は、居間のソファへ兄は私の部屋のベッドに寝かせました。
2時間ほど昼寝して起きました。
じいちゃんとイオンにゲームをやりにいくから
ばあちゃん、500円ずつちょうだいと言われました。(@_@;)
私からお金をもらってじいちゃんとイオンに行きました。
f0019498_16511381.jpg

孫たちが出かけてから嫁がたけのこご飯などを取りに来ました。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-05 17:08 | 料理

忘れな草&えのきシュウマイ

今年も忘れな草が咲きました。
35年くらい前に近所の方から1株の忘れな草をいただきました。
1株から増やして春になれば庭中に忘れな草が咲きました。
今は、体力がなく庭の手入れもできないので
忘れな草は、大き目の鉢4個に植えています。
毎年、こぼれ種で咲きます。
f0019498_18401275.jpg

f0019498_18402518.jpg

昨日の夕食
えのきが2袋あったので使い切りました。
えのきシュウマイ
フライパンで餃子のように焼きます。
鶏ひき肉、えのき、たまねぎ、シュウマイの皮
調味料は、普通のシュウマイと同じ
f0019498_18445696.jpg

豚ロース肉のえのき巻
豚ロース肉に塩、こしょうしてえのきを巻ます。
巻いたものに小麦粉をつけます。
フライパンで焼きます。
焼けたらみりん、砂糖、しょうゆ、酒をからめます。
f0019498_18482311.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-02 18:50 | 料理

ぬか漬け かぶとにんじんときゅうり

先日からぬか床作りを始めました。
大根の皮、キャベツなど捨て漬けを1回して
それを食べてみたらなかなか美味しいので本漬けをしました。
昨日の午前中、ぬか床に大きめのカブときゅうり、にんじんを
入れて置きました。
昨日の夜に漬かったかなとようすをみましたが
まだ漬かっていないようでした。
今日の午後にぬか床から出しました。
漬け時間は、ぬか床の状態や気温、野菜の種類によって
違ってくるので経験を積まないといけませんね。
f0019498_211866.jpg

かぶときゅうりは、とても美味しく漬かりました。
にんじんは、漬かりづらいことがわかりました。
縦半分に切ってから漬ければよかったと思いました。
f0019498_2137139.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-29 21:42 | 料理

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込

雨の中、桜を見に行きました。
もう散り始めていました。
市内の高清水公園付近の桜
f0019498_19275337.jpg

うちの近所の桜
f0019498_19281633.jpg

白菜キムチを仕込みました。
分量などは、こちらです
白菜の値段が安くなりました。
100g30円でしたが最近は、20円になり
買いやすくなりました。
半株200円ほどで買えます。
塩漬けしました。
f0019498_19351449.jpg

ヤンニョムを葉に1枚ずつはさんで袋に入れて一晩から一日放置してから
冷蔵庫保存します。
浅漬けもよいし発酵が進んでからもおいしいです。
ところどころ白っぽいですが、毎日、袋を上下入れ替えしていると
全体に色よくなってきます。
f0019498_19415474.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-26 19:46 | 料理

鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&かぶの浅漬け

昨日、病院へ行ったら通院仲間のおばさんたちが
お花見の話をしていました。
盛岡市の石割桜や北上展勝地などで
お花見をしてきたそうです。
今日は、あいにくの雨ですが、買い物のついでに
近場の桜を見てこようかと思っています。

昨日の夕食
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮
梅ジャムの消費のために作りました。
鶏手羽肉をフライパンで両面焼いてから
水、梅ジャム、しょうゆ、酒、砂糖で煮ます。
f0019498_7343030.jpg

麻婆豆腐
豆板醤、甜麺醤、創味シャンタン、めんつゆ、みりんで味つけ、片栗粉
f0019498_7402184.jpg

かぶの浅漬け
大きいかぶを買いましたがやわらかくて美味しかったです。
切って塩、砂糖、酢、鷹の爪、切昆布で漬けました。
f0019498_7375877.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-26 07:42 | 料理