日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

カテゴリ:パン( 148 )

ぶどうパン&今日の孫たち

昨日、山型ぶどうパンを焼きました。
材料をホームベーカリーで15分くらいこねてから
お湯に漬けた干しぶどうを手で混ぜ込みます。
1次発酵してから3分割してベンチタイムです。
f0019498_20493838.jpg

焼けました。
f0019498_20501720.jpg

f0019498_20503023.jpg

2時前に通院から帰宅したら孫たちが来ていました。
長男が昼前に預けて行ったそうです。
孫たち、お弁当を持って来なかったので
私が帰宅してから簡単にきつね兵衛のカップうどんと
ハンバーガーを食べました。
二人ともパソコンの漫画に飽きると折り紙をして遊びました。
4時頃に嫁がお迎えに来ました。
孫たちが帰ると掃除です。じいちゃんがね~
床にはお菓子のくずがたくさん落ちているし
トイレは汚すし・・・なかなか大変です。
f0019498_2141965.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-04 21:07 | パン

桃と父たんは、のんびりお昼寝&ピザトースト

皆ちゃん、おはようございます。桃です。
秋田は、寒波が来て雪が積もりとても寒いんですぅ。
f0019498_845186.jpg

わたちと父たんは、いつものんびりお昼寝してまちゅ。
爆睡中・・・・
f0019498_8464491.jpg

今朝は、母たんが焼いたパンでピザトースト作ってくれたんだぁ~
f0019498_8525089.jpg

今朝は、嫁ちゃんに7時10分にわたちの家に連れてこられた
幼稚園の孫ちゃんが「ぼく、お腹すいたよ~。ママが速くしなさいっていうから
朝ご飯を食べられなかったんだ。ばあちゃん、チャーハン作って。」と言いまちた。
母たんは、チャーハン作ってあげたです。
ハムをいっぱい入れたんだけど孫ちゃんは、
「ばあちゃん、ハムをもっといっぱい入れて~」と言いまちた。
母たん、その言葉に朝からイラッとしていたみたいでちゅ。(@_@;)
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-13 09:05 | パン

嫁からの連絡が遅すぎる&お気に入りのパン屋へ

朝7時半には、幼稚園の孫を我が家へ置いて行く嫁ですが
今朝7時20分にラインメールが来ました。
今日は、嫁が休みだからゆっくりと自分で幼稚園へ
送って行くというメールでした。
それなら昨日のうちに予定変更の連絡をよこしなさいよ。

嫁と姑は、近づいて密接な関係になるほど
お互いの嫌なところが見えてきて仲悪くなるかもね。
ほどほどの距離というものが必要だね。

今朝は孫を預からなくていいことになったので(今日だけ)
久しぶりにお気に入りのパン屋へ行きました。
7時15分に開店なので我が家からは7時に出発しないと
好きなパンは買えません。
今日は、7時半に出発してみました。
(嫁からの予定変更の連絡が遅かったため)
雪が積もっていて出勤時間と重なり
道路は、混雑していました。
8時前にパン屋へ到着しましたが3分の1以上のパンが
売れていました。
f0019498_9324066.jpg

f0019498_9325274.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-07 10:12 | パン

長男からメールが来ていたのに気付かなかった(@_@;)

朝は、、礼儀知らずな長男に腹を立てていました。
昼近く、夫が「長男からメールが来ているよ。」と言いました。
昨夜遅くメールが入ったようです。
夫は、ラインのメールチェックとかやらないから
気が付かなかったのです。
長男は礼儀知らずではなかったのでほっとしました。(@_@;)
f0019498_131343100.jpg

肉まんできました。
f0019498_13162142.jpg
f0019498_13163249.jpg

肉まんを作っている間に食パンを焼きました。
f0019498_1321423.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-28 13:26 | パン

本格シュトーレン&白菜キムチの仕込

嫁が仕事帰りの3時半に幼稚園の孫を迎えに来ますが
いつもおとなしく帰りません。
「帰りたくない。」と言って母親を困らせます。
私のパソコンのマウスを持って帰ろうとするので
「あと、ばあちゃんの家に来ないでね。」と言うと返します。(@_@;)
朝も7時半から我が家へ預けられ幼稚園が終わっても
母親は仕事だから3時半まで待っていなければならないので
おもしろくないのでしょう。

冷蔵庫にアーモンドプードルが在庫になっているので
消費しようとアーモンドプードルがたくさん入った
本格シュトーレンを焼きました。
30年くらい前に買ったパン作りの本のレシピです。
ブランデー漬けレーズン、自家製八朔ピール、自家製いちじくワイン煮、
くるみを入れました。
f0019498_2102399.jpg

白菜キムチの仕込をしました。
f0019498_2131326.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-11 21:05 | パン

朝食は肉まん&インフルエンザ予防接種

朝食に肉まんを作りました。
生地は、前日にこねて冷蔵庫発酵させておきました。
中身も作っておいたので短時間でできました。
熱々肉まん、美味しかったです。
f0019498_9135554.jpg

昨日、通院している病院でインフルエンザ予防接種をしました。
毎年、接種後に風邪のような症状がでます。
昨夜から軽いのどの痛み、体が熱い感じ、ちょっとだるい感じに
なっています。
昨日は、夫が孫たちを秋田県立児童館へ連れて行って遊ばせたそうです。
いろいろな遊び道具などあって孫たちが喜んでいたそうです。
f0019498_1313254.jpg

幼稚園の孫に「明日は、お母さんが仕事お休みでよかったね。
お母さんと一緒に遊べるね。」」と言うと
「ぼくは、明日もばあちゃんの家で遊ぶ。
夜までずっとばあちゃんの家にいるからね。」と言われました。(ー_ー)!!
ババァの心の声
(明日は、絶対来るなよ!私は行きたいところがあるんだから。)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-06 09:34 | パン

手作り肉まん&嫁よ!メソメソするな!

今日は、気温が高い方でした。
朝起きた時に寒いなと感じませんでした。
日中もストーブをつけると暑くなり消しました。
朝9時の予約で大学病院へ行きました。
今日は9時前から見てくれる医師だったので
9時20分くらいには、すべて終わりました。
大学病院が終わってから帰宅して肉まんの生地を仕込んで
冷蔵庫発酵させておきました。
その間に1080円カットの店とスーパーへ行きました。
1080円のカットの店は、髪をさわられる時間も短時間だし
余計な話しかけもないので気に入っています。

肉まん作りました。
f0019498_19195971.jpg

f0019498_1920179.jpg
f0019498_19202832.jpg


今日は、嫁が仕事休みで郵便局へ行ったそうです。
そしたら駐車場のブロックに車をこすったそうです。
幼稚園のお迎えの時にメソメソしていました。
鬼姑は同情などしませんよ。
二人でメソメソしていたのでは暗くなる・・・
「人をぶつけたのでないからよかったよ。
物は、いずれ壊れるのは当たり前!」と言ってやりました。
嫁に同情しなかったせいだと思いますが
今日はコーヒーも飲まずに帰って行きました。(笑)
嫁よ!そんなことでメソメソするな!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-26 20:08 | パン

ピザトースト&ポリープ検査結果

秋田は、日中も寒くなりました。
ストーブをつけています。
3時半頃、仕事帰りに孫を迎えに来た嫁が
コーヒー飲んで1時間ほどおしゃべりしていきました。
いつものことですけれどね。
嫁がおなかが空いたと言ったので1個だけ残っていた
手作り肉まんをレンジでチンしてあげました。
自分でも作りたいからレシピを教えてというので
クックパッドレシピを印刷してあげました。
肉まんに使うイーストとベーキングパウダーも
分けてあげました。
嫁は、餃子の皮を手作りする人なので
肉まんもじょうずに作るでしょう。

国産強力粉「南のめぐみ」で山型パンを焼きました。
夕食が済んでからそのパンで明日の朝食用に
ピザトーストを焼いておきました。
食べたい人がレンジでチンします。
私は、朝から通院もあるし忙しいから・・・
f0019498_1938233.jpg

今日、大学病院で9月に24日間入院して大腸ポリープを
切除した検査結果を聞いてきました。
「問題なし。」だそうです。
問題なしの大腸ポリープ切除で24日間の入院は長すぎる~(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-21 20:57 | パン

手作り肉まんで昼食

今日は、嫁が仕事休みです。
昨日、孫を迎えに来た時に「お母さん、明日は予定ありますか?」と
聞かれたので「いろいろと用事ある~。」と
忙しいふりをして予防線を張っておきました。(ー_ー)!!
暇だとか言ったら朝から我が家を喫茶店代わりに
おしゃべりするにきまっているので・・・
私も一人でやりたいことたくさんあるので
嫁の愚痴話に付き合っている時間はありません。
職場の話、ママ友の話、私の息子(長男)の話とか・・・
ぜんぜん興味ありません。(ー_ー)!!

お昼に肉まんを作りました。
クックパッドレシピを参考に。
皮は  ふわふわ肉まん♪皮の作り方♪薄力粉で♪
具は  551みたい!と言われる肉まん
7分割にして大きな肉まんにしました。
とても美味しかったです。
f0019498_13125142.jpg

f0019498_1313432.jpg

f0019498_13131987.jpg

f0019498_13132961.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-19 13:20 | パン

父たんが帰って来たー

桃でちゅ。皆ちゃんこんばんは。
父たんは、今日の11時頃に退院して来たんだぁ。
桃は、父たんに会えてとってもうれちかったですぅ。
f0019498_17205556.jpg

母たんは「こんなに早く退院しないで夕方まで
ゆっくりしてくればよかったのにぃ。」と怖い顔で言ってまちたよ。(@_@;)
父たんは、早速、便利屋さんのように使われていまちた。
古い布団や毛布をごみ処分場に捨ててきてと言われまちた。
桃と父たんが捨てに行ったら処分代は230円でちた。

2時には、嫁ちゃんが幼稚園のお迎えに来まちた。
孫ちゃんは「おじいちゃん、おばあちゃん、ただいまー。」と言って
家に入ってきまちゅが、ここの家は、桃の家なんだけどなぁ。(ー_ー)!!
嫁ちゃんに母たんが焼いたぶどうパンを1つあげまちた。
このぶどうパンは、長さが30センチくらいあるんでちゅよ。
f0019498_187225.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-14 18:10 | パン