<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

道川さんが、現在、作っている八橋人形は、全部で何体あるのか
道川さんも正確な数を数えたことがないらしい。
だいたい土型は、80くらいあるのかな?と言っていた。
今まで、道川家の八橋人形の商品リストが、なかったので
全国各地の人から、商品リストをほしいと依頼されたときは、
道川さんが、一つ一つ、商品名と価格、サイズを手書きして送っていた。
それだけでも大変な作業だ。
私が、商品リストを作成することを申し出た。
一応できたので、道川さんに見ていただこうと思う。
f0019498_20483170.jpg

商品リストを作成して、わかったことだが、道川家では、
現在、73個の土型を使って、54種類の八橋人形を作っている。
f0019498_2171683.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-27 21:12

うぐいすもち

夕方、仕事から帰ると友達が、手作りのうぐいすもちと苺を
持って来てくれた。
ありがたいけど、ダイエット中の私。
でも、せっかく、作って持って来てくれたので、2つ、食べた。(笑)
甘みが、おさえられていて、美味しかった。
f0019498_20204849.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-26 20:23

八橋人形な一日

朝、八橋人形の道川土人形店の道川さんに電話をした。
先日、頼まれていた八橋人形のパンフレットを届けたいという用件で。
そしたら、午後から○HKが、後継者のことで取材に来るから
いらっしゃいと言われた。
後継者の方にもまだ、お会いしたことがなかったので
行くことを約束した。
その前に○立博物館に八橋人形があるかどうか電話をしてみた。
担当の方が、応対してくださり、展示しているほかに、収蔵庫の中にも
たくさんあるという話をお聞きした。
私は、八橋人形を保存したいと考えているものですが、
収蔵庫の中の八橋人形の撮影を許可していただけないかと依頼した。
そういう目的ならばと、快く許可をいただき、立ち入り禁止の収蔵庫に
入らせてもらうことができた。多数の写真を撮らせていただいた。
収蔵庫で道川さんのお母さんのナハさんの作の天神様と対面した。
f0019498_19403587.jpg

午後からは、道川土人形店で○HKの取材の見学。
放送時間は、5分程度らしいが、3時間くらいかかった。
後継者として、現在、道川さんから、八橋人形を習っているOさんは、
私と同じ年の方で、ふだんは、フルタイムの仕事をされている。
やはり、八橋人形の素朴な魅力にひかれ、
縁あって道川さんに弟子入りを許されることになった。
道川さんに教えを請う姿は、とても謙虚で、お人柄がわかる。
このまま、お二人とも健康で、八橋人形作りを
続けていってほしいと思う。
f0019498_19562320.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-25 20:00

また、バーゲン自慢♪

夫がいたので、仕事が終わってから、散歩がてら
買い物に連れて行ってもらった。
素敵なものを見つけた。
バーゲンのコーナーを見ていたら、気になる毛皮のえりが・・・
感触が、ラビットとは、違って張りがある。
これは、もしかしてFOXかも。
説明書をみるとジャケットは、カシミアと毛の混合。
毛皮のえりは、FOXだった。
サイズもちょうどいいので買った。
たったの2000円。(笑)
f0019498_21511227.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-24 21:52

5キロ減量

夕方、仕事から帰って来て体重を量ったら1キロ減っていた。
一週間で5キロ、減量できたことになる。
このような速い痩せ方は、私のデブデブ人生の中で初めてのことだ。(笑)
リバウンドしないようにがんばろう。
今、私が、行っていることは、朝食は、たんかんとキウイだけを食べる。
ちょっと酸味のあるくだものが、食べたいのだ。
バナナなどは、まったく食べたくない。
昼食は、普通に食べる。おやつは、食べない。
夕食は、野菜とたんぱく質のおかずだけで、ご飯類は、食べない。
ちょっとおなかが空いたら、たんかんとキウイを1個くらい食べる。
f0019498_21563040.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-23 21:58

半額の半額の半額

今日も先週に続き、郊外の大きな病院に目の検査に行った。
あまり、待たされることもなく1時間30分で終わった。
イオンが近いので、行ってみることにした。
私のお気に入りの店は、店内改装で閉店していた。
今年の春は、レースやフリル使いの服が、多い。
ちょっと、おばちゃんは、手を出せないかも。(笑)
あまり、買わないで、もっているものを組み合わせた
ファッションで乗り切ろう。(笑)
夫にちょうど良いシャツが、半額の半額の半額で売っていたので
2枚、買った。
f0019498_20463656.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-22 20:47

株主優待

仕事が、終わった夕方、先週、体調が悪くてキャンセルした
歯の治療に行った。
歯医者は、嫌いだけど、ほっておいて、大変なことになると
困るので、こまめに治療することにしている。

株主優待で、カレーとハヤシルーが、十二袋届いた。
食品会社とは、全く関係のない会社だ。
株は、配当金をもらって、売ってしまったけどおまけがついてきた。
f0019498_2112781.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-21 21:13

激やせ???

私の夕食は、たんかん2個だけど
息子には、圧力鍋加熱5分の鶏手羽の煮込み。

f0019498_20234031.jpg
金曜日の夕方、仕事が終わってから、体調不良。
胃腸をやられたらしい。
土曜は、仕事休みなのでよかったが、日曜日は、休んでしまった。
食欲がなく、2日で4キロ、体重が、減った。(^_^)v
きつめになっていたGパンも楽々にはけるようになった。
体調不良は、いやだけど、体重4キロ減は、うれしい。(笑)
[PR]
by komati920 | 2006-02-20 20:23

たんかん

ポンカンとオレンジの自然交配でできた屋久島のたんかんだそうです。
えみふくさんにネット友達shigekoさんが、送ってくれました。
今日、えみふくさんが、私にもたくさん分けてくれました。
とっても香りが良くて、甘みもあり、美味しいです。
f0019498_2163158.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-18 21:07

友達とランチ♪

今日は、有給休暇をとっていたので、
久しぶりに友達とランチに行きました。
私は、「毛皮ファッション」でした。
すべて究極のバーゲン品。(笑)
毛皮のえりのついたジャケット1500円。
毛皮のえりまき1000円。毛皮のバック1000円。
ジーンズ1000円。靴500円。
f0019498_19175383.jpg


ランチは、このようなものを食べました。
コーヒーをつけて、だいたい1030円ほどでした。
f0019498_1919415.jpg


ランチの後は、お友達の家でお茶をいただきました。
秋田で有名なパティシェのお店で
ケーキを買って来てくれた方がいて
美味しくご馳走になりました。
12時から夕方6時まで、おしゃべりしていたのに
もっと、話していたかったです。(笑)
f0019498_19253010.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-02-16 19:28

日々の暮らし


by komati920
カレンダー