<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

災難は、やってくる

生きるということは、いつ災難が降りかかってくるかわからない。
我が家のファンドマネージャーが、全額、株の儲けで買った新車が、
追突された。
昨日の朝は、雪が、薄っすらと積もっていた。
夏タイヤに早々と交換した車が、後ろにいて、追突された。
まだ、この新車に乗って、2ヶ月たったばかり。
自動車保険では、新車の事故でも、修理できないくらい大破しないと、
部品を取り替えるだけの修理となるらしい。
新車の交換は、できないそうだ。
物には、執着心がない夫は、帰宅して、さらっと何事もなかったように
「車、追突されたから、修理工場に入れて、今日は、代車だから。」
私、一人でむかついている。まだ、2ヶ月しか乗っていないのに~
怒ってもどうにもならないので、体に悪いから、
あきらめることにした。(笑)
どうせいいや。ただで手に入れた新車だもの。けがもないようだし。
f0019498_1122748.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-31 01:37

お宝到着♪

オークションで落札した漆器が、届いた。
これは、私が、集めている秋田の工房のもの。
盛器の直径は、30センチくらいあり、皿は、直径15センチが、10枚。
1000円スタートだったので、だれも気づかないでほしいと思ったが、
落札終了間際に、敵が二人、現れた。
値段は、10万円以上とわかっていたので、ぜひ、落札したかった。
敵は、あっさりとあきらめて、4300円で落札できた。
新品未使用の状態で、このようなお宝を寝かせていた人は、
かなりのお金持ちに違いない。
私は、この盛器に、ちらし寿司を入れたい。(笑)
f0019498_0265220.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-30 00:28

また、雪が・・・

3月も終わりだというのに、雪が舞った。
朝、えみふくさんから電話で「今日は、寒くて庭仕事もできないね。
買い物に行かない?」とお誘い。11時に出かけた。
○トリオンに行ったら、骨董市が、開催されていた。
私は、古い着物を何点か買って、骨董屋のおじさんに
かなりおまけしてもらった。
バッグや人形の素材にいいかなと買ったが、いつ作るのだろうか?(笑)
f0019498_17302555.jpg

それから、ランチに行って、和風ハンバーグとコーヒーで
4時過ぎまでおしゃべり。(笑)
f0019498_17343419.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-29 17:36

気分悪~(ーー;)

仕事が終わった夕方、歯医者へ行った。
帰宅したら、夕食作りたくないモードに(ーー;)
今日は、夫と息子が、庭の処分する木を掘って、
ゴミ処理場に3回も捨てに行ってくれたので外食することに。
私は、行ってみたいそばやさんがあったので、提案したけど
夫にすぐに却下された。
夫は、新しい食べ物をまったく食べようとしない。
行くところは、回り寿司かラーメン屋。
三人で回り寿司へ行った。
たくさん食べると言うので注文したら、夫も息子も、
もう食べられないだって。
仕方なく、パック代を払い、持ち帰り。
帰りの車の中で、私は、プンプン。
「そばやに行きたかったのに~
いつも回り寿司かラーメン屋なんていやだ~」
夫は、息子と私を家の前に降ろすと、
本屋へ逃げて行ってしまった。(ーー;)
f0019498_19444477.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-28 19:45

簡単な煮物

私の働いている店は、近くに大学が多い。
今、各地から大学に入学する親子連れが、
生活用品を買いに来店している。
うちの店は、生活用品が、ほとんど揃うので、忙しくなってきた。

仕事前に圧力鍋で簡単な煮物を作った。
かぶ、にんじん、昆布、ゆで卵、さつま揚げ。
圧力鍋にこれらの材料を1度に入れて煮ると失敗する。
時間差で煮ていく。
まるごとのかぶが、美味しかった。
f0019498_19422031.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-27 19:45

春の訪れ

花粉のせいで、目が結膜炎になったり
やたら眠くてやる気なしの日々が、続いていた。
昨日は、仕事休みだったけど、一日中、だるくて寝てばかり。
日中寝ていたので、夜になって、眠れない悪循環。
庭に出てみると、クロッカスのつぼみが、いくつも出ていた。
まだ、雑草もはえていない茶色風景の庭に、緑の葉と黄色のつぼみ。
このようなものを見ているだけで、パワーをもらえると感じる。
f0019498_9591187.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-26 10:00

長男からのプレゼント

今日も郊外の病院へ行き、目の経過観察。
ようやく落ち着いてきたようで、毎週だった通院が、
1ヵ月後の経過観察となって、少し安心。
病院の駐車場の雪もとけて、太陽の光がまぶしかった。
f0019498_2030209.jpg

盛岡に暮らす長男が、私の留守の間にパソコンを置いて行った。
夫も私もパソコンがないと生きていけないので、1台のパソコンを
譲り合いながら(本当は、奪い合い)使っていた。
長男のパソコンを密かにねらっていたのが、長男に通じたみたい。(笑)
新しいパソコンは、大画面すぎて、目が疲れた。
2つのパソコンに同じメールを受信できるように設定したりと
いろいろと勉強になった。
f0019498_20453066.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-22 20:47

ぼたもち

お彼岸なのでぼたもちを作った。
あんこ、ごま、きな粉。
両親の仏壇にお供えした。
f0019498_21384076.jpg

オークションで落札した裸の市松人形90センチが、届いた。
香川県の人形屋の倉庫で何十年も眠っていたらしい。
箱を開けたら、さびしい表情をしていたが、
2年前から用意していた着物を着せたら、
ぴったりで、やさしい表情になった。
f0019498_21535093.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-20 21:56

出品者と電話で・・・

今朝の庭のようす。
だいぶ雪は、とけてきたけど、ばらの枝が折れて、悲惨な状態。
f0019498_115490.jpg

オークションで落札したが、出品者が、PCに不慣れのようで
住所と名前をFAXで教えてほしいとメールが来た。
我が家には、FAXがないので、直接、電話をしてみた。
私が、落札したものは、香川県の漆器で製作工程にとても手がかかる
「キンマ塗り」の硯箱。未使用。
「今回は、とてもよいお品をあのような価格で落札させていただいて
ありがとうございました。」
「あなた、キンマ塗りの価値が、わかる方なのですね。
私は、前に家具屋を営んでおりましたが、仕入れで香川県に
行く機会が、よくありまして、そのときに○○で買い求めたものです。
あれは、使用せずにずっと箱に入れておいたものです。
とてもよいものなので、大事にお使いください。
今回、当方、大赤字でございます。(笑)」
と品のある老紳士が、言っていた。
○○に電話して、価格を教えてもらったら
大きさから推測して、5万円くらいのものだと言われた。
私の落札価格は、たったの2800円。
いつもなら、0が、一つ、多く付いて落札される。
[PR]
by komati920 | 2006-03-19 11:27

ランチ

住宅街の中の普通の家をレストランにしているところへ行った。
各部屋を11時30分から2時までの間、貸し切りにできる。
日替わりランチ1000円だけのメニューしかないけど
静かな個室でおしゃべりができて、お茶、コーヒーが、
セルフサービスで飲み放題。
お料理は、中高年向けの献立で、ほどよい量でカロリーも少なめ。
f0019498_21142078.jpg

デザートは、コーヒー味の白玉ぜんざい。
f0019498_21162298.jpg

ランチが、終わってからは、友達の家に行き、またまた、おしゃべり。
期間限定の桜のプリンをご馳走になった。
f0019498_21192724.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-03-17 21:21

日々の暮らし


by komati920