<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お買い得品

仕事終わって、職場の店内大改装のために出た
処分品コーナーを見るのが楽しみになっている。
大きな旅行ケースが、ほしいなぁと思っていたが、
今日は、処分品コーナーにあった。
これは、3000円。超お買い得品なので、購入した。
まだ、いつ、どこの国へ行くか決めていないけど
買っておけば、役に立つだろう。
f0019498_20324258.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-30 20:33

家の修理

お天気が良くて、お出かけ日和だったけど
今まで気になっていた家の修理をした。
今日は、力仕事だったので夫も、手伝ってくれた。
私は、私の計画どうりに工事をしてもらい、
手抜きをされないように、夫の監視役。(爆)
木とモルタルでできた2階の窓手すりの撤去。
1階のベランダの屋根の波板、6枚の張替え。
家に付属している物置のドアに貼られていたベニア板が、
築28年を経て、ついにはがれてきたので、交換。
業者さんにお願いしていたのだけど、
いつになるかわからないので、二人でやってしまった。
夕方、業者さんが、見に来てくれたら
「すごいね。何でもできるんだね。プロになれるよ。」
とお世辞を言っていた。(爆)
f0019498_21534330.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-29 21:54

見積もり???

我が家は、築28年も経っているので
リフォーム会社にねらわれている。(笑)
築28年だけれど、まだ、建て替えるほどのダメージがない。
今年は、屋根と外壁の塗装をしなければいけないので
塗装の見積もりを取った。
A社は、200万円。絶対値引きできないと言った。
これは、悪徳業者だ。
B社は、70万円と言ったが、
「どうしょうかな~。お金ないしな~。」と言ったら
「60万円でいいです。」と値下げした。(笑)

その他の工事でも見積もりを取ったが
C社は、10万3千円。
取り外したものの解体処分料として2万5千円加算。
自分で小さくして、ゴミ袋に入れて、ゴミの日に出せば、無料だ。
壁から取り外すので、壁補修代として2万8千円加算。
壁補修剤を買って自分でやれば、500円くらいでできる。
材料費が、25800円とあったが、
私の職場で普通に買えば、6000円のもの。
何も知らない素人だと思って、
目いっぱい、お金を払わせようとしている。
今日、外灯の取り付けに来てもらった
顔なじみの職場の下請けの工事やさんに
この話をしたら「3万円くらいで、同じ工事ができるよ。」
というので、やってもらうことにした。(喜)

C社に庭木の切ったものの処分の見積もりを聞いたら
2万5千円と言われたので、自分の軽貨物で
市の処分場へ3回捨てに行ったら、たったの720円だった。
[PR]
by komati920 | 2006-04-27 20:55

庭の花

夕方になると寒いと感じるけど
庭では、花が咲き始めた。
これは、裏庭にあるさくらんぼの木。花が満開。
この家は、我が家ではない。(笑)
f0019498_19553863.jpg

クリスマスローズも咲いた。
f0019498_19561635.jpg

f0019498_19563053.jpg

水仙も。
f0019498_19564992.jpg

昨夜、11時にホームベーカリーのパンが、焼きあがった。
朝起きてみると、息子たちが、朝食に食べていて、
これだけしか残っていなかった。
買ったパンよりも美味しいと言って大人気。
ぶどうの量が、少なかったみたい。
今度は、いっぱい入れよう。
f0019498_20105139.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-25 20:11

豆かん

とても風が強い日だった。
裏庭にあるさくらんぼの花が、満開に咲いていたが
写真が撮れなかった。
赤えんどう豆と寒天に黒蜜をかけて「豆かん」を作った。
とてもヘルシーなおやつ。
f0019498_20541048.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-24 20:54

おひつ

仕事が終わってから、午後7時、町内会の役員会に出席。
会議が、スムーズに運び、1時間で終了。

今日、おひつを買ってみた。
炊飯器で、ご飯を炊いてそのままにして置くと
中釜の周囲だけ、ご飯が、乾燥してしまい美味しくない。
昨日、美味しい寿司屋のTV番組を見ていたら
ご飯をおひつに入れて保存していたので、
まねをしてみることにした。
f0019498_21321393.jpg

昨日、買った赤えんどう豆は、今、土鍋で煮ているところ。
寒天と黒蜜で「豆かん」を作るつもり。
f0019498_21323644.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-23 21:33

梅の開花

八橋人形のカタログが、完成したので道川土人形店へ届けた。
その帰り、近くの神社、2つに寄り、梅の花を見た。
日吉八幡神社では、少しだけ開花。
菅原神社では、満開近くまで開花。
f0019498_21442943.jpg

通り町というところを通ったら、小規模だったけど
骨董市が、開かれていた。
見ているだけで面白かった。

フルーツみつ豆の缶詰の中に入っている赤えんどう豆を
たくさん食べてみたいと思っていたので豆の専門店に行ってみた。
赤えんどう豆もあり、その他、スーパーでは、売っていない豆もあり
いろいろと買ってみた。
f0019498_21541917.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-22 21:56

ホームベーカリー

今週は、とても忙しい週だった。
職場の店内大改装のために朝から晩までの勤務だった。
昨日は、仕事が山ほどあって、11時間労働。
こんな状態では、家庭のことをきちんとやるのは、無理。
家族の食事もいい加減なものになってしまった。
店内大改装のため、いろいろと処分品が出た。
このホームベーカリーは、4000円で処分されることになった。
4000円なら、買ってもいいなと購入した。
f0019498_2114782.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-21 21:02

店内大改装

私の職場が昨日の夜から店内大改装に突入。
今日から3日間、店を休んで商品陳列棚を
すべて新しいものに換える作業に入った。
会社の本部から店内改装チームが、何十人も
投入されて来ているので、私達は、改装のプロの
指示にしたがって、動けばいい。
今日は、朝9時から夕方7時まで、
髪の毛も白くなるほど、ほこりだらけになって働いた。
商品の位置が、変わったので、完璧に覚えなくてはならない。
おばちゃんの老化した頭脳では、これが大変なことだ。(ーー;)
[PR]
by komati920 | 2006-04-18 23:59

私の作ったモラ

ネット友達のshigekoさんから桜の花と葉のコースターをいただいた。
とてもていねいに作られてあり、素晴らしい。
その他、現地モラで作られたクッションカバーとポーチも。
めずらしいお菓子もいただいてありがとうございました。
f0019498_20405623.jpg

shigekoさんから現地モラをいただいて、実際、手にとってみると
モラってやっぱりいいなぁと思った。
モラをえみふく先生に教えていただいたのは、
18年くらい前になるのだろうか。
私が作ったモラは、2つだけ。
f0019498_20482922.jpg

f0019498_20491279.jpg

これは、10年間、ほったらかしで未完成。
今年の目標は、これを完成させようと思った。
f0019498_20501934.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-04-16 20:52

日々の暮らし


by komati920