日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワカサギの佃煮

スーパーで県内産の小さいワカサギが、
1パック100円で売られていた。
それを買おうとしていたおばさんにどうやって
食べるのか聞いて見た。
調味料で煮て、佃煮にすると教えてくれた。
作り方が、わからないけど、安いし新鮮だったので
2パック購入。
ネットで調べたら、県内の佃煮やさんが、
作り方を公開していた。
初めに調味料を煮詰めてからワカサギを煮るのがこつらしい。
調味料の量は、私のお好みにして、フライパンで作ってみた。
煮くずれもしないで、あっさり味の佃煮ができた。
もっと大きなワカサギでも作ってみたいと思った。
f0019498_1931552.jpg

今日は、28度くらいでエアコンもつけなくてよかった。
桃は、ベランダからの涼しい風でくつろいでいる。
f0019498_197034.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-31 19:06

久々のランチ

午前中は、桃を連れてフィラリアの薬をもらいに
動物病院へ行った。
6、4キロになっていた。
f0019498_20422774.jpg

午後から散歩のために、郊外のショッピングセンターを
歩いていたら「小町さん」と声をかける人が・・・
びっくり~ネット友達のえみふくさんだった。
彼女、最近、仕事が忙しそうだったので
お茶にも誘わないでいた。
早速、ランチをしておしゃべり。
f0019498_20462072.jpg

今日、買ったものは、大きめサイズのタンクトップ3色。
家の中で着ているのにいいかなと思って。
f0019498_20504043.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-30 20:51

お安いおかず2品

TVで作り方を紹介していたので作ってみた。
秋田地方、お盆過ぎに暑い日が続いたので
今、なすが、とても安い。
今日は、丸なすを半分に切って、両面に包丁で
切り込みを入れて、コレステロールゼロの油です揚げした。
大根おろしとみじん切りのねぎ、すりおろしたしょうがをのせる。
ゆでたオクラをそえ、めんつゆをかける。
大根おろしで食べるのでさっぱりしている。
f0019498_1865488.jpg

もう、1品は、とりもも肉をフライパンで両面焼いて
出た油は、全部捨て、さらに水洗いする。
水、酒、みりん、醤油、砂糖、梅干を入れたフライパンで
焼いたとりもも肉を煮る。
めんつゆを使ってもいい。
水分が、飛んで、照り焼きチキン風のたれになったら
できあがり。
梅干の量は、お好みだけど、私は、とりもも肉1枚に1個入れた。
梅干を入れると肉が、柔らかくなり、さっぱりとしているし
日持ちもするそうだ。
作りおきして、バターロールにレタスと一緒にはさんで
マヨネーズをかけて食べるのも美味しい。
ピザに散らしても美味しそうだ。
f0019498_1833273.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-29 18:37

テデイベア

昨日、久しぶりにリサイクルショップに行ってみた。
このリサイクルショップは、全体的に見ると
値段の付け方が高いと思う。
でも、いろいろと見ているととても安いものがある。
昨日は、子供服を見ていたら、人形に着せたらいいなぁと
思うデザインのワンピースを発見。
アメリカ製でとてもきれい。
値段を見たら、たった105円。
同じサイズが、2つあったので購入。
人形に着せようかと思ったが、その前に
数年前に製作したけど、現在は、2階の物置部屋に
置かれているかわいそうなテディベアに着せてみた。
大きなテデイベアに憧れて、型紙から自分で作った。
ワンピースは、サイズがぴったりだった。
でも、どこに置こうか悩んでいる。
大きくて存在感がありすぎ。(ーー;)
f0019498_1382978.jpg

桃よりもずっと大きく身長85センチ。
f0019498_1392985.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-29 13:11

すやすやねむねむ

今朝は、涼しいを通り越して肌寒かった。
でも、日中は、30度を超えたみたい。
エアコンをつけてあげたら、涼しすぎたのか
桃は、ペットキャリーの中で眠っていた。
f0019498_1918657.jpg

最近では、出かけるときに、夫が、桃を
どこにでも連れて行くので困っている。
ひとりで留守番させるとかわいそうだと言う。
自分の子供達の子育てには、参加しなかったが、
50歳を過ぎた今ごろ、子犬育てにめざめたようだ。(笑)
スーパーに行けば、夫と桃は、駐車場で待っているだけ。
買ったものを袋に詰めて、車まで運こぶのが、
私一人の仕事になってしまった。(ーー;)
我が家は、たくさん食べる息子たちがいるので
これが、重労働・・・
[PR]
by komati920 | 2006-08-26 19:46

いたずらっ子

昨日は、夫が休みだったので
ちょっと遠いホームセンターに連れて行ってもらった。
この店は、田園地帯のど真ん中にあり
駐車場に止まっている車は、軽トラが多い。
お客様は、ほとんど、近くの農業の人だ。
すごく広くて、全部見て回るには、時間がかかる。
衣料品を中心に見て、夫のズボンと
息子のTシャツなどを買った。
私が、この店で一番お気に入りなのが、
テナントのパンやさんだ。
安くて、パンが大きくて、種類も多くて美味しい。
写真を撮らないで、食べてしまった。(笑)
帰りに「しまむら」へ寄って、左側にパンジーの刺繍と
キラキラストーンのついたジーンズを買った。
f0019498_17145887.jpg

桃は、夕方、洗濯物を取り込んでたたもうとすると
わざと上に乗る。
「洗濯物より、桃たんと遊んでよ~」
f0019498_17175056.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-25 17:18

誕生日

今日は、次男の○歳の誕生日。
ケーキを2品と鉄板焼きで、ささやかに祝ってあげた。
次男は、未熟児で生まれ1ヶ月間、保育器に入っていた。
とても小さく、病気ばかりしている子供だったが、
今では、丈夫になり長男よりも大きくなった。
母の願いは「どうぞはやく、いい娘さんと巡り会って
結婚して、家を出て行ってください。」ということだけ。
長男も同じ。(笑)
f0019498_22281360.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-23 22:28

針仕事2

今年の秋田は、暑さがいつまでも続いている。
連日30度を超えて、朝晩も暑いので、寝苦しい。

今日は、男の子の人形の着物を縫った。
納得のいくできばえでなかったので
ぼちぼちと、練習するつもり。
f0019498_2035136.jpg

朝、出勤して行った夫は、ときどき、昼頃に出没する。
「昼ごはん、ある?」と今日も来た。
私は、定食屋のおかみさんでないんだけどなぁ。
できれば、朝、出勤したら、夜まで帰ってこないでほしい。(笑)
昼にとうたんに会えてうれしいのは、桃だけ~。
f0019498_20493262.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-22 20:53

針仕事

連日の暑さで昼寝ばかりしていたけど
今日は、針仕事をした。
オークションで三重県の人形店の倉庫に眠っていた
可愛い子供の人形を落札した。
裸だったので、古布で簡単な着物を作った。
今日は、女の子の着物が、完成。
老眼で縫いにくく、手も前のようなしなやかさがない。
老化を感じた一日だった。(ーー;)
f0019498_1710651.jpg

知り合いのお嬢さんが、里帰りしていたので
お土産に「しほみ饅頭」という兵庫県のお菓子をいただいた。(*^_^*)
f0019498_17135648.jpg

桃は、今日も元気。
f0019498_17142520.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-21 17:15

暑い。暑い。

連日、37度近くの気温になっている。
朝、お風呂場掃除をしたら、汗がすごくてシャツが、
水をかぶったように濡れてしまった。
五日ぶりに食料品を買いに出かけたけど、
暑くて具合が悪くなりそうだった。
(あんまり暑いので、出かけたくなく
冷蔵庫の中のもので食いつないでいた。)
この暑さは、いつまで続くのだろう。
エアコンの効いた涼しい部屋で爆睡している
幸せな二人。(笑)
f0019498_22221226.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-08-19 22:25