日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08
キリンソウ&チンゲン菜と厚揚..
at 2017-06-21 20:48
山椒の実と焼きおにぎりと笹巻
at 2017-06-21 07:40
秋田のバラ園「日本国花苑」
at 2017-06-19 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

川かに

朝、いつもの動物病院へフィラリアの薬をもらいに行った。
桃は、7,7キロにもなっていてびっくり。
そろそろ、成長は、止まるでしょうと言われた。
その後、夫が、いい公園に連れて行ってやるというので向かった。
いい公園というのは、車で1時間ほどの夫の生まれた田舎の
山の中に、最近できたスポーツランドのような所。
老人がゲートボール、小学生が野球をやっていた。
景色もぜんぜん良くなく、私好みではない。
夫は、ただ、自分のふるさとを見たかっただけのようだ。
道路沿いに野菜などを売る店があり、にぎわっていた。
私も野菜をたくさん買った。
f0019498_19453363.jpg

別な店では、川かにが売られていて、味噌汁にするので
4匹買った。1匹100円。
f0019498_19465619.jpg

桃は、おとなしく助手席に座っていられるようになったので
助手席は、桃の指定席になった。
f0019498_19501712.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-30 19:51

ランチ♪

「ランチに行かない?」えみふくさんからの電話だった。
前から行こうと話していた住宅街のレストランへ。
普通の民家を改造したレストランで玄関は、こんな感じ。
f0019498_20161792.jpg

部屋、小物など、すべて薔薇をイメージした装飾になっていた。
主婦たちで満席だった。
f0019498_20172255.jpg

1200円のコース。
f0019498_20231732.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-28 20:25

きりたんぽ

スーパーで新米で作られたきりたんぽが、並んだ。
今日は、肌寒い日だったので、我が家もきりたんぽ鍋にした。
お昼過ぎにスーパーに行ったら、
きりたんぽ鍋に入れるせりが、売り切れだった。
仕方がないので春菊で代用した。
f0019498_20251198.jpg

桃に女の子らしいピンクの服を買ってあげた。
f0019498_20261574.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-27 20:26

デジカメ

昨日の夕方、次男が、パソコンを買いたいから付き合ってと
言うので、気乗りしなかったが、出かけた。
K量販店でデジカメコーナーを見た。
私のほしかったデジカメがあって、安くなっていた。
XDピクチャーカードなど、いろいろとおまけもついていた。
在庫は、2台。
ネットの店で、もう少し、価格が下がったら買うつもりだったけど
1年前に発売された機種なので、取扱店が
日に日に減ってきていた。
おまけの分を考えれば、この店が、一番安い。
ミニ三脚もおまけについていたけど
「こんなおもちゃみたいな三脚いらない。」と言っただけで
普通サイズの1980円の三脚をおまけにくれたし
デジカメ本体もさらに値引きしてくれた。
そういうわけでほしかったデジカメが、手に入ったのは
うれしいんだけど、操作方法を覚えるのが、大変。
パソコンにうまく画像が取り込めなかったりして
メーカーのサポートセンターに電話して聞いた。
いろいろな機能がついているが、
全部は、使いこなせそうにない。
f0019498_2223214.jpg

桃を新デジカメで初撮り。
まだまだ、操作になれていなくて、説明書を読んだだけで
疲れてしまった。(笑)
f0019498_22305270.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-26 22:36

姉から

姉から昨夜、即日宅急便が届いた。
お菓子、梨、栗、ゆでた枝豆、もちなど入っていた。
栗は、明日、栗ご飯にする予定。
f0019498_19499100.jpg

今日もいいお天気だった。
今まで、暑くて片付ける気のなかった勝手口においてある
いらないものをゴミ袋に入れた。
洗濯機を4回、まわして、大量の洗濯物を干した。
ほとんどが、昨日、息子たちの部屋を片付けたときに
出てきた脱ぎっぱなしの衣類。
昼には、またまた、夫が、ご飯を食べに来た。(ーー;)
仕方ないので、チャーハンとレトルトのおでんを出した。(笑)
f0019498_19542357.jpg

夕方に、息子たちの朝食用にウインナーのパンを焼いた。
f0019498_1958094.jpg

男の子みたいな桃。
f0019498_19585213.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-24 20:00

カステラ

お墓参りは、二日前に済ませておいた。
今日は、仏壇にお供えするカステラを焼いた。
あんずさんが、卵10個で作ったカステラが
美味しかったとブログで紹介していたので
私も、作ってみたくなった。
難しいのかなと思ったが、意外と簡単だった。
そして、とても美味しく焼けた。
甘いものは、食べない長男が、パクパクと食べた。
f0019498_1955288.jpg

お天気がとてもよかったので、
気になっていた2階の長男、次男の部屋を
強制的に片付けた。
布団を干して、シーツを取替え、掃除機をかけた。
部屋に散らかっていた、衣類は、ゴミ袋に1つ。
その他、ごみがいっぱい。
TVドラマ「結婚できない男」の部屋は、とてもきれいだった。
なのに、うちのおバカな息子たちの部屋は、ひどい。
親だけど、理解に苦しむ。そんなしつけは、したことないはず。
でも、私のせいなのかもしれない。
長男が、帰宅して自分の部屋に行き、居間に下りてきて
「部屋、片付けたんだ~」と怒ってはいないようす。
次男は、まだ、帰宅していないが、怒るかもしれないな。
怒ったって、母さんは、負けるもんか~
桃は、日向ぼっこしながら、ねむねむ。
f0019498_20175223.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-23 20:20

岩手県へ

昨日、朝9時半ごろ、桃と朝寝しようとしていたら
夫から電話・・・
「急に仕事で岩手県の滝沢まで行かなくてはならなくなった。
桃と一緒に行かないか?」
お天気も良かったからまあ、行ってもいいかと出かけた。
往復5時間くらいのドライブだった。
仕事もうまく終わって帰りには、
「手作り村」によって、お土産品などを見た。
岩手は、南部鉄器が有名で、大きな鉄瓶が飾られていた。
f0019498_2015565.jpg

岩谷堂箪笥も素晴らしい。お値段も素晴らしい。(笑)
f0019498_2025830.jpg

雫石の道の駅で遅いお昼を食べた。
夫は、塩ラーメン、私は、てんぷらうどんを注文した。
塩ラーメンの量がとても少ないので、夫は、絶対に足りない。
おなかが減ると機嫌悪くなるので、私のてんぷらうどんを
全部、あげた。(笑)桃と仲良く食べていた。
その間、私は、道の駅で地元野菜をたくさん買った。
f0019498_2082430.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-22 20:13

桃のベッド

だいぶ涼しくなり、床が冷えるので
桃は、何かに入りたいようすだった。
二階の物置部屋に昔の藤のかごがあったような・・・
居間に持ってきて、座布団を入れてあげたら
自分から入っていった。
気に入ったみたい。
f0019498_20291695.jpg

しばらくするとねむねむ~
f0019498_203044100.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-20 20:34

素敵なプレゼント♪

ネット友達のあんずさんから先着8名が、いただける
HP開設5周年のプレゼントが、届いた。
あんずさん手作りの愛犬コロちゃんのマウスパッド。
あんずさん手作りの昆布の佃煮。
あんず家のマザーリーフ、などなど。
とても心が暖まるプレゼントで感激した。
あんずさん、ありがとうございました。
f0019498_18413265.jpg

今朝は、夫が6時過ぎに桃と散歩に出かけて行った。
桃は、あんまり歩かないので、いつもの散歩は、20分未満。
1時間経っても帰って来ないので心配になってきた。
携帯をもって行かなかった。
何か起こったのではないかと・・・
素顔では、外に出られないので、化粧して、着替えて(笑)
探しに行こうとしていたら、帰って来た。
コンビニまで、新聞を買いに行ったらしい。
桃は、疲れて歩かなくなったので、抱っこして来たそうだ。
紙の箱を壊して遊んでいた。
たまには、犬らしくカミカミしてストレス解消。
f0019498_18435442.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-19 19:22

ついていない(ーー;)

前から食べたいなと思っていた
くるみだれの白玉だんごを作ってみた。
白玉粉には、水を使わずに豆腐を練りこんだ。
くるみだれは、くるみをすりつぶして、砂糖としょうゆと水。
f0019498_18535626.jpg

今日は、ついていなかった。
私のほしいデジカメが、ようやく底値かなと思ったので
ネットで注文したら、注文書を入力している間に
価格が3000円も上がってしまっていた。
店が価格を上げた時間のほうが、早くて、
私の注文書は、その後に届いたらしい。
メールで、3000円UP前の価格で売ってもらえるか聞いたら
わずかな時間差でだめだと返信が来た。
悔しかったので、注文をキャンセルした。
どうせ、また、安くなるから、もう少し、待ってみることにした。
桃は、涼しくなったので、座布団の上に寝ている。
f0019498_198408.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-09-17 19:12