日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いただきもの

今日は、お天気が良くて、暖かい日だった。
桃と近所を散歩した。
散歩の後は、お昼寝タイム。
f0019498_1883187.jpg

夕方、友達が、大きな富有柿と手作りのおかずを
持って来てくれた。
高野豆腐にとりひき肉とみじん切りのにんじんなどをはさんで
薄味で煮たもの。美味しかった。
高野豆腐は、最近、ほとんど使わない食材だったけど
植物性たんぱく質で体にいいので
これからは、使ってみよう。

f0019498_18111252.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-31 18:12

ホトトギス

久しぶりに庭に出るとホトトギスが、咲いていた。
白い花は、孔雀草。
f0019498_17322893.jpg

おととい、紅葉を見に行って、疲れてしまった。
いろいろなところに行ってみたい気持ちが、あるけど
体力が、なくなってきている。
桃も疲れたのか、寝てばかりであんまり動かないが、
私が、何か食べているときだけ、飛んで来る。(笑)
パグは、なんでも食べたい食いしん坊だ。
f0019498_1757143.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-30 17:57

紅葉を見に

今日は、秋田県湯沢市方面へ紅葉を見に行った。
最初は、小野小町を祀ってある雄勝町の「小町堂」へ。
私のハンドルネームが、小町なので一度は、
訪れてみたかった。(笑)
f0019498_20292483.jpg

次は、3年前に一人でバスツアーで訪れた
羽後町西馬音内(うごまちにしもない)。
この町は、盆踊りで有名になり、8月のお盆には、
全国からのバスツアーで、この閑散とした田舎町の道路は、
観光客で埋め尽くされる。
f0019498_20405558.jpg

西馬音内盆踊り会館というのがあって
盆踊りの端縫い(はぬい)の衣装が、展示されていた。
端縫いというのは、パッチワークのようなもの。
f0019498_20431958.jpg

このような衣装で踊る。
f0019498_20442367.jpg

昭和のまま、タイムスリップしたような
レトロなまんじゅうやさんがあった。
1個60円のまんじゅうは、昔の懐かしい味。
100年前から同じ味を作り続けているという。
f0019498_2051245.jpg

栗駒山の手前にある小安峡へ。
紅葉がきれいだった。
f0019498_2046173.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-28 20:52

桃の本当の名前

桃を家に迎えてから5ヶ月経った。
購入するときの契約書に血統書発行は、
6ヶ月以上かかる場合があります。と書かれてあった。
しかし、もう、5ヶ月も経過したのにと思い
仙台のペットショップにメールしてみた。
そしたら、ちょうど血統書が、できたので
送りますと返事が来た。
今日、届いた。
桃の本当の名前は、とても長かった。(笑)
BRIGET OF BEAUTY SNOW JP
f0019498_21131611.jpg

最近マイブームとなっているのが、
フランスパンにバターをぬって、バジルと黒こしょうと
ガーリックパウダーをふりかけて
溶けるチーズをはさんでオーブンで焼いて食べること。
f0019498_21214984.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-26 21:20

眼科へ

今日は、眼科の検診。
2時間の待ち時間で3分の診療。
会計まで2時間半かかった。
病院通いは、疲れる。
病院が終わって、すぐに家に帰ると
ストレスたまったままで、気分が晴れないので
「しまむら」へ行った。
バーゲンセールをやっていて
主婦たちで混雑していた。
ギャルサイズのLLは、おばちゃんサイズのLよりも小さい。
無理をして、出たおなかを引っ込めて服を着ているのも
疲れるのでギャル3Lサイズを買ってみた。(笑)
f0019498_22375234.jpg

今日は、桃に赤いTシャツを買ってあげた。
f0019498_22531953.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-25 22:55

きりたんぽ

先週もきりたんぽを作ったけど、今日もきりたんぽ。
調理方法が、簡単だから。(笑)
我が家の息子たちには、すごく食べるので
相撲部屋のちゃんこ鍋状態。
きりたんぽは、25本、用意した。
明日の朝、食べるのも美味しい。
f0019498_19145790.jpg

あんずさんにいただいたマザーリーフを
水につけておいたら芽が出てきたので、土に植えた。
どれくらい成長するのか楽しみ。
f0019498_19164629.jpg

兄たんが、みかんを食べているので「ちょうだい~」
桃は、くだものが大好き。
f0019498_19193319.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-24 19:20

食事券と箸セット

先月、姉と行ったイタリアンレストランのテーブルに
アンケート用紙があったので、感想を書いた。
抽選に当たったらしく、1000円の食事券が送られてきた。
それから、夫が、車やさんにオイル交換に行ったら
元横綱の花田勝さんのちゃんこやの箸セットをいただいた。
ささやかな幸せなのかな。(笑)
f0019498_1993233.jpg

桃は、夫が、髪を切りに美容院へ行ったので
玄関で待っているところ。
f0019498_19103853.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-22 19:13

じゃがいものミートソースかけ

昨日の「我が家でランチ」のミートソースが、残ってしまったので
圧力鍋でゆでたじゃがいもととけるチーズを器に入れ、
ミートソースをかけて、レンジでチンした。
オーブンで焼かなくても美味しいみたい。
私は、カロリーオーバーになるので食べなかったけど
長男が、おかわりしていたから。(笑)
f0019498_18501689.jpg

今朝、桃は、私が起きたのに、布団から出てこなかった。
寒くなってきたので、暖かい布団の中が、いいんだろう。
f0019498_18521729.jpg

夕方、5時ころになって、薄暗くなってきたので
ノーメイクで(笑)桃と近くのスーパーのATM機まで散歩した。
明日の土曜日に預金引き出しすると
手数料を取られるからね。(笑)
[PR]
by komati920 | 2006-10-20 19:23

我が家でランチ

朝、8時半に山形のえんまゆさんが、
北海道からの帰りにフェリーが、秋田港に着いたので
うちに寄ってくれた。
朝ごはんにきりたんぽを食べてもらった。
11時半に山形へと帰って行った。
彼女、前に会ったときより、やせて、きれいになっていた。
おばさんも負けてはいないぞ~。
私もダイエットがんばろう。(笑)
f0019498_19322089.jpg

12時からは、久々に友達を呼んで我が家でランチをした。
3種類のパスタを作った。
ミートソース、たらこパスタ、えびとほたての和風パスタ。
えびとほたての和風パスタが、一番好評だった。
f0019498_19364615.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-19 19:37

卵10個のカステラ

今週は、お客様の予定なので
卵10個を使ったカステラを焼いた。
カステラは、その日に焼いたものよりも
一日以上たったほうが、しっとりとして美味しい。
f0019498_1903339.jpg

今日は、病院へ行かなければならなかったので
桃は、お留守番。
私が、化粧を始めるとそわそわして
かあたんと一緒に行く~モード。
連れて行くわけには行かないので居間に閉じ込めた。
居間は、電気の線など危険なものは、
フェンスでガードしてある。
病院から帰って来たら、何もいたずらしないで待っていた。
f0019498_19344715.jpg

昨夜は、お笑いTV番組に長渕剛が、出演して突然のライブ。
それも場所は、カラオケボックス。
観客は、剛ファンのクリームシチューの上田など3人。
その3人の目に涙を見たとき、この人たち、
いい人だ~と思った。(笑)
ゲストで出演した剛のものまね芸人の英二さんにも
とても優しく接してくれて、剛の大きさを感じた。
昨年の11月、私は、剛の武道館ライブで英二さんに会った。
f0019498_2075221.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-17 20:06