小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


暖かい日


今日もお天気が良く、暖かい日だった。
桃は、ベランダで日向ぼっこ。
f0019498_19141091.jpg

散歩に行って、家の前に来ると
まだ、おうちには、入りたくないの~と意思表示する。
暖かくて、気持ち良いので、もっと散歩したいんだろう。
庭でまた遊んで、ようやく家に入れた。
f0019498_1918795.jpg

秋田のローカルTVの料理番組で紹介していた
「じゃがいものフライパン焼き」を作った。
じゃがいものピザ風のような料理。
大きな皿に3人分と思って作ったのに
長男に、全部食べられてしまった。(ーー;)
次男と夫の分をまた、作った。
食べてもらえるのは、うれしいけど
2回も作るのは、はっきり言っていや~
f0019498_20565019.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-16 20:59

プチ休養


体調が悪くなり、家事も何もやる気がしなくて、
外へも出ないで、休養していた。
具合が悪いとき、何がいやかっていうと
家族の食事のしたくをすることだった。
男3人は、こういうときには、何も役に立たない。
自分の仕事のこと、食事のこと優先で
だれも助けてくれない。(ーー;)
一人暮らしが、一番いいなと思ったりした。(笑)
我が家で最近、人気のあるおかず。
白菜と豚肉ときくらげのみそ炒め。
みそ、みりん、こしょうで味付け。
f0019498_18305182.jpg

プチ休養中、一番おりこうさんだったのが、桃。
何にもわがままを言わずに私と寝ていた。
f0019498_18322621.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-15 18:33

ダリア園


先月、姉と行ったときは、あまり咲いていなかった
ダリア園に、また、行ってみた。
今日は、たくさん咲いていてとてもきれいだった。
f0019498_2172552.jpg

f0019498_2175718.jpg

おまけ(笑)
f0019498_2192526.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-10 21:09

白薔薇


庭の白薔薇が、咲いた。
春に塗装職人さんが、庭に入って、
根元から折ってしまったが、新芽を伸ばしてよみがえった。
この薔薇は、強い品種のようだ。
f0019498_1855664.jpg

今日は、晴れたので散歩に行かれて
桃は、ご機嫌だった。
f0019498_2164791.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-09 21:09

アップルパイ


りんごを煮て、冷凍のパイシートで
アップルパイを焼いた。
りんごの季節になると作りたくなる。
f0019498_193221.jpg

今日も雨降りで、寒かった。
今シーズン初のストーブをつけた。
桃は、ストーブの前で暖まっている。
f0019498_19395040.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-07 19:41

いちじくの甘露煮


今日は、雨。
昨日、寒風山の帰りに大潟村の農産物産直センターに
寄ったら、いちじくが売られていたので買ってみた。
夫は、「お袋の作ってくれたいちじくの甘露煮は、天下一品。」
と自慢するが、結婚して○十年、私は、その天下一品の
いちじくの甘露煮を食べたことがない。(ーー;)
f0019498_18471340.jpg

いちじくの甘露煮は、調べたら、いろいろな作り方があったが、
私は、レモン果汁と砂糖で煮てみた。
酢を入れるよりもさっぱりさわやかな味に仕上がった。
昨日のわずかな庭の栗は、渋皮煮にした。
新鮮な栗だと、渋皮の汚いところが、指でこすっただけで
簡単にとれた。
f0019498_18561242.jpg

桃は、ねむねむの1日だった。
f0019498_18574041.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-06 19:02

庭の栗は、今日もこれくらい採れた。
f0019498_20321033.jpg

お天気がよかったので桃と男鹿の寒風山へ。
f0019498_2035125.jpg

この山は、木が生えていない。
広々としているのでハングライダーをしている人がいた。
f0019498_20365855.jpg

家に帰って夕食の準備。
献立の品数が、物足りなかったので1品追加。
TVの伊藤家の食卓でやっていた、ポテトチップを使った
コロッケを作った。
味にうるさい長男が、ポテトチップのコロッケとは
気がつかないで完食。(笑)
f0019498_20422834.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-05 20:43

栗ご飯


朝、うちの駐車場に不審者が・・・
めがねをかけて居間から見るとご近所のご主人だった。
私の視線に気がついたらしく「栗、いっぱい落ちているね。」
うちの庭には、夫が植えた栗の木があって
今、ちょうど採りごろ。
「子供のころに栗拾いしたのが、懐かしくってね。」と
いうので「どうぞ、うちの栗でよいなら
栗拾いして楽しんでくださいね。」と・・・
夕方、そのお宅の奥様が、うちの栗で栗ご飯を
作ったので「どうぞ。」と持ってきてくれた。(*^_^*)
f0019498_1911856.jpg

桃は、二階に行きたくて「ワン!」とほえて、フェンスを
はずしてよ~と言っている。
f0019498_19325310.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-04 19:33

月下美人


今頃、月下美人が、咲いた。
昨日の夜に満開になったようで、見ることができなかった。
f0019498_18231186.jpg

ささみが、たくさんあったので
1枚を2枚にスライスしてオーブンで焼いた。
桃用のささみジャーキー。桃は、大喜び。
f0019498_18251797.jpg

桃も私もなんだか眠くて、寝てばかり。
やっと家事をやっているような感じだ。
夜も眠れて、昼も眠れて・・・
昨年は、寝つきが悪くて、困っていたが、
今は、眠れ過ぎて困っている。(笑)
f0019498_18283790.jpg

[PR]
by komati920 | 2006-10-02 19:05