小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



今日は、レディスデーで映画が1000円の日。
えみふくさんに誘ってもらって
「マリーアントワネット」を観た。
マリーアントワネットが14歳のときにオーストリアから
フランスのルイ16世に嫁いだ。
そのとき、1匹のパグを連れてきたのには、驚いた。
ベルサイユ宮殿では、たくさんの小型犬が飼われていたらしく
いろいろな犬が、登場した。
帰宅して「マリーアントワネット」について調べたら
映画で観てわからなかった場面も「そういうことなんだ。」
と理解できた。
f0019498_17112797.jpg

ランチは、広島風お好み焼きとウーロン茶で630円。
f0019498_17174738.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-31 17:24

1月29日 ボケてます


今日もいいお天気で10度くらいになった。
「散歩行く?」と桃に聞くとうれしそうに玄関に走って行く。
暖かいのでなかなか家に帰ろうとしない。
f0019498_22131128.jpg

家に帰れば、さっそく昼ね。
f0019498_22153660.jpg

今日は、ショックなことが・・・
土曜日に友達から落花生をいただいた。
今日、置いたと思ったところになかったので
息子たちに、食べたのかと聞いたら
二人とも知らないと言う。
落花生は、どこに消えたのかと探したが出てこなかった。
夕方、仏壇の水を替えようとしたら、落花生が
お供えしてあった。
思い出した。私が、お供えしたのだった。
ボケている自分が、恐ろしくなった。(ーー;)
[PR]
by komati920 | 2007-01-29 22:28

結婚してから○十年。
夫は、仕事と将棋には、とても熱心だが、
家事には、まるで興味なし。
今日は、夫が、1度もやったことがない風呂掃除を教えた。
定年退職してから、何もできないおじさんが、
家に毎日いたら不愉快だと思う。(笑)
今のうちから「自立したおじさん」目指して訓練、訓練。
桃が、現場監督してくれた。(笑)
f0019498_20145897.jpg

ネット友達のshigekoさんが、えみふくさんにエコバッグを
たくさん送ってくれたので、私も1つ、いただいた。
犬の布を縫い付けたら、いい感じになった。
大きいのでいろいろと便利に使えそう。
shigekoさん、ありがとうございました。(*^_^*)
f0019498_20192468.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-27 20:20

1月26日 ランチ


今日は、10年位前までお付き合いしていた
友達2人とランチに行った。
3人とも仕事をやめたので、会える時間ができた。
久しぶりにおしゃべりして楽しかった。
昨日、お店のHPを見たら、割引券を印刷して持参すれば
釜飯200円引きというのを発見して
もちろん、印刷して持っていった。(笑)
これにコーヒーがついて1060円。
f0019498_16395424.jpg

出かけるときに、桃が「母たんと行く~」とうるさくしたので
ササミジャーキーをあげて行ったのだけど
すごく怒っていたらしくて、帰宅すると食べないでそのままあった。
食べ物命のパグもなかなか根性あるなと思った。(笑)
f0019498_1652412.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-26 16:53

1月25日 桃の服


今日も郊外のショッピングセンターへ行った。
普段、歩かないから、散歩もかねている。
寒い外を健康のためと必死で歩くよりも
こういうところを歩いているほうが、楽しい。
帽子が、とても安くなっていてニットの帽子を買った。
ベビー服を扱っている店にふらっと入ったら
桃が、着られそうなTシャツが、あったので
ピンクとオレンジを買った。
まさか、だれも犬の服を選んでいるとは、
思わないだろうな。(笑)
店員さんにもプレゼント用ですかと聞かれた。(ーー;)
孫の服を買ってあげたおばあちゃんと思われたみたい。
夕食は、手抜きで地下のスーパーで売られている
30センチもあるアナゴのてんぷらとイカのてんぷらを
買って天丼にする予定。
f0019498_19364952.jpg
f0019498_19365850.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-25 19:37

1月23日 ランチ


えみふくさんが、手芸店で買い物があるというので
私も連れて行ってもらった。
久しぶりの手芸店は、いろいろなものが売られていて
見ているだけでも楽しかった。
今日のランチは、ドリアとパスタのセット。
これにコーヒーがついて800円。
f0019498_1754222.jpg

留守番をしていた桃は、帰宅したら、遊んで~遊んで~
f0019498_1757431.jpg
f0019498_17571796.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-23 17:58

1月22日 ヒレかつ


夕食は、ヒレかつ。ヒレを2本で1キロ。
これくらいないと長男、次男が、満足しない。(ーー;)
f0019498_18303387.jpg

TV番組「あるある・・・」の納豆でやせるの捏造は、ひどい。
私もやせたくて朝晩、納豆を食べていた。(笑)
ダイエットするという意識だったので
お菓子など甘いものは、食べないようにしていた。
2週間で1キロくらいは、減った。
やはりダイエットは、摂取カロリーが、重要だ。
明日からがんばろう。(笑)
f0019498_1853178.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-22 19:08

1月20日 バーゲン


今日の秋田は、暖かく春のようだった。
例年なら、一番、寒い時期のはず。
久しぶりに郊外のショッピングセンターに行った。
暖冬でコートなど売れないから、安い、安い。
ロングコートもあればいいかなと買ってみた。
8割引き以下の値段。
あまりにも安くて、さすがの私も驚いた。(笑)
f0019498_21344236.jpg

桃は、昨日は、あまり寝るので心配してしまったが、
今日は、ぬいぐるみで遊んだり活動的だった。
f0019498_213972.jpg
f0019498_21391771.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-20 21:40

1月17日 ランチ


えみふくさんとランチに行った。
遠くには行かないで、歩いても家から、5分くらいのところ。
全部、個室になっているので、気兼ねなくおしゃべりできる。
「伊達鳥のから揚げ定食」とコーヒーで1100円。
昨年の12月のえみふくさんのハワイ旅行の話を聞いた。
ご夫婦で、のんびりとした旅を楽しんだらしい。
私もどこかに旅行に行かれるように
体をきたえようと思った。
今の体力では、国内旅行もできない。(ーー;)
f0019498_16412192.jpg

いつもねむねむの桃。
f0019498_16481684.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-01-17 16:58

1月15日 おから


久しぶりにおからが、食べたくなって作った。
ごぼう、にんじん、干ししいたけ、ねぎを入れた。
ごぼうのポリフェノールをより多く摂取したいために
あく抜きをしないで作るので、黒い仕上がり。(笑)
f0019498_18104633.jpg

今日は、食料品の買いだめでスーパー2件とその他2件を
回って4時間もかかった。
桃も一緒だったので、疲れたみたい。
f0019498_1815518.jpg

私は、できるだけ外出したくない病にかかったらしく、
買いだめして家に、こもっている生活をしている。(笑)
でも、こんな生活をしていると、歩かないので体力もなくなるし
ワイドショー漬けで頭もおかしくなりそう。(ーー;)
自分を変えることって、一番むずかしいかも。
[PR]
by komati920 | 2007-01-15 18:33