日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月31日 ドッグカフェデビュー(1)

ネットで知り合ったひとちんさんとドッグカフェに行きました。
私は、桃をひとちんさんは、ひふみちゃんを連れて♪
初めてお会いしたひとちんさんは、秋田美人のお嬢さんで
ひふみちゃんは、スリムな美人パグちゃんでした。
私と桃は、デブデブコンビで、はずかしかったです。(ーー;)
左がひふみちゃん。右が桃。
f0019498_1730763.jpg

ひとちんさんは、パスタ。私は、オムライスをいただきました。
f0019498_17315469.jpg

お店の方が、わんこたちに、クッキーをプレゼントしてくれました。
f0019498_1733267.jpg

桃は、ドッグカフェも他のパグちゃんに会うのも
初めてで、とまどっていましたが、
だんだんと慣れてきたようでした。
☆つづく
[PR]
by komati920 | 2007-05-31 17:45

5月30日 チーズケーキ

お天気がいいので桃を洗いました。
洗ったあとは、ベランダで日向ぼっこ。
f0019498_19402628.jpg

クリームチーズが、もう少しで賞味期限切れに
なりそうなのでチーズケーキを焼きました。
f0019498_1942934.jpg

ももは、私が、庭の草取りをしていると
玄関で待っています。
昨年は、置物のパグよりも小さかったのに
今では、大きくなりました。
f0019498_19444411.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-30 19:45

5月28日 モッコウ薔薇

本で見たモッコウ薔薇にあこがれて10センチほどの苗を
手に入れ、植えつけてから4年くらいたったでしょうか。
昨年までは、あまり咲きませんでしたが、
今年、ようやくモッコウ薔薇のアーチになりました。
f0019498_1930629.jpg

f0019498_19302543.jpg

一日の気温の差が激しくて、体調を崩していました。
食欲がなく何か食べたいものと思い浮かべたら
前に食べた手作りっぽいフルーツロールケーキでした。
遠い町の小さなケーキやさんに電話して作ってもらいました。
f0019498_19512555.jpg

ボリュームがあって、これで1000円。
一切れ食べて、冷蔵庫に入れておいて
朝になったら、もう、ありませんでした。(ーー;)
子供たちも美味しくて食べてしまったそうです。
f0019498_19484253.jpg

母たん、今日の午後から復活したよ。
お散歩にも連れて行ってもらったよ。
f0019498_1950087.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-28 19:51

5月24日 山の中のレストラン

友達と山の中のレストランに行きました。
オーガニック野菜をシェフが、育てて料理に使っています。
主婦で混んでいて、予約時間から30分待ちました。
とても人気のレストランのようです。
写真の方がシェフです。
f0019498_1821514.jpg

前菜いろいろ
f0019498_18234520.jpg

メインの牛肉ステーキ風野菜のせ
オーガニック野菜のサラダ
ごはんとアサリのスープ
フルーツケーキとコーヒー
以上で1800円コースです。
f0019498_1826726.jpg

ランチの後は、近くの植物園を散策。
f0019498_1827466.jpg

クマガイ草が、咲いていました。
f0019498_18274062.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-24 18:28

5月22日 白いクレマチス

庭のつつじも咲き始めました。
f0019498_19273216.jpg

今日は、お天気が良かったので道の駅の公園で
桃とお弁当を食べました。
この前は、チューリップが満開でしたが、
今日は、球根を引き抜く作業をしていました。
来年、良い花は、咲かないので
すべて、捨てるそうです。
f0019498_19285548.jpg

道の駅でわらびと山うどを買いました。
スーパーの半額くらいで買えます。
山うどは、この前友達に御馳走になって
美味しかった料理をしました。
皮をむいてから適当に切って、さっとゆでます。
それをめんつゆにつけるだけ。
葉は、てんぷらにしました。
f0019498_19332810.jpg

道の駅で白いクレマチスを買いました。
f0019498_1935644.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-22 19:37

5月20日 クレマチス

秋田地方、何日か雨が続いています。
気温も低くて、ストーブをつけたり消したり。
夏物の服を買いたい気持ちも薄れます。
スーパーでクレマチスを買いました。
最近では、体力がないので、植物を増やさないように
していたのですが、この色と八重咲きが
気にって買ってしまいました。
庭にクレマチスは、濃い紫と薄い紫と2種類あります。
寒さに強く、毎年、花を咲かせてくれます。
f0019498_22173143.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-20 22:18

5月19日 山菜料理

昨日、長男が、岩手県へ遊びに行って
わらび、たらの芽、ふきを採ってきてくれました。
長男が、山菜採りの趣味があるとは知りませんでした。
ドライブに行って、山の中に入ったら
わらびが、いっぱい生えていたそうです。
f0019498_1985965.jpg

それで、今晩は、山菜料理にしました。
わらびのおひたし。たらの芽のてんぷら。
ふきとたけのことニシンの煮物。
f0019498_19102999.jpg

じゃがいもとなすのミートソースグラタン。
f0019498_19111859.jpg

今日の桃は、「しまむら」やスーパー、レンタルビデオ店に
付き合わされた一日でした。
f0019498_1913360.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-19 19:14

5月18日 プレゼント

またまた、雨で散歩にも行けません。
桃は、散歩に行かれなくても家の中で
おとなしくしているので助かります。
子豚のようにストーブの前で寝ています。
f0019498_1540138.jpg

ネット友のshigekoさんから、手作りの可愛い服を
いただきました。
いつもながら、shigekoさんの手仕事は、きれいです。
ありがとうございました。
f0019498_15401813.jpg

f0019498_15402944.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-18 15:40

5月17日 お小遣いGET

今日は、一日中雨。
庭の手入れをしようと思っていましたが、できませんでした。
ソフトバンクの携帯電話の紹介キャンペーンがあって
応募していたら、1万円分の郵便為替が送られてきました。
こういうプレゼントは、うれしいです。
f0019498_21474097.jpg

雨で桃は、散歩にも行けずにお昼ねばかりしていました。
f0019498_2210139.jpg

今の桃は、もう少しで父たんが、帰宅する時間なので
玄関のほうをじぃ~っと見つめています。
ジャーン~父たんのお帰り~です。
桃は、部屋を走り回って大喜びしています。(*^_^*)
[PR]
by komati920 | 2007-05-17 22:10

5月16日 さくらんぼの木

裏庭にあったさくらんぼを表庭に移しました。
だんだん大きくなって秋には、お隣の庭に葉が落ちて
迷惑をかけるので。
もっと大きな木だったのですが、枝を切ったので
小さくなりました。
このさくらんぼの木は、一本だけで実がなるもので
めずらしいです。
普通、さくらんぼは、二品種を植えないと実がなりません。
今年は、植え替えのため、実はならないでしょう。
f0019498_19425970.jpg

庭で父たんの植え替え作業を見ている桃です。
紫色の花は、アジュガです。
f0019498_19462894.jpg

ベランダで。
f0019498_19474468.jpg

[PR]
by komati920 | 2007-05-16 19:48