日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月39日 アップルパイ

桃「今日は、父たんが、お休みです。
  父たんは、朝から、洗たくして干したり、掃除機をかけたりと
  主夫してます。掃除機をかけるときは、ストーブを消され
  窓も開けられて寒いので、母たんとわたちは、
  毛布をかぶって、掃除が終わるのを待っているんだよ。」
f0019498_22594454.jpg

今日も、ショッピングモールへ運動のために出かけました。
この前買ったベージュのジャケットとブーツとお揃いのバッグが、
安くなっていたので買いました。約、7割引。
f0019498_2343534.jpg

これもこの前買った黒のジャケット、ブーツ、ヒョウ柄バッグに合う
薄手のマフラーを見つけました。5割引。
f0019498_23145849.jpg

ショッピングモールで2時間歩き、スーパーに寄って1時間。
家に帰ってもまだ何かやりたい気持なので
アップルパイを焼きました。
f0019498_2312288.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-30 23:13

1月29日 ミートソースグラタン

夕食になすとマカロニのミートソースグラタンを作りました。
ミートソースは、たまねぎ、にんじん、牛の塊肉を
フードプロセッサーでみじん切りにしました。
調理時間が、すごく短縮されました。
f0019498_2135695.jpg

今日は、透析後、タクシーに乗ろうとしたら
ドアのところでつるっとすべっておしりから転びました。
病院の駐車場が、凍っていて、その表面がとけて
スケートリンクに水をまいた状態になっていました。
立ち上がろうとしても靴が、すべって立ち上がれませんでした。
運転手さんが、車から降りて来て、起こして
乗せてくれました。はずかし~(;一_一)
今は、痩せて、軽くなったから
起こしてもらえたけど、昔、86キロあった時は、
起こしてもらえなかったでしょう。(笑)

「母たん、転んだのかぁ。でも、痛いところなくて
 良かったね。」
f0019498_2119325.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-29 21:22

1月27日 ブーツ買っちゃった

昨日は、大雪でかなり積もりました。
歩道と車道の境には、雪が、壁のように高く積み上げられています。
ブルーベリー酢でりんごを煮たり
家用にチョコレートケーキを作ったりして過ごしました。
f0019498_21401166.jpg

今日は、転院して2度目の透析でした
前の病院は、とても暖かく、薄い生地のパジャマが、
ちょうど良かったのですが、今度の病院は、
温度設定が、低くなっているようで、薄い生地のパジャマでは、
寒いと感じます。
透析後は、血圧の変化などありトラブルを起こすと
まずいので、家でおとなしくしていますが、
今日は、暖かいパジャマを買わないといけないので
ショッピングモールへ行きました。
パジャマを買ったらすぐに帰ろうと思っていたのですが、
先週よりもお安くなっているものが、いっぱいで
ついつい、見てしまいました。(;一_一)
黒いブーツをほしいと思っていましたが
なかなか良いサイズのものがなく
この前からさがしていました。
いつも行くお店で先週は、なかったブーツがあって
それが、すごく安くなっていました。
ブーツ1000円。パジャマは、1着700円。
私のファッションは、お金が、かかりません。(笑)
f0019498_21524944.jpg
f0019498_21533945.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-27 21:56

1月25日 フードプロセッサー

先日、ネットで買ったフードプロセッサーで
照り焼きつくねを作りました。
f0019498_229276.jpg

うちは、台所が、狭いので調理用品は、増やさないように
していましたが、大根おろしを作る時に疲れるので
フードプロセッサーが、ほしくなりました。
大根おろし、とろろ、みじん切り、ミンチにしたり
一瞬にしてできてしまいます。
f0019498_2294746.jpg

「子供のころに食べた手作りのチョコレートケーキを
食べたいと言っています。作り方、教えてください。」と
長男の嫁から、先日、電話がありました。
今日、作って送りました。
ココアスポンジにチョコをかけたケーキです。
f0019498_22303252.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-25 22:31

1月24日 姉からの宅急便

shigekoさんへ
生キャラメルの作り方です。私は、ふつうの砂糖で作りました。
バニラオイルは、なかったので入れませんでした。
道具は、26センチのフライパンと木べら。
かき混ぜ時間は、このレシピでは、40分かかると書いてありますが
そんなに時間かかりません。

昨日は、雨で雪がとけてよかったのですが
今朝は、一転、また雪が積もって寒いです。
昨日、姉からいろいろなものが、届きました。
貧乏な妹のためにこれもあれもと
自分の家にあるものを送ってくれてありがたいです。(笑)
四国物産展に行ったらしく、四国の物が、入っていました。
「しょうゆ豆」というのが、入っていました。
前にネットで見て、1度、たべてみたいなと
思っていました。
どんな味か楽しみです。
f0019498_7313215.jpg

姉には、手作りのお菓子を作って送りました。
f0019498_7323946.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-24 07:34

1月23日 偶然にランチ

今日もショッピングモールに散歩に行きました。
そこで、会いたいと思っていた友人と偶然に遭遇。
時間があるということだったので、ランチしました。
有機野菜を使った自然食のバイキングです。
和食中心で、暇なおばさんたちが、いっぱいでした。(笑)
f0019498_19155418.jpg

ランチ後、友人の家でコーヒーをごちそうになりました。
トイプードルのりんちゃんが、お出迎えしてくれました。
今、5か月でとても可愛くておりこうさんでした。
f0019498_1920190.jpg

今日のふらふら散歩で見つけたものは、
合皮のジャケットとまたまたヒョウ柄の大きめのバッグ。
しばらく、ヒョウ柄は、買わないと思います。(笑)
f0019498_192508.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-23 19:26

1月22日 生キャラメル

姉が、私の作った生キャラメルが、食べたいというので
昨夜、作りました。
今回は、本物の生キャラメルを食べていたので
「花〇牧場」とそっくりのものが、できました。
フライパンに材料を入れ、中火でかきまぜているだけ。
時間もあまりかかりませんでした。
材料費500円くらいで「花〇牧場」の何倍もの量が、できました。
f0019498_20104217.jpg

桃「母たん、いいにおいするね。あきないでよく作るよね~。」
f0019498_20181674.jpg

昨日のブログのヒョウ柄の靴を見て、姉が、電話をよこしました。
「あんた、あんなヒールの高い靴、危ないよー。
 大丈夫なのかい~。」
「あれ、500円だから、買っただけ。はけなかったら捨てればいいしー。」
すっかり、心配されてしまいました。(笑)
今、姉に送ろうと思って、ホームベーカリーでぶどうパンを
オーブンでカステラを焼いています。

 
[PR]
by komati920 | 2009-01-22 20:27

1月21日 ランチ

えみふくさんと久々のランチに行きました。
家の近くの店でボリュームのあるものを食べました。
ランチのために朝食は、おにぎり1個にしました。
f0019498_16464364.jpg

ランチ後、ショッピングモールに行きました。
またまたヒョウ柄を買ってしまいました。(笑)
3点で2500円です。
f0019498_16483737.jpg

桃「母たん、ヒールの高いくつなんか買っちゃって大丈夫なの?
 骨折しないように気をつけてね。」
母たん「家の中ではいて練習するから大丈夫かも~」
f0019498_1653281.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-21 16:54

1月20日 疲れた~

今日は、10時に病院へ行き、眼科で視野検査。
1時間待たされて、検査が、1時間。診察まで45分。
12時45分になってしまいました。
1時から透析があるので売店からおにぎりを買って
急いで食べて、透析室へ行きました。
今日も新しい患者さんが、増えていて、スタッフは、
大忙しでした。
5時半に終了したときは、すごく疲れていました。
夫に迎えに来てもらったので「ごはん、炊いてくれた?」と
聞けば「炊いてない。」(--〆)
夕食を作るのが、面倒くさかったので
〇き家に寄って「豚角煮丼」を3個買いました。
f0019498_2291510.jpg

この前、生キャラメルをネットで注文したのが、今日、届きました。
5個セット、送料込で5515円。
一粒あたり92円です。その一粒が、すごく小さいです。
味は、私の作ったキャラメルとあまり変わりません。
材料と作り方が、ほとんど同じですから。
今は、ブームで生産が間に合わないらしいけど
ブームは、去るかも・・・お値段が、高すぎます。
一つは、いつも、うちの駐車場を雪かきしてくれるおじさんへ。
一つは、姉へ。
二つは、長男へ。
一つは、我が家の分。
全部、行くところが、決まってしまいました。
f0019498_22343486.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-20 22:35

1月19日 新しい病院へ

毎日、手作り餅を食べています。
今日は、くるみと豆腐のあんにしました。
f0019498_19462759.jpg


先日、主治医から別の病院へ行くように紹介状をもらいました。
現在、透析をしている病院は、大きな総合病院なので
安心なのですが、透析患者が、毎週増えて、定員オーバーなのです。
私の家から車で5分もかからないところに個人病院が、あります。
今日は、その病院へ透析の予約に行ってきました。
主治医の剛先生に「今度の病院の先生は、どんな方ですか?」と
質問したら「そうですねー。顔だけは、まじめな人ですからー」
「えっ!まじめなのは、顔だけー?剛先生の元を離れたくないです。
バレンタインにチョコあげようと思っていたのにー(;一_一)」
「顔もまじめだけど、医者としてもまじめだから心配いりません。
チョコは、いつでも受け付けていますからー。」と
言われました。(笑)
今日、会った顔のまじめなお医者さんは、やさしい感じで
安心しましたが、剛先生のように冗談は、言えないと思いました。(笑)

ブヒブヒといびきかいて寝てます。
f0019498_2034485.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-01-19 20:04