日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月28日 パグのしわ

パグには、しわが、あります。
スーパーの駐車場でパグ通らしきオヤジに「いいしわのパグですね。」と
桃が、ほめられたことがあります。(笑)
f0019498_2230518.jpg

父たんは、携帯で桃の写真を撮って、会社の人に見せまくっているそうです。
「みんなが、桃のこと、かわいいって言っているよ。」というので
「それは、付き合いで言っているだけだってば~。」
父たんは、KYですね。(;一_一)
桃「母たん、KYって何?」「空気読めない人のことだよ。」「ふーん、そっかぁ。」」
f0019498_2241737.jpg

明日から3月。りんごの季節も終わりです。
りんごが、悪くなる前にアップルパイ用に煮ました。
でも、もう10キロ残っているんです。(;一_一)
f0019498_22453240.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-28 22:47

2月27日 ついていない日

桃「今日は、母たん、ついていない日だったんだって。」
f0019498_21413481.jpg

入院していた病院へ検査の予約に朝9時ころに到着。
受付して名前を呼ばれたのが、4時間後でした。(;一_一)
今日は、病院を早く済ませて、ショッピングモールのバーゲンに
行くのを楽しみにしていました。
午後1時過ぎにショッピングモールの私のお気に入りの店へ。
冬物は、どれもこれも2着で980円でした。
ジャンパー2着と春にも着れそうなものを4着買いました。
f0019498_2143059.jpg

買い物が、終わって桃と父たんの待っている車に乗り込み
駐車場を出て道路にでるところで、停止していたら、
車の後ろが、ガーンという音・・・追突されました。(;一_一)
70歳くらいのお年寄りの男性です。
「何やっとるんじゃ~じじぃ~よく前見て運転しろよ~」と
言いたいのを抑えて、何も言いませんでした。(笑)
父たんは、車をぶつけられたくらいでは、へこまない男なので
事故なんてよくあることですよ。ハハハハァという感じです。
警察へ行って、修理工場に行ってと無駄な時間を過ごしました。
双方ともけがが、なくてよかったですけど。
[PR]
by komati920 | 2009-02-27 21:57

2月25日 白和え

フードプロセッサーで白和えを作りました。
豆腐、ごぼう、にんじんを入れました。
f0019498_1750496.jpg

二男が、朝にデザートを食べるのが、好きなので
チョコレートケーキを焼きました。
f0019498_17521257.jpg

昨日の透析は、日、月と休みで、2日あきで
多くの水分を取ってもらわないといけないので
血圧低下で具合が、悪くなりました。
今朝もあまり体調がよくなくて午前は、寝てました。
午後から、復活して長渕剛のライブDVDを見ました。
長渕剛のサングラス、かっこいいなぁとか思いながら。
私も黒のサングラスを買うぞ~
今年は、透析の合間にライブに行くぞ~
f0019498_1833188.jpg

桃は、いつもお昼寝ばかりです。
f0019498_1864057.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-25 18:09

2月23日 撮っちゃった~(*^_^*)

今日は、 1月までお世話になっていた剛先生に会いに病院へ行きました。
ある検査の予約を先生にとってもらうように、現在の主治医に
紹介状を渡されたからです。
超大忙しの剛先生の予約時間は、当てにならないので
夕食の準備をしてから出かけました。
牛肉の赤ワイン煮と付け合わせにじゃがいもとブロッコリーをゆでました。
f0019498_16592859.jpg

剛先生に会うのは、1か月ぶりです。(ドキドキ❤❤❤❤❤
バレンタインのチョコは、スイス製のチョコで超有名パテシェが、
手作りしたものを用意しておきました。
「義理チョコですぅ。」と渡したら(ほんとは、本命です(^_-)-☆と言いたかった。)
照れながら「待ってましたよ~。」と言ってくれました。
「もう、先生には、お会いすることないと思いますから
記念に写真を撮らせてください。」とお願いしたら
「はずかしいな~。」と言いながら、撮らせてくれました。
写真は、私の宝物になりました。
剛先生は、私の命の恩人ですから。
こういうひげのお医者さんってあんまりいませんね。
f0019498_173697.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-23 17:25

2月22日 デコポンヨーグルトタルト

今日は、通院もなく家族も仕事でいなくて、桃とのんびり過ごしています。
f0019498_13382832.jpg

姉から、送られてきた大豆でこんぶ豆を作りました。
こんぶ、ごぼう、にんじんを入れました。
こんにゃくも入れたかったのですが、なかったので。
f0019498_1327487.jpg

長男の嫁から手作り餃子が、送られてきました。
皮も手作りでほんとに上手です。
岐阜県に住んでいますが、もう、春の花が、咲いているそうです。
f0019498_13411049.jpg

またまた、ヨーグルトの賞味期限が、近付いてきました。(笑)
デコポンヨーグルトタルトにしました。
f0019498_13451318.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-22 13:46

2月20日 牛乳で

昨日は、透析通院、今日は、眼科定期健診と歯医者、
明日は、また透析通院と病院ばかりに行っています。
ちょっと嫌になりました。(;一_一)
冷蔵庫に今日で、賞味期限の牛乳が、ほぼ1本ありました。
前の私なら、当然、捨てています。(--〆)
もったいないので牛乳を使ったものを作りました。
水の代わりに牛乳を入れたパンを焼いて、ミルクシフォンケーキを焼き、
残りの牛乳は、ホワイトソースを作り、ハムと玉ねぎとマカロニの
グラタンにしました。
f0019498_225781.jpg

フードプロセッサーでは、ショウガと鶏胸肉をひき肉にして
甘辛のそぼろを作りました。
食欲のない時、ご飯にかけて食べたりします。
他の具材を入れて炊き込みごはんにも利用できそうです。
f0019498_2312725.jpg

世にも恐ろしいパグ犬の寝顔です。(笑)
f0019498_233963.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-20 23:04

2月18日 いちごヨーグルトタルト

秋田地方、とても冷え込んでいます。
桃「今日は、寒いねぇ。こんな日は、毛布の上が、最高だよぉ。」
f0019498_19204984.jpg

いただいたいちごですが、うちの男たちは、テーブルに置いても
手をだしません。食べないと傷んでしまいます。
カップヨーグルトが、今日で賞味期限。
なんとかしなければ・・・
タルト台を先に焼き、生クリームとヨーグルトと砂糖少しと
ゼラチンを加えていちごヨーグルトタルトにしました。
テーブルの下でもらえるのを期待しているいやしいわんこがいます。(笑)
f0019498_1921672.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-18 19:26

2月16日 デコポン

秋田地方、雪と強風で寒いです。
友達が、巨大デコポンを持って来てくれました。
小さいのが、普通サイズのものです。
こんなに大きなデコポンは、見たことありません。
f0019498_18212175.jpg

悪天候の中、兄嫁が、遊びに来てくれました。
お花とくまのボールペンをいただきました。
f0019498_18302429.jpg

兄嫁は、韓国ドラマが、大好きで一番が、ヨン様で
2番は、リュ・シウォンだそうです。
先日買った、リュ・シウォンのライブDVDを見ながら話がはずみました。
このDVDを持っていないというので、アマゾンで中古DVDを
注文して、兄嫁にプレゼントしました。
とても喜んでくれて、私もうれしいです。
いつも、夫の両親のお世話をしてもらっていますから
お安いプレゼントです。(^_-)-☆
昨日焼いたたんかんシフォンが、とても美味しかったので
また、焼きました。
f0019498_18535883.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-16 18:36

2月15日 シフォンケーキ

オークションで落札したタイルカッターが、届きました。
1円から始まったけど、1200円で落札しました。
でも、代引きのみなので、送料のほうが高かったです。(;一_一)
タイルを切断して、少しずつ、台所の壁に貼りました。
完成までは、もう少し時間が、かかりそうです。
f0019498_0102767.jpg

明日は、夫の兄嫁さんが、遊びに来るので
紅茶シフォンとたんかんというオレンジのような果物の果汁を
しぼって入れたたんかんシフォンを焼いてみました。
たんかんシフォンは、初めて焼いたのでどんな味なんだろう。
見た目には、とてもふあふあで美味しそうです。
f0019498_044752.jpg

桃「明日は、お客さんが、来るのかぁ。
 母たん、必死に掃除してたもんね。
 いつもは、居間にごちゃごちゃと母たんのものが、あるんだけど
 自分の部屋に運んだりしてね。隠したのかぁ。(;一_一)」
f0019498_02328.jpg

 
[PR]
by komati920 | 2009-02-16 00:23

2月14日 リュ・シウォン

今、気になる人は、長渕剛とリュ・シウォン。
雰囲気的には、まったく正反対な二人だけど。
リュ・シウォンは、日本語の歌が、うまいし、顔や立ち振る舞いから
ギラギラしたものがなく自然な感じが、いいなぁ。
持って生まれた性格が、良さそう。
リュ・シウォンのライブDVDを買ってしまいました。
桃「リュ・シウォンの歌は、よく眠れるねぇ。」
f0019498_2025136.jpg

今日のフードプロセッサー料理は、
伊達巻と
f0019498_20261329.jpg

豚もも肉と豆腐を混ぜた和風煮込みハンバーグです。
(しょうが、ねぎ、塩、こしょう、卵、つなぎは、残りごはん)
f0019498_20283050.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-02-14 20:32