日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月30日 ビオラ

桃と散歩に行きました。
帰りに家の近くの公園まで来たら、帰らないーと足を踏ん張っています。
自分の家が、すぐ近くになり、散歩が、終わりということを知っているのです。
f0019498_1554876.jpg

散歩が、終わってから昨日、買ったビオラを5株、玄関の外に植えました。
外は、まだ寒くて、ガーデニングをやるような気温ではありません。
f0019498_15583487.jpg

朝食用のパンが、焼けました。
桃「母たん、今日も美味しそうに焼けたね。」
f0019498_162409.jpg

夕食には、フ-ドプロセッサーでミンチにした豚もも肉の肉団子と
(ショウガ、卵、パン粉、めんつゆ入り)
圧力なべでお米を入れて下ゆでした大根をフライパンで煮込んでいるところです。
f0019498_1683489.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-30 16:08

3月29日 プラムヨーグルトケーキ

前から試作したいと思っていたヨーグルトと薄力粉と卵とスキムミルクと砂糖とレモン汁で
油分を入れないケーキを焼いてみました。
上には、ブランデー漬けのプラムを飾り、中には、りんごの砂糖煮と
ブランデー漬けの干しブドウを入れました。
まずくはないですが、軽いチーズケーキという感じでした。
f0019498_20121549.jpg

今週は、夫が、仕事が、忙しくて買い物に連れて行ってもらえなかったので
冷蔵庫が、空っぽでした。
二男に頼んでスーパーに連れて行ってもらい、たくさん買うことができました。
私のお気に入りのめんつゆが、特売で200円ほど安くなっていました。
お1人様1本限りなので、二男とレジに2回並び、4本買いました。
800円の節約になりました。(笑)
夜9時を過ぎると桃は、玄関のほうを見つめて
ひたすら父たんを待っています。
よく時間が、わかるものだと感心します。
f0019498_20225167.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-29 20:22

3月27日 お茶まとめ買い

ネットでお茶を3種類買いました。
種類もお値段もいろいろとあってスーパーで買うよりもずっと安いです。
父たんは、すごい緑茶好きなんです。
f0019498_14491637.jpg

新茶荒茶という1キロで1570円という超安のお茶も買ってみました。
まずくないです。まろやかで美味しいです。
お茶農家の方が、年中飲んでいるお茶だそうです。
茶筒1杯分ずつ、小分けして冷凍保存袋を2重にして冷凍しました。
これで、かなりの節約が、できました。(笑)
f0019498_14494723.jpg

昨日は、透析後、血圧が70代まで下がり、1時間30分待っても復活せず最悪でした。
血圧が、100にならないと帰宅させてもらえないのです。
院長先生が、様子を見に来てくれて、血圧をあげる点滴をしてくれました。
他の人たちは、いつも透析が、終わるとすぐに帰って行きます。
私一人だけいつも居残り患者です。(;一_一)
というわけで、帰宅してからは、寝たきり主婦になってしまい
昨日の夕食は、二男に冷凍コロッケを揚げて
千切りキャベツを作ってもらいました。
千切りキャベツの幅は、1センチくらいありました。(;一_一)
今日は、血圧も正常になり夕食のしたくが、できました。
フードプロセッサー料理で鶏つくね焼きです。
ごぼうは、調味料を入れて圧力なべで2分くらい煮ました。
f0019498_15353380.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-27 15:36

3月25日 寒い日

今朝は、薄っすらと雪が、積もっていました。
これでは、まだまだ、パンジーの苗など植えられません。
桃が、最近、玄関に行って、私を散歩に誘うのです。
体に自信がないため、桃とは、1年くらい散歩に行っていませんでした。
でも、少しずつ、リハビリして足を鍛えないといけないなと思い
近所を少し歩いてきました。
f0019498_17193857.jpg

午後から長男の嫁から電話があり2時間話したところで電源切れ。
嫁と私は、「ただ友」です。ソフトバンクは、ありがたいです。
嫁も長男の仕事が、忙しいので話を聞いてもらえないし
私も夫が、世間話とかくだらない話が、嫌いで聞いてもらえないので
二人でどうでもいいくだらないことばかり話しています。(笑)
今日は、いちごヨーグルトケーキを作りました。
下には、バームクーヘンを敷きました。
f0019498_17211421.jpg

高級品の干ししいたけをいただいたので水でもどしてから
ごま油でいため、しょうゆ、みりんで薄味で煮ました。
f0019498_17262234.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-25 17:52

3月24日 おばかな父たん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

昨日は、先行予約しておいたリュ・シウオンの最新版のDVDと
2006年武道館ライブのDVDが、届いてとても幸せな気分でした。
f0019498_22393415.jpg

夜にネットで夫のために緑茶を注文しました。
あれ、おかしいな?ポイントが、たまっているはずなのに560円分も
減っていました。
私は、何もポイントで買い物していないし・・・
もしかしてIDとパスワードを盗まれてだれかに使われてしまったのかなと。
ネットでの買物は、クレジットカード決済にしているので
カードを使われたりしたら大変だといろいろと調べていました。
犯人は、父たんでした。
ヤフーでは、アバターという着せ替え人形ごっこのようなものが、あるのです。
服をいろいろと着せかえて自分をアピールするものらしいのですが、
そのアイテムは、無料と有料があるのです。
かってに私のIDで私に中国のお姫様みたいな王冠を被せ、孔明扇子を持たせ
背景は、水墨画にして笑っていたみたいです。
無料だと思っていたアイテムが、有料だと気がつかないで遊んでいたようです。
私のポイント残高から560円も引かれてしまい、ショックです。(;一_一)
f0019498_22542782.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-24 22:54

3月20日 おはぎ

昨日、私と夫と桃は、お墓参りをしました。
今日は、両親の仏壇にお供えするためにおはぎを作りました。
左から、栗あん、ごま、きなこ、小豆あん。
昼近くに起きてきた次男が、7個も食べました。
昨日、二男は、お墓参りに行かなかったので
友達に付き合ってもらうと言って、お墓参りに出かけて行きました。
お墓参りに付き合わされた友達は、つまらないだろうに。(笑)
f0019498_1692641.jpg

栗あんは、我が家の庭にある栗を冷凍保存しておいたものを
ゆでて、中身を出して、砂糖を少し加えたものです。
栗を冷凍保存しておいたものの、処分に困り、栗あんにしました。
たくさんできたので、また、冷凍しました。
生クリームを混ぜてモンブランケーキにでも使えそうです。
f0019498_1684998.jpg

桃もおはぎが、好きらしく半分だけもらいました。
f0019498_16133192.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-20 16:18

3月19日 通販で

通販で服は、ほとんど買わないのですが、
最近、通販のネット会員に登録したら70パーセント引きの
お知らせメールが、届きました。
届いてみないと本当の色とか材質、着心地などわからないのですが
お安いので失敗してもいいと思って注文してみました。
総裏付きの春らしいコートが、1180円。
f0019498_22244978.jpg

スパッツ付きのハウスウエアーが、2点で1290円。
f0019498_2225980.jpg

ハウスウエアーは、透析の時に着ようと思います。
女性の患者さんは、みなさん、透析時の服装に
おしゃれなハウスウエアーやパジャマを着ています。
透析技師さんという専門職の方がいて、患者のお世話をしてくれます。
1時間に1回は、血圧と脈を測り、透析の装置にエラーがないか見てくれています。
血圧低下になると具合が悪くなるので、塩分の注射や水分調節などしてくれます。
その透析技師さんは、みなさん若いお兄さんです。20代半ばから30代前半くらい。
とてもよく気がきく男性たちで、結婚したら家事や育児を
文句言わないで手伝ってくれそうな人ばかりです。(笑)
[PR]
by komati920 | 2009-03-19 22:42

3月18日 ヨーグルトケーキ

少しずつ気温が上がり、春らしくなってきました。
今年は、庭の手入れをする体力が、あるといいのですが・・・

昨日は、桃の3才の誕生日でした。
下にスポンジケーキ、中にりんごの砂糖煮を入れて
生クリーム、ヨーグルト、ゼラチンで「ヨーグルトケーキ」を
作りました。
甘さひかえめでさっぱりとして美味しかったです。
f0019498_15385663.jpg

今日は、新しいオーブンで初めてパンを焼いてみました。
前のオーブンより大きいのでパンが、1度にたくさん焼けました。
カレーパン、ウインナーロールパン、アンパンです。
焼きたては、やっぱり美味しいです。
f0019498_15433769.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-18 15:45

3月16日 血圧低下

つまらない一週間でした。
姑との事件が、あってから血圧上昇ならわかるのですが、
血圧が、低くなってしまって体が思うように動かなくなっていました。
だれかの「呪」でしょうか・・・(--〆)
今日は、血圧が、正常になり、姉に頼まれていたお菓子を作ることができました。
生キャラメルとアップルパイとチョコレートケーキです。
f0019498_18394983.jpg

生キャラメルを作るとほしくて必ず寄ってくる桃です。
f0019498_18445471.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-16 18:48

3月10日 姑

3年分の医療費控除も無事に税務署に提出し、やっとほっとしました。

親戚関係の話が、続きます。
今度は、姑から電話が来て、あることですごく怒られました。
80歳なのですが、すごいパワーです。
この私を怒れる人は、世の中にいないはずだったのに。(笑)
今までけんかは、さけてがまんしていましたが、
今回は、すごく腹が立ったので、10倍返しにしておきました。(笑)
それにしても、姑は、まだまだ元気で100歳まで長生きするかもと思いました。
あんドーナツとうぐいすもちをやけ食いしました。(笑)
f0019498_22413850.jpg

父たんは、嫁姑のトラブルには、いつも関係ないと言う態度で逃げます。
早々と桃と寝てしまいました。(;一_一)
f0019498_2257424.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-03-10 22:58