日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

母の日のプレゼント

今日は、透析がない日なのに、朝から眠いし
体が、しゃきしゃきと動きませんでした。
血圧を計ってみると100以下になってました。
このまま、TVを見て、昼寝して過ごしたらせっかくの1日が、寝たきりおばさんで
終わってしまう・・・
二男を誘って、昨日のショッピングモール探索に行くことにしました。
店内は、「母の日」のプレゼントコーナーが、目立っていました。
二男に「もうすぐ、母の日だって~。」と言ったら、「好きなものを買ってもいいよ。」と
言ってくれたので、遠慮がちに買ってもらいました。(笑)
3点で定額給付金の端数の2000円からおつりがきました。
f0019498_18533289.jpg

<今日の夕食>
えびちり
f0019498_18552759.jpg

豚しゃぶ用の肉でごぼう巻き
(ごぼうだけ、めんつゆと水を入れ圧力なべで2分加熱しておく。
 豚肉を巻き、プライパンで焼く。たれをからめる。)
f0019498_18591463.jpg

かぶとかぶの葉とにんじんの鶏がらスープ
f0019498_1911566.jpg

かぶときゅうりの浅漬け
f0019498_1915967.jpg

デザートは、黄桃入りヨーグルトケーキ
f0019498_1953176.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-29 19:03

桃、ショッピングモールデビュー♪

今日は、朝8時に家を出て、1時過ぎまで透析。
帰宅して昼御飯を食べてから、先週、3年前の右目の手術の抜糸をしたので
眼科へ検診に行きました。
その後、すごく疲れていましたが、数日前に改装オープンしたショッピングモールを
見たかったので、行きました。
3階にペット用品ショップができて、犬もそこのお店だけは、入店OKです。
桃とエレベーターに乗って3階に行きました。
f0019498_20412695.jpg

桃と夫をその店において、私は、一人でショッピングモール内を見て回ろうと
思いましたが、広くて疲れてしまって、結局は、いつも行く店に行きました。
ほしいと思っていた紫色のバッグが、500円だったので、買いました。
ラメ入りの糸で手編みです。
こんな変な形と思うでしょうが、私みたいな変人には、ぴったりです。(笑)
f0019498_2049639.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-28 20:52

4月27日 ムスカリ

今日も寒い日でした。
桃と散歩に行きましたが、寒くて途中で帰ってきました。
雨で、近所の公園の桜も散り始めました。
庭のムスカリです。
球根類は、手間いらずで、毎年、咲いてくれるからいいです。
f0019498_16413261.jpg

今日は、桃と昼寝してぼんやりと過ごしてしまいました。
家の中は、片付けしなければならないところが、山ほどあるのですけれど・・・
今日の夕食です。
f0019498_16532865.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-27 16:48

4月26日 雨の日

激しい雨が、降り、お花見には、最悪のお天気です。
角館の桜が、満開になってちょうど見ごろだというのに
がっかりした方が、たくさんいるでしょう。
雨の日は、散歩も行かれず、桃は、ストーブの前でお昼寝です。
f0019498_17421143.jpg

今日の夕食です。
小夏さんのお得意料理を教えていただきました。
早速、作ってみました。
ナガイモをくだいて油揚げの中に入れて煮る料理です。
ナガイモは、袋に入れてすりこぎ棒でたたいてくだくと
教えられましたが、フードプロセッサーで荒くくだきました。
しいたけと枝豆が、あったので入れてみました。
ナガイモは、くだかずに棒状に切って入れてもいいなと思いました。
普通のなべで煮たので、今度は、圧力なべで作ってみます。
f0019498_17474061.jpg

ひじきの煮物は、圧力なべで。
春キャベツときゅうりの塩もみ。
f0019498_17513479.jpg

フライドチキン。
f0019498_175597.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-26 18:10

4月24日 コロッケ

昨日、グラタンのじゃがいもを多めにゆでておきました。
今日は、それでコロッケを作りました。
玉ねぎと豚ももをフードプロセッサーでひき肉にしたものを入れました。
先日、ドライブしたときに、農家のお母さんたちが、やっている店に寄りました。
手作りコロッケが、売られていて、できたてを車の中で食べました。
とても美味しかったので、作ってみたくなりました。
こつは、卵と小麦粉を混ぜて溶いた物にコロッケのたね?をつけて
パン粉をつけます。
こうするとコロッケのたね?が、油であげてもくずれにくいそうです。
昨日、TVでやっていました。
とてもおいしくできました。
f0019498_1794358.jpg

後は、つぼみ菜とにんじんと豆腐、白ゴマの白和え。
フードプロセッサーであっという間。
f0019498_1711762.jpg

切干大根の煮物。圧力なべで3分もあればできます。
切干大根は、洗って水気をしぼるだけ。
切干大根と油揚げを油で炒めて、水とめんつゆを入れ(ひたひた)
圧力なべを2分ほど加熱して放置してふたを開け、
後からにんじんを入れて、加熱しておもりが、回ったら火を消して放置。
f0019498_17381525.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-24 17:39

4月23日 たらとじゃがいものグラタン

ネット友さんのbeadsLHさんから教えていただいた
「たらとじゃがいものグラタン」を私風に作りました。
材料は、たら、じゃがいも(圧力なべで皮ごとゆでました。)たまねぎ
牛乳、小麦粉、バター(ホワイトソース)チーズ。
ベーコンが、少し残っていたので、入れました。
しめじを入れるつもりが、忘れました。(;一_一)
とても美味しくできました。
二男が、爆食いしていました。(笑)
f0019498_1937358.jpg

桃の爪が、伸びてきました。
そろそろわんこ美容院へ行かないとね。
f0019498_19542431.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-23 19:55

4月22日 ランチ

えみふくさんに誘っていただいて他の友達と3人でランチに行きました。
えみふくさんにおごっていただきました。☆ラッキー☆
f0019498_19321838.jpg

プレゼント用にプリンとヨーグルトケーキを作り、カップに入れて持っていきました。
f0019498_19332040.jpg

ランチの後、りんちゃんの家で、コーヒーをごちそうになりました。
りんちゃんは、おすわり、待て、ハイタッチなどいろいろとできるように
なっていて賢いわんちゃんです。
f0019498_19361335.jpg

夕食は、いただいたタラの芽とさつまいものてんぷら。
いただいたたけのこで煮物。たけのこご飯も作りました。
タラの芽も美味しかったし、たけのこもとてもやわらかくて美味しかったです。
f0019498_19422462.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-22 19:43

4月20日 太平川の桜並木

昨夜、耐熱性のカップでプリンを試作してみました。
オーブンの鉄板にお湯を入れ、蒸し焼きにすると
170度までOKなカップでふたもあるので(ふたは、耐熱性では、ない)
プレゼント用に便利かなと思い、パッケージ問屋で買いました。
ゼリーを入れてもいいですね。
f0019498_1744397.jpg

買い物のついでに太平川の桜並木を見に行きました。
ちょうど満開できれいでした。
人も少なくてゆっくりと桜を楽しみました。
f0019498_1748493.jpg

f0019498_17482979.jpg

超安の店に寄ってみました。
どれもこれも安いですが、いつもあまりほしいものが、ありません。
99円から服が、売られています。
今日は、買ってもいいかなと思うものが、ありました。
一着199円の服を3着買いました。(笑)
もっているタンクトップに組み合わせるといい感じかも・・・
f0019498_17541937.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-20 17:53

4月19日 たけのこご飯

おととい,道の駅で買った花を植えました。
昨年は、体調不良のため、花を植えることなど考えられませんでした。
鉢を持ったりしてると疲れますが、玄関に花がないとさびしいですから。
庭の桃も咲きました。
f0019498_17242828.jpg

ゆでたたけのこをいただきました。
早速、たけのこご飯と煮物にしました。
さきほど、味見をしたら、すごく美味しいたけのこでした。
f0019498_1728128.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-19 17:30

4月17日 菜の花畑

今日は、朝ごはんを食べてから、ロールケーキを焼きました。
黄桃と生クリームを中に入れました。
巻くのが、うまくいかずに形に納得がいかないので、また練習することにします。
味は、ふわふわでとても美味しくできました。
f0019498_20191647.jpg

お天気も良いので、買い物に出たついでにドライブしました。
大潟村方面の道の駅を回って花や野菜を買いました。
山菜は、まだ時期が早いらしくあまり出ていませんでした。
ここは、大潟村の菜の花畑です。
桜の木もたくさんあるのですが、まだ、咲いていませんでした。
f0019498_20235650.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-04-17 20:24