日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

骨董屋へまた行っちゃった

朝、桃と家の周りを散歩しました。
近くの公園の花が、きれいです。
f0019498_23345055.jpg

散歩の後、伸びすぎた庭木を切っていたら雨が、降ってきて中断です。
せっかく庭仕事をする気になっていたのに残念でした。
家にいてもつまらないので、スーパーに買い物に行くついでに
またまた、あの骨董屋に行ってしまいました。(笑)
今日は、お膳が、この前よりもすごく安く100円で売られていたので
5つ買いました。ちゃんとした木製漆器です。
前に他の骨董屋で同じようなお膳を買った時には、1つ1500円でした。
オークションで落札した木製漆器の火鉢に植物を入れ飾ってみました。
f0019498_23555073.jpg

それから、ほしかったものが、手に入りました。
数年前にオークションで落札したけやきの皿が、あったのですが、
おそろいのけや木の銘々皿が、5枚ほしいと思っていました。
骨董屋に新品でありました。1枚100円でした。
f0019498_23561823.jpg

1000円の買い物でとても満足しました。
[PR]
by komati920 | 2009-05-31 00:04

手作りパン

今日は、秋田市は、26度になりました。
午前中、草むしりを少ししたら、暑くて外には、出ていられませんでした。
私が、草むしりをしている間、桃を外に出しておいたら
やっぱり暑くて、自分から家の中に入りました。
f0019498_1929465.jpg

家にある材料でパンを焼きました。
魚肉ソーセージパン、りんごパン、丸いのは、レーズンパン。
昨日、TVで札幌で人気のちくわの中にツナサラダが、入った
「ちくわぱん」というのを放送していました。すごく美味しいらしいです。
今度、作ってみたいと思います。
f0019498_19361591.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-29 19:37

またまた骨董屋

今日は、透析でした。
普通なら帰宅すると血圧低下で何もしないでぐうたらしているのですが、
また、昨日の骨董屋に行ってしまいました。
何を買うということもなく、ただ、店の中を見たかっただけ。
店に行ったら「あれ!昨日、来た人だよね。」としっかり覚えられていました。
火鉢とやかんが、面白そうだったので買ってしまいました。
火鉢の中に五徳が、ついていなかったので
「五徳が、ないとやかんが、のせられない~。なんとかしてよ~。」と
言ったら、他の火鉢からとってくれました。
そして「やかんに水入れて使うの?」と聞かれました。(笑)
(使うわけねぇよ。インテリアだよ。)
いまいち、骨董が、インテリアになるということを理解していないオヤジでした。(笑)
f0019498_1113237.jpg
f0019498_1114151.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-28 00:54

骨董屋

今日は、田沢湖にあるハーブ園に行ってお弁当を食べました。
f0019498_21462088.jpg

これは、田沢湖です。
f0019498_2150419.jpg

帰り道、骨董屋発見!!!
通り過ぎてしまいましたが、父たんにUターンを命令(-_-)/~~~
f0019498_21532417.jpg

矢印のつぼに引かれるものがあり、買いました。
前から、大きなつぼが、ほしかったのですが、なかなか買えませんでした。
玄関の前に置いたらいい感じです。
f0019498_21562741.jpg

他にも無傷の状態のすごくよい朱塗のお膳を5客購入。
玄関に飾りました。
f0019498_21581969.jpg

五月の節句に飾る古い八橋人形(やばせにんぎょう・秋田の土人形)の
一そろいを購入。
これも玄関に飾りました。
f0019498_2222956.jpg

この骨董屋、すごく安いです。また、行きたいです。
品定めをしていたら「奥さん、骨董に詳しいですね。プロですか?」と
聞かれてしまいました。(笑)
[PR]
by komati920 | 2009-05-27 22:09

モッコウバラ満開に

すっきりしないお天気が、続いています。
気温も低く、まだストーブをつけています。
庭のモッコウバラが、満開になりました。
モッコウバラの上にある葉は、ピンクのつるバラです。
咲くのは、もう少し先になります。
f0019498_1444237.jpg
f0019498_1445713.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-25 14:05

肉まんとシュトーレン

大阪の肉まんを取り寄せてみました。
肉まん、カレーまん、たまごまん(カスタードクリーム)
前に551蓬莱の肉まんを何度か取り寄せたことがあります。
今回は、蓬莱本館のものです。
蓬莱は、最初同じ会社だったのですが、現在は、551蓬莱、蓬莱本館、蓬莱別館
という3つの会社に分かれているそうです。味も違います。
f0019498_13522938.jpg

今まで一番おいしかった肉まんは、昨年、長男が、横浜の中華街から
送ってくれたものです。
お店の名前を私も忘れ、長男も忘れてしまったので
まぼろしの肉まんになってしまいました。(;一_一)
たまーに食べたくなるのが、シュトレーンというクリスマスのパンです。
バターが、たっぷりなので作るのを避けていましたが、
作ってしまいました。(笑)
楕円形に成型するパンなのですが、丸くなってしまいました。
ブランデー漬けのレーズンとドライ桃を入れました。
f0019498_140138.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-24 13:42

トレンチコート 9割引き

桃の爪が、伸びたのでショッピングモールの中にあるペットショップに行きました。
私が、爪を切ろうとしても絶対に拒否されるのに、プロのお姉さんの手にかかれば
おとなしくしています。
f0019498_17453522.jpg

わんこケーキも売られていて、桃は、とても食べたそうでしたが、
買ってあげませんでした。(;一_一)
f0019498_1747168.jpg

その後、ショッピングモールのいつも行く店で、トレンチコートを買いました。
9割引きでした。(^_-)-☆
f0019498_17562753.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-22 17:59

フジを見に

毎年、フジを見に行くところが、あります。
いつも行けば、必ず、老人のデイサービースセンターの方たちも見物に来ています。
フジの花の下で笑いながらおしゃべりをして楽しそうにしていました。
f0019498_17355370.jpg

f0019498_17361058.jpg

あやめなのかかきつばたなのかわかりませんが、1部だけ咲いていました。
f0019498_1739568.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-21 17:30

秋田名物、桧山納豆(ひやまなっとう)

昨日は、透析後、眼科の検診でした。
1日にダブルで病院というのは、気が沈みます。
病院が、終わってからショッピングモールへ行く予定でしたが、
疲れてしまい行く元気が、なくなりました。
でも、どこかへ行かないと気分が、変わらないので
秋田いなふく米菓の工場直売所に行くことにしました。
ここは、ちょっと形が、悪くできたおせんべいを格安で1袋100円で
売っていて人気が、あります。
昨日は、イベントがあって、おせんべいを買った人は、
袋が、もらえて、おせんべい詰め放題が、無料でした。(^_-)-☆
f0019498_1752383.jpg

他の出店もあり、「桧山納豆」が、売られていたので買いました。
「桧山納豆」は、昔ながらの製法で作られています。
1つ160円で普通の納豆の何倍もします。
豆の味が、しっかりしていて、子供のころに食べた納豆の味でした。
f0019498_17572732.jpg

甘酢漬けを作りました。美味しくできました。
昨年の夏に甘酢漬けしておいた裏庭のみょうがとカブときゅうり。
f0019498_1803972.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-20 18:02

モッコウバラ咲き始め

庭のモッコウバラが、咲き始めました。
まだ、ほんの1部ですが、満開になるととてもきれいです。
f0019498_17132859.jpg

バラのアーチにあこがれて、モッコウバラの小さな苗を植え
一応アーチにはなりましたが、体力的に手入れが、行き届かないために
ジャングル状態のアーチになっています。(笑)
f0019498_17173379.jpg

バナナと黄桃入りのロールケーキを焼きました。
巻き方が、納得いかないので、まだまだ練習は、続きます。(;一_一)
f0019498_172216.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-05-18 17:23