<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミルクレープ

前は、スーパーでクレープミックスの粉が、売っていたのですが、
2軒のスーパーに行きましたが、ありませんでした。
ネットでレシピを調べて、焼いてみました。
あまりきれいな形ではありませんが、おいしかったです。
f0019498_1852338.jpg
f0019498_18521454.jpg

ズッキーニ、ナス、カボチャ、タマネギ、ホールトマトの缶詰で
夏野菜の煮込みを作りました。
f0019498_1855721.jpg

鶏もも肉の梅干煮。
プライパンで皮つきの鶏肉を焦げ目がつくまで焼いて
キッチンペーパーで鶏肉から出た油をふき取ります。
水、酒、みりん、さとう、しょうゆ、梅干し(鶏もも肉3枚だと2個くらい)を入れて
たれ状態になるまで煮込みます。
f0019498_199053.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-29 19:18

フルーツロールケーキ

今日は、暑くなり午後から初エアコンをつけました。
午前中は、昨晩、眠れなったので、洗濯だけしてぐうたらしていました。
ぐうたらばかりしていたらだめだなと4時ころ、スーパーまで歩きました。
スーパー内のケーキ屋さんでは、今日、フルーツロールケーキが、
特売で1000円でした。
美味しそうなので、買いました。
f0019498_19204516.jpg

アボガドとカツオのお刺身を買ってわさび醤油で食べようとしたら
アボガドが、かたくてとても生で食べられる状態では、ありませんでした。
1個158円。捨てようと思いましたが、ネットで調べてみました。
かたくて生で食べられないときには、油であげるとよいと書いてあったので
小麦粉をつけて素揚げしました。
素揚げしたら、柔らかくなり食べることが、できました。
先日、買ったマリーゴールドを鉢植えしました。
f0019498_19202669.jpg

庭には、ホタルブクロが、咲いています。
f0019498_19215573.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-28 19:25

あけびかごを注文

桃は、父たん出張中は、毎日、携帯で父たんの声を聞いていました。
声が、わかるらしく、父たんが、「桃~」と呼びかけると
しっぽを振って喜んでいました。
f0019498_23293926.jpg

今日は、友達に頼まれていた中くらいのあけびかごを買いに
往復3時間かけて道の駅に行きました。
5月に行った時には、たくさんあったあけびかごが、3個しかなく
小さいものばかりでした。
編み手のおじいさんが、あけびかごを納品すると
すぐに売れてしまうそうです。
中くらいのかごを2個注文してきました。
おじいさんは、7月8月は、山へあけびつるを採りに行くので
編むのは、9月になってかららしいです。
おじいさんが熊に襲われないことを祈ります。(笑)
f0019498_227528.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-25 23:50

パン屋さんへ

今日も少しは、歩いて体をきたえようと、うちの近くにある
パン屋さん2店に行きました。
私もパンを焼くので、プロのパンは、とても参考になります。
一店目は、天然酵母を使って焼いているパン屋さん。
二店目は、スーパー内のパン屋さん。
いろいろと買ってみました。
f0019498_1311744.jpg

久しぶりに元職場にも立ち寄り、展示品のガーデンセットで一休みしました。(笑)
あけびかごを持って行きました。
f0019498_137450.jpg

花が、たくさん入荷していました。
f0019498_134514.jpg

トレニアなどを買いました。
f0019498_1394073.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-24 13:11

さくらんぼ

山形県へ出張に行っている父たんからさくらんぼが、送られてきました。
山形のさくらんぼは、つぶが、大きくて甘いです。
実は、山形でさくらんぼ狩りをして、バラ園と銀山温泉に行くという
バスツアーに申し込んで楽しみにしていたのですが、
私の申し込んだ日が、最小定員に満たなかったので
中止になってしまいました。(;一_一)
f0019498_21123936.jpg

桃は、さくらんぼが、大好きです。
f0019498_21141960.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-23 21:17

S席当選したよ~

土曜日に一般先行予約の一番早い抽選があり、S席をゲットしました。
SS席も予約していましたが、やはり落選でした。
9月の長渕剛武道館ライブに向けて体を鍛えなければいけません。
今日は、桃をカートに乗せて、いつもよりちょっとだけ長い距離を歩きました。
f0019498_1964946.jpg

beadLHさんから教えていただいたレシピを作りました。
鶏胸肉を厚みがあったので半分にスライス。
つけだれに30分つけます。
中火以下でフライパンで焼きます。
<つけだれ>
ポン酢     大さじ2
はちみつ    大さじ2
しょうゆ     大さじ1
ごま油     小さじ2
こしょう
<さとう 小さじ1とありましたが、私は、入れませんでした。>
余ったたれは、鶏胸肉が、焼けた最後にフライパンに入れ加熱しました。
肉が、柔らかくポン酢入りのたれが、美味しかったです。
f0019498_19233946.jpg

数年前に通販で買ったジーパン。
イメージに合わずに1度もはきませんでした。
捨てるつもりでしたが、すそを切って短パンにしました。
短パンにしたら、なんとかはけそうです。
f0019498_1928735.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-22 19:29

父の日

父たんが、4泊5日で出張に行きました。
昨夜、桃は、いつもどおりに父たんが、帰ってくると思って暗い玄関を
いつまでも見つめていました。
f0019498_1744051.jpg

長男から父の日のプレゼントが、届きました。
セカンドバッグです。
お嫁さんが、気を使ってくれたのだと思います。
f0019498_175417.jpg

プラムをのせたチーズケーキを焼きました。
f0019498_1751693.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-21 17:05

あけびかご

昨夜、友達から電話がありました。
心配事が、あったようで、ちょっと元気がありませんでした。
いろいろと話しているうちに、私が、5月に買った大きなあけびかごの
話になりました。
あけびかごが、好きな方ですから、話をしていたら、元気が、出てきたようでした。
私が、以前、えみふくさんから見せてもらった大きなバスケット型のあけびかごの
ことを教えたら「ほしいな~」ということでした。
横40センチ、縦27センチ、奥行き30センチのものです。(持ち手は、含まない)
何かを入れて持ち歩くのもいいし、部屋においてインテリアとして使ってもいいです。
今日、売っているお店に電話して注文できるか聞いてみました。
作者は、75歳くらいのおじいさんとのこと。
山へ行ってあけびづるを自分で採って、皮をむいて加工して編んでと
全工程を一人でやっているそうです。
とりあえず、3個注文しました。
完成は、秋頃になるかもしれないけど、待ってもらえますかと
お店の方から電話が、来ました。
「いつまでもお待ちしますので、作ってください。
 作者のおじいさんに体を大切にしてとお伝えください。」と言っておきました。
おじいさんが、病気になったら、まぼろしのあけびかごになってしまいますから。
f0019498_1938836.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-19 19:38

サングラス

オーダーしていた度入りサングラスが、できてきました。
夏の光は、私の目には、まぶしくて、サングラスなしでは、
外出できません。
ちょっと怖いおばちゃん風に見えるかもしれませんが、
しかたありません。(;一_一)
これでめがねは、5個になりました。
ピンク系2つ、グレー系ー1つ、ブルー系1つ、ブラックなどいろいろと使い分け
変身するのもおもしろいです。(笑)
f0019498_23325841.jpg

メガネやのすぐそばに古着屋が、開店しているのを発見。
古着は、あまり好きではないので買いませんが、
店内をのぞいてみました。
新品のようなバッグが、700円。
今まで使っていた銀色バッグが、ちょっとくたびれてきて
代わりの物が、ほしいと思っていたので、買いました。
銀色サンダルは、夏の終わりに300円で買っておいたものです。
f0019498_23483733.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-18 23:52

モラバッグ

ネット友のshigekoさんから手作りのモラバッグが、届きました。
パナマの現地モラの布をshigekoさんが、バッグに仕立ててくれました。
モラも細かく丁寧に縫ってあり、仕立て方も素晴らしいです。
私の宝物になりました。
f0019498_204218.jpg

今日は、フランスパンに初挑戦しました。
切り込みが、うまくいきませんでした。
専用ナイフを買わないといけないかな?
f0019498_207248.jpg

焼きたてをスライスしてきゅうり、ツナと玉ねぎとマヨネースを混ぜたものを
のせて食べました。
f0019498_20165110.jpg

バターロールの生地でプチパンと
f0019498_2084953.jpg

ツナマヨロールも焼きました。
f0019498_2091713.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-06-17 20:10

日々の暮らし


by komati920