日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの良いお天気

今日は、気温も上がり、久しぶりに晴れました。
朝、洗たく機を3回、回し、ふとんなどを干していたら、
出かける時間が、遅くなりました。
今日は、どこへ行こうという目的もなく、象潟(きさかた)方面へドライブしました。
道の駅で昼食にしたのですが、私の食べたそばが、
美味しくなかったです。(;一_一)
でも、お店の人は、「わんちゃんにお水あげましょうか?」と声をかけてくれたり
親切でした。
f0019498_2342268.jpg


帰りは、山の道を通りました。
山ユリが、咲いていました。
f0019498_23205663.jpg

これは、今、うちの庭に咲いているユリです。
f0019498_2322157.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-07-31 23:41

福島の桃

まだ、梅雨も明けずに、じめじめとうっとうしいです。
今日は、秋田で楽天と西武の試合があります。
あいにく、雨模様。父たんは、楽天ファンなので会社を休んで、見に行きました。
4時開場で6時試合開始ですが、駐車場が、満車にならないようにと2時過ぎに
出かけました。
今(6時30分)電話が、あって、雨のため中止になったそうです。(;一_一)
球場は、満員で、なかなか出ること出来ないから遅くなるそうです。

福島の姉から桃が、届きました。美味しそうです。
f0019498_17595329.jpg

先日のくるみかごは、ネットを見ていた方が、気に入って連絡をくれたので
その方にお譲りすることにしました。
それで、今朝、かご職人のおじさんに電話して、大きなくるみかごを注文しました。
横40センチ、縦27センチ、奥行き18センチで、いつも持ち歩いている
あけびのかごと同じサイズです。
おじさんにデザインのセンスを磨いてもらおうと、資料を作りました。
かご職人のおじさんの作品が、売れて生活できるだけの収入がないと
こういう技術は、すたれてしまいます。
どんどん売れるデザインを制作して、収入アップをしてもらいたいと思い
勝手におじさんに送りつけます。←おせっかい(;一_一)
f0019498_1816266.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-07-29 18:36

日本庭園でランチ

午前中は、動物病院へワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに行きました。
f0019498_17175767.jpg

そして、私の携帯電話が、サービス終了となるので
機種変更のためソフトバンクへ。カイくんのストラップをもらいました。
父たんまで「おれも機種変更したい~」と言いだしたので
しかたなく変更してあげました。(;一_一)
ただじゃないのに・・・・
f0019498_17223168.jpg

今日は、お財布が、軽くなったので、お店でランチを食べるという
父たんを無視して、スーパーの398円のお弁当を買いました。(;一_一)
無料の日本庭園で外ランチです。(笑)
f0019498_17265534.jpg

f0019498_17274991.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-07-24 17:05

土崎港曳山(ひきやま)祭り

金山町からの帰りに秋田市の港地区で行われた土崎港曳山祭りに行きました。
出店が、たくさんあり、とてもにぎやかでした。
f0019498_20114389.jpg

桃は、若い女の子にモテモテでした。
f0019498_20131343.jpg

祭りのおじさんたちの定番は、浴衣に帽子です。
f0019498_201402.jpg

このような曳山が、21台も出ました。
f0019498_20291299.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-07-23 20:32

くるみのかご

金山町の帰り秋田県のある道の駅に寄りました。
おじさんが、出店であけび細工、くるみのかご、山ぶどうのざるなど売っていました。
自分で山に行って、材料を採ってくるそうです。
f0019498_1552846.jpg

山ぶどうで編んだペンダントや携帯ストラップもありました。
めずらしいので買いました。
f0019498_15512281.jpg

このくるみのかご、もう少し大きければいいなと何回も手にとってながめました。
横33センチ縦21センチ奥行き8センチです。
「あと一回り大きければ、すぐに買うんだけどなぁ。」とつぶやいていると
おじさんが、「まけてやるから持っていきな。」と言って2000円もおまけしてくれました。
おじさんは、商売が、へたで、人が、良すぎます。(;一_一)
山から採ってくる材料は、ただだから、材料採りに行く時間を賃金に入れていないのです。
f0019498_16353468.jpg

くるみのかごは、あけびかごよりも高価です。
くるみのかごよりも高価なのが、山ぶどうのかごです。
おじさんに「山ぶどうのかご、編める?」と聞いたら
「今、材料がないから編めないけど、山から材料、採ってきたら編めるよ。」と言うので
横40センチ、縦28センチ、奥行き18センチの山ぶどうのかごを注文してきました。
[PR]
by komati920 | 2009-07-22 16:54

山形県金山町 プチ旅 街歩き

金山町では、「街並づくり(景観づくり)100年運動」が、行われています。
杉と白壁の金山型住宅が、たくさんあります。
f0019498_15342647.jpg

f0019498_15345727.jpg

「大堰」には、錦鯉が、たくさん泳いでいました。
f0019498_15362454.jpg

静かで何かほっとするような街でした。
[PR]
by komati920 | 2009-07-22 15:43

山形県金山町 プチ旅 「谷口がっこそば」

昨日からの激しい雨も上がったので、山形県金山町に行ってみました。
以前、ネッ友さんのブログで金山町が、紹介されていたので
ぜひ、行ってみたいと思っていました。
高速と一般道で片道2時間です。
ネットで調べたら、山の中の分校が、廃校になったところがあり
地元のお母さんたちが、手打ちそば屋をやっていることが、わかりました。
「谷口がっこそば」です。「がっこ」とは、東北弁で学校のことです。
営業は、土、日、祝日だけ。
一般道を山の中に2キロほど進むと分校が、ありました。
まわりは、山しかありません。
f0019498_2185865.jpg

11時半に到着したのに店の中は、ほぼ満員でした。
人気のあるそば屋さんらしいです。
f0019498_21101016.jpg

そばセット1000円を食べました。
最初に揚げそばが、出てきます。
そば粉を水で練って、鍋で火をとおし、スプーンですくって油で揚げるそうです。
大根おろしとしょうゆで食べます。もちもちして美味しいです。
作ってみたいと思いました。
f0019498_21133380.jpg

それから、板そばです。こしが、強くて太い素朴なそばです。
f0019498_21151941.jpg

続く・・・
[PR]
by komati920 | 2009-07-20 21:20

紫陽花を見に

朝、わんこ友達からドッグカフェでのランチのお誘いが、ありました。
昨日、わんこ美容院できれいにトリミングして来たりんちゃんです。
まるで、お人形のようです。食事中、とてもおとなしくておりこうさんでした。
f0019498_21145685.jpg

アジの梅ソースのヘルシーランチです。900円。
f0019498_2116813.jpg

ランチの後、父たんと買い物などしてから、ちょっと遠くの北秋田市までドライブ。
山一面が、紫陽花の公園が、あるのです。
毎年、きれいに咲いているのですが、今年は、花のつきが、悪いようでした。
f0019498_21194834.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-07-17 21:21

ユリを見に

今日は、朝8時に家を出て、眼科検診に行きました。
10時過ぎに終わり、お隣の市、由利本荘市にユリを見にドライブ。
個人の方が、やっているユリ園です。
f0019498_21461759.jpg
f0019498_21463645.jpg

矢島の「やさいの王国」という産直の店で大きな夕顔250円など
いろいろ野菜を買いました。
f0019498_21494276.jpg

この地区の特産品の松皮餅も買ってみました。
松の皮が、餅に練り込まれていて、健康に良いというお餅です。
中には、こしあんが、入っていました。
くせのない味で、なかなか美味しかったです。
f0019498_21533924.jpg

それから高原のほうへ登り、牧場へ行ってみました。
馬が、いました。
f0019498_21571365.jpg

私は、数年前、ここの馬に乗ったことが、あります。
f0019498_21582186.jpg

高原のレストランで味噌ラーメンを食べました。
f0019498_21595339.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-07-15 22:02

大根もち

お天気も悪いし、なんだかぼーっとして過ごしています。
<昨日作ったもの>
冷蔵庫にかなり前から入っていた大根。
これで何か作らなければ・・・・
大根の皮をむいて、適当な大きさに切り、フードプロセッサーで大根おろしを作る。
大根おろし用の刃を使わなくてもちゃんと大根おろしが、作れます。
大根おろしの水気を少し切り、適当に片栗粉を入れる。
にらも混ぜてみました。
プライパンにごま油を入れ、じっくりと焼きます。
ポン酢で食べます。
大根と片栗粉でふわふわでお餅のようになります。
f0019498_19151552.jpg

<今日作ったもの>
じゃがいも入りオムレツ
じゃがいも千切り、ベーコン千切りにしてプライパンで炒める。(塩、こしょう)
じゃがいもが、やわらかくなったら、卵と牛乳、塩、こしょうを混ぜ合わせたものを
入れ、両面を焼く。
f0019498_19241881.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-07-13 19:24