日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月30日 またまた、はなまるうどん

父たんが、遅く出勤すると言ったので、最近、秋田にオープンした安売りの店
「ドンキホーテ」に私を送って行ってというと「だめ・・・」という返事。
当たり前だよね。会社とぜんぜんちがう方向なんだもの。
でも、私は、女王様?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「ドンキホーテ」に送ってもらいました。(笑)
「ドンキホーテ」は、広いし安い、朝から、お客さんが、いっぱいでした。
結局、広い店内と商品の数の圧倒され、疲れてしまいました。
買ったものは、さといも2袋とガムテープだけ。
車で来ないとたくさんは、買えませんね。
帰りは、バスで秋田駅前に出ました。
またまた、はなまるうどんでかき揚げとかけうどん小を食べました。
駅前が、見えるカウンター席に座りました。
f0019498_15333020.jpg

その後、駅ビルの中のお気に入りのパン屋さんで
フランスパン2本、買いました。父たんも好きなのです。
それから、イトーヨーカドウへ。
夏用の大きめなバッグが、投げ売り。ひょう柄は、これからでも使えそうです。
f0019498_15391869.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-30 15:41

9月28日 秋田駅ビルで

今日は、朝8時半に前に入院していた郊外の総合病院へ。
透析用に使用している血管が、少し狭くなっているらしいので
元の主治医に見てもらいに行きました。
4日前に予約とろうとしたら、患者が、いっぱいで予約をとれないから
直接受診にきてくださいと言われました。
長時間、待たされるのを覚悟で行ったら3時間で終わりました。
8か月ぶりにあった元主治医に今月は、長渕剛ライブで東京へ
行ってきましたと言うとすごく驚いていました。
そして、パソコンの私のカルテに「長渕剛ライブで東京へ行った。」と
書き込みしていました。(笑)
私が、こんなにはやく、元気になるとは、思っていなかったようです。

病院後、運動も兼ねて、バスで秋田駅まで行きました。
秋田駅ビル「トピコ」を探索しました。
最近、「東京スイーツ」という店が、オープンしました。
東京の有名なスイーツの店が、何店舗も入っています。
f0019498_16411578.jpg

一度食べてみたかった「はなまるうどん」でお昼を食べました。
安いです。かけうどん小(1玉分)105円。
かきあげ105円。うどんを食べた後は、
クレープ屋さんでソフトクリーム150円を食べました。これも安いです。
f0019498_16444968.jpg

お店で食べることもできるおしゃれなパン屋さんもあります。
フランスパンとお菓子っぽいパンを買いました。
店内では、お茶している人が、たくさんいました。
f0019498_1652145.jpg

駅ビルから続いているイトーヨーカドウに数年ぶりに入ってみました。
ロングTシャツの模様が、白クマでかわいかったので買いました。
後は、短めのチュニック。歩いても疲れない靴。
履いていた靴は、捨ててもらって、新しい靴を履いて帰宅しました。
f0019498_16585211.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-28 17:01

9月27日 ミズの実

秋田の山菜でミズというのが、あります。
秋になると茎に実をつけます。
道の駅で、ミズの実のしょうゆ漬けを買いました。
こりこりとしてかむとねばりがあり、美味しいです。
f0019498_1883032.jpg

今日は、捨てようと思っていたコーデュロイの迷彩柄と黒のパンツと
ロング丈のスカートをミニスカートにしました。
老眼だし、手先も鈍っているようで、ミシンの針の穴に糸を通すのに
時間が、かかってイライラしました。(;一_一)
集中力もなくなってきてるし・・・老化は、悲しいです。
f0019498_18133457.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-27 18:19

9月25日 コンサートチケット当選(*^_^*)

今日は、夏の暑さが、戻ってきたようなお天気でした。
隣の由利本荘市の道の駅へドライブしてお安い産直の野菜を
たくさん買ってきました。
お昼に道の駅で、父たんは、ざるそば大盛り600円。
私は、かきあげそば480円を食べました。
f0019498_1855930.jpg

今日は、朝からドキドキでした。
11月のリュ・シウォン・さいたまスーパーアリーナコンサートチケット先行予約抽選に
申し込んでいました。
夕方6時に当選発表が、ありました。
当選しなかった場合の次の手をいろいろと考えていましたが、
チケット2枚、当選しました。
f0019498_1913257.jpg

韓国ドラマ大好きな福島市の姉と行くことになっています。
本物のリュ・シウォンに会うという希望が、叶えられそうです。
私のような透析患者にとって希望は、生きる力になります。
[PR]
by komati920 | 2009-09-25 19:05

9月23日 ヒップカバースカート

最近は、ネットで買った315円のデニンスを愛用しています。
デニンスは、細身でヒップの線が、出てしまうので、チュニックなど
丈の長い服でないと格好が、悪いです。
デニンスをはくと今までもっていた普通丈の服の出番が、なくなります。
ヒップカバースカートを組み合わせれば、普通丈の服を着てもいいかなと
ショッピングモールで探しましたが、なかなかいいのが、ありません。
ギャル用のヒラヒラとフリル三段くらいついたものが、多いです。
おばちゃんは、はく勇気が、ありません。(笑)
捨てようと思っていたジーパンをリフォームしてみました。
2枚、作りました。
f0019498_1520141.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-23 15:22

9月21日 ダリア園

福島市の姉夫婦が、両親の墓参りのために秋田に来ました。
雄和にあるダリア園に行きました。
ダリア園のそばに古民家を移築した蕎麦屋が、あります。
f0019498_5491710.jpg

とてもこんでいて、1時過ぎに行ったのに1時間待ちでした。
天ざるを食べました。1000円。
f0019498_5502590.jpg

丘の上から見たダリア園です。
まだ、満開ではありませんでした。
f0019498_555147.jpg

夕方、姉夫婦は、ホテルに泊るので別れました。
[PR]
by komati920 | 2009-09-22 06:01

9月19日 岩手県一関市げいび渓舟下り

昨日、彼岸花の群生地を見て、秋田に向かう途中に
岩手県一関市のげいび渓に寄りました。
ここは、40年ほど前、私が、高校生の夏休みに2泊3日の旅で
訪れたところです。また、来てみたいと思っていました。
船頭さんが、竿一本であやつる舟下りが、有名です。
大人1人1500円ですが、ホームページの割引券を印刷してもっていけば、
1割引きになります。
犬も小型犬であれば、100円で乗ることが、できます。
1時間30分の舟下りです。
f0019498_18465039.jpg

f0019498_1848637.jpg

とても澄んだきれいな川には、鯉、ウグイ、その他たくさんの魚が、泳いでいました。
f0019498_18495444.jpg

船頭さんは、岩手民謡を歌ってくれます。
f0019498_18514814.jpg

父たんが、舟下り記念写真を買いました。1枚1500円です。(;一_一)
f0019498_18532546.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-19 18:55

9月18日 宮城県大崎市 彼岸花

秋田には、彼岸花の群生地は、ありません。
うちの庭にも数年前、植えてみましたが、自然消滅しました。
寒さの関係だと思います。
私の生まれた所は、福島市。
幼い時に住んでいた家の近くには、川が、流れていて
その土手には、秋になると真っ赤な彼岸花が、咲いていました。
それが、とても懐かしく思い出されて、彼岸花が、咲いているところを
見てみたいとずっと思っていました。
昨日、朝のニュースで宮城県大崎市に彼岸花の群生地が、あると伝えていました。
宮城県なら、日帰りできるので、さっそく、出かけてみました。
羽黒山公園というところに彼岸花が、咲いていました。
f0019498_2012080.jpg

f0019498_20122322.jpg
f0019498_20124060.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-18 20:13

9月16日 焼き菓子

今日は、お天気も良く、洗濯物が、乾きました。
涼しくなったので、久々にお菓子を焼きました。
アップルパイとチーズケーキです。
f0019498_16315195.jpg

昨日は、夜の7時半ごろ、眠くなってしまったので寝てしまいました。
9時に目が覚めたら、あと眠れなくなってしまいました。
駅で貰ってきた秋田~青森間の海岸線を走る電車の「五能線」の
パンフレットを見たりして眠れたのは、午前3時ころでした。
いつも思うのですが、犬に不眠症は、ないみたいです。
桃は、日中、よく寝ているなと思うけど、夜もちゃんと寝ています。
うらやましいです。
f0019498_1636465.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-16 16:37

9月14日 寒くなってきました

朝晩は、寒くなってきました。
夏の間は、食べたいと思わなかった豚汁を作りました。
服装は、チュニック丈の長袖トレーナーに12分丈のデニンスをはいています。
もう、半袖は、しまわないといけません。
春から楽しみにしていた長渕剛のライブも無事に行かれて楽しかったのですが、
一応、希望を達成したので、次は、何を希望に生きて行こうかなと
考えています。
11月頃に息子の住む岐阜に行こうかなと思っているのですが、
秋田からだと車で行っても、飛行機で行っても、新幹線で行っても
すごく時間が、かかります。
私の自由になる時間は、透析が、あるために2日間しかありません。
長く滞在するためには、岐阜で透析をしてもらう病院を探さなくてはなりません。
岐阜で透析をやりながら、少し長く息子のところにいるのもいいかなと
思いますが、嫁と姑は、あまり長く接触しているとトラブルのもとですね。(笑)
f0019498_22571786.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-09-14 22:58