日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

庭のトマト&漬けなす
at 2017-07-26 22:20
簡単ティラミス
at 2017-07-26 15:10
八助梅でジャムを作る
at 2017-07-24 16:26
八助梅(なにわ梅)を漬けた
at 2017-07-24 15:24
ヤブカンゾウ&ささみの焼き鳥
at 2017-07-24 08:55

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月31日 もらいもの生活

姉から宅急便が、届きました。
山で採ったきのこをもらったそうで、送ってくれました。
その他、お菓子なども。
「きのこは、山で採ったので土が、ついていて、虫もいるかもしれないから・・・」と
姉に言われたので、きのこ洗いの仕事は、父たんに譲ってあげました。(笑)
今日は、友達が、奈良の柿が、送られてきたからと
持ってきてくれました。
ラフランスは、父たんが、会社の人からもらったそうです。
先日は、父たんが、農家のお客さんところへクレームのあやまりに行ったのに
新米10キロもいただいてきました。(@_@;)
別の農家にあやまりに行った時は、ぶどうと梨とりんごをいただきました。
父たんは、お客さんにあやまって給料をいただいている仕事なので
詐欺師的にあやまり方が、うまいのでしょう。(笑)
秋田の農家の方は、気前が、いい方が、多いです。
長男の嫁からは、手作りの冷凍餃子が、たくさん送られてきました。
その他、友達から、かぼちゃや里芋、大根、落花生などいただきました。
最近は、もらいもの生活しています。(笑)
f0019498_22304626.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-31 22:38

10月29日 旭川ダム公園

昨日、家から近い旭川ダム公園に行きました。
ここは、もみじが、たくさんあり、紅葉が、きれいです。
お天気も良く、ちょうど見ごろで、たくさんの人が、見に来ていました。
f0019498_1650146.jpg

私が、こういう格好をしていると夫が、
「それって、娘っこの服だべぇ。もっとババアらしい服、着たらいいんじゃねぇの。」と
言ったので、即「おだまり~」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
f0019498_16542657.jpg

ランチは、家の近くの「かっぱ寿司」に行きました。
今なら11時から15時までのランチタイムが、1皿90円です。
私のお気に入りは、えび天にぎりです。
f0019498_1659458.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-29 17:00

10月26日 ミルクジャム

今日は、お昼頃に桃と散歩に出かけただけで、外に出ませんでした。
来月、出かけるところが、2つあるので、道路マップや交通機関の時刻を
調べたりしていました。
結構、頭の体操になりました。
冷蔵庫を開けたら、今日で賞味期限の切れる牛乳が、未開封のままありました。
捨てるかどうか悩みましたが、前にネットで見た「ミルクジャム」を
作ろうと思いました。
「ミルクジャム」は、キャラメルクリームのようなものです。
私は、毎朝、フランスパンを2切れ食べるので、パンにつけて食べようと思います。
「ミルクジャム」の配合は、いろいろとありますが、
今回は、牛乳1000ccに砂糖200gにしてみました。
次回は、砂糖150gにして作ろうと思いました。
ネットの作り方には、2時間混ぜると書いてあったので、
最初は、やる気なくしました。007.gif
でも、やっていると1時間もかからなかったです。
フライパンに材料を入れて中火より弱いくらいの火力にする。
水分が、多いので、焦げない。吹きこぼれないようにときどき混ぜる。
f0019498_1622206.jpg

最初の量の3分の1くらいになったら、火を止める。
あまり水分を飛ばしすぎると、固くなるので、ほどほどに。
f0019498_16252092.jpg

大きなジャムのびんにこれくらいできました。
冷蔵庫で3週間保存できるそうです。
f0019498_16295025.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-26 16:29

10月25日 生落花生

畑をやっている友達から、泥つきの生落花生をいただきました。
生落花生を見るのは、はじめてです。
ネットで調べたら、生落花生は、ゆでて食べると美味しいそうです。
洗って圧力鍋で数分、塩ゆでました。
そのまま、冷まします。
食べたら、栗のようなほくほく感が、ありました。
なかなかの珍味です。美味しいです。
f0019498_1853034.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-25 18:54

10月23日 酢豚

夕食に酢豚を作りました。
豚ももの一口カツ用の肉を、梨4分の1のすりおろし、しょうが汁、しょうゆ、さけ
に漬けこんでおきました。
これに片栗粉をつけて油であげました。梨のおかげで、肉が、柔らかくなります。
f0019498_1830541.jpg

昨日は、朝から総合病院でした。
午前中は、透析用の血管拡張手術でした。
血管にバルーンという風船を入れて血管を拡張するのですが、
そのバルーンで血管にひびが、入ってしまいました。
腕が、内出血して少し、はれました。
私の血管が、細いせいと担当医師の技術のせいなのかな?(;一_一)
でも、痛くもないし、生きているからいいや~(笑)
大事をとって1泊入院するようにと医師から言われたけど
「やだ~」と言って帰宅しました。(笑)
透析4時間半をやってきたので、帰宅したのは、夕方6時過ぎでした。
24時間やっている救急病院ですから、何か問題あったらすぐに行けばいいので。

今日は、別に痛みもなく普通だったので、TUTAYAへ。
残念、残念、レンタルしたいと思っていたリュ・シウォンのDVDが、すべて貸出中。
韓国ドラマ1枚だけレンタルして見たけど、はずれでした。
ぜんぜん面白くありませんでした。(;一_一)
桃「母たん、はずれでつまんなかったね。」
f0019498_18474977.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-23 18:49

10月21日 お食事日記

f0019498_2032871.jpg

1か月前ほど、透析通院いている病院の主治医に
「2泊3日で旅行に出かけたいのですが、いいですか?」と
聞いたところ「体重の増加が、1日あきの透析日に3パーセント
2日あきは、5パーセントを守ったら許可します。」と言われました。
私は、週3回透析をしています。
透析患者は、腎臓の機能が、ほとんど働かないため
食べたり飲んだりした水分が、体の中にたまって、透析して水を引いてもらわないと
どんどん体重増加してしまいます。
「お食事日記」を渡され、毎日の食事の重さと飲んだ水分の重さを
書いて、食生活の反省をするように言われました。
最初は、重さを計って食べて、記入するということが、めんどうくさくて
いやになりましたが、2泊3日の旅行に行きたいのでがんばりました。
1日の食べ物の重さを約900グラム、飲み物の重さを500グラムに
設定して、守りました。
この一ヶ月間、体重増加は、透析2日あきの日でも3パーセント以内になり
看護師さんに「すごく努力していますね。」とほめられました。
もちろん、主治医からも2泊3日の旅行の許可が、でました。016.gif
透析日に体重増加が、少なく、引いてもらう水の量も少なくなったので
透析中も透析後もとても楽になりました。
[PR]
by komati920 | 2009-10-21 20:08

10月20日 抱き返り渓谷

蕎麦を食べた後、角館から近い「抱き返り渓谷」の紅葉を見に行きました。
お天気が、悪かったので、紅葉の色が、いまいちでした。
f0019498_18531445.jpg

f0019498_18544945.jpg

f0019498_18556100.jpg

帰りに道の駅に寄ったら、かわいい手作りの額が、あったので買いました。
400円とは、信じられないお値段です。
私だったら1500円くらいで売るけどな~(笑)
f0019498_1858344.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-20 18:58

10月19日 手打ちそばきり長助(ちょうすけ)

秋田市から1時間のドライブで角館(かくのだて)に行きました。
角館は、武家屋敷が、立ち並び、東北の小京都といわれています。
春の桜、秋の紅葉が、きれいです。
紅葉を見に観光客が、たくさん訪れていました。
角館には、美味しい蕎麦屋が、何軒かあります。
今日は、「手打ちそばきり長助」に行きました。
f0019498_18514016.jpg

11時30分に入店しましたが、すでにそばを食べているお客さんが、いました。
私たちが、席に着いてからは、次々とお客さんが、来ました。
この店は、農家レストランで、そばを無農薬自家栽培、その時に使うだけの粉を
石臼で挽いて、即、そばを打ちます。
玄そばは、1年中、低温貯槽しているため、そばの風味が、1年間変わらないそうです。

二八もりそば大盛り 705円。
f0019498_18591955.jpg

10割もりそばてんぷら付き 1050円
f0019498_1911673.jpg

こしが、強く、美味しいそばでした。
お店のレジ近くにそばの花とはすの実の細工物が、飾られていました。
f0019498_19688.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-19 19:07

10月18日 はらこ飯

今日は、強い雨になりました。
雨の中、傘をさして、TUTAYAに行きました。
リュ・シウォンの韓国ドラマ「純粋」のDVDを8枚レンタルしました。

今の季節に、毎年、作りたくなるものは、はらこ飯。
生すじこと鮭を買いました。
f0019498_18442446.jpg

<今日の夕食>
はらこ飯
f0019498_1846679.jpg

いかと大根の煮物(圧力なべで)
f0019498_184633100.jpg

サラダ(白菜、きゅうり、柿、ハム、好きなドレッシングで)
f0019498_18472470.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-18 18:50

10月17日 まつたけご飯???

まつたけのお吸い物のもととエリンギで炊いたご飯です。
気分だけまつたけご飯???です。(笑)
なかなか美味しいです。
米3合に、まつたけのお吸い物のもと2袋としょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を入れて
水加減します。
エリンギを適当に切って、炊飯器に入れ、普通に炊くだけ。
f0019498_2137759.jpg

楽天が、連勝しています。
父たんは、楽天ファンです。
昨日は、桃も強制的に応援させられていました。(笑)
f0019498_21393910.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-10-17 21:39