日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08
キリンソウ&チンゲン菜と厚揚..
at 2017-06-21 20:48
山椒の実と焼きおにぎりと笹巻
at 2017-06-21 07:40
秋田のバラ園「日本国花苑」
at 2017-06-19 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月29日 かすべのから揚げ

スーパーで生のぶつ切りのかすべを買いました。
かすべとは、えいのことです。
1パック160円ほどでした。2パック買いました。
秋田では、かすべ料理といえば、からからに干したかすべを長時間煮込んで
しょうゆと砂糖で味付けしたものが、一般的です。
生のかすべをどうやって食べようかと検索したら
「かすべのから揚げ」が、出てきました。
にんにく、しょうが、酒、しょうゆにつけておいて
片栗粉をつけて、油で揚げました。
温かいうちは、なかなか美味しいです。
f0019498_18531276.jpg

夕御飯を食べて、ストーブの前で暖まっている桃。
「母たんは、これから、さいたまスーパーアリーナで行われる
内藤選手と亀田選手のボクシング試合を見るんだって。
すごく楽しみにしてワクワクしているみたい。(笑)」
f0019498_18593759.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-29 19:00

11月28日 くるみかご

私のブログで、前にくるみかごについて書きました。
そのブログを見てくださった方が、9月にくるみかごを
注文してくださいました。
注文から2カ月経って、完成してきました。
縦25センチ(ふちの下までは、23センチ)、横35センチ、奥行き11センチくらいです。
使いやすい大きさです。
ご依頼主様、連絡をお待ちくださいね。
来年になったら、くるみかご職人のおじさんの仕事場見学に行く予定です。 
これから、仕事場に、こもって作品をたくさん作るそうです。
75歳のあけびかご職人のおじいさんにあけびかご6個注文しているのですが、
まだ、完成の連絡が、ありません。(;一_一)
今年中には、できるといいんですが・・・
注文されている方、完成が、遅れてごめんなさいね。
f0019498_20473815.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-28 20:49

11月27日 椿が、咲いた

数日、暖かい日が、続いています。
庭の椿が、咲きました。
この椿は、いつもは、4月になってから咲きます。
今頃は、雪が、ちらほらと降ってくる時期なのですが・・・
f0019498_21244933.jpg

TUTAYAからリュ・シウォンのDVDをレンタルして
見ていましたが、見たくてもないものもあり、1週間で返却しに行くのも面倒くさくなりました。
何回も見たいものもあるし・・・
リュ・シウォンのDVDを集めることにしました。
見たいものは、18作あります。
オークション5日間で4作、落札できました。
リュ・シウォンのファンは、たくさんいるので、なかなか難しいです。
f0019498_213553100.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-27 21:37

11月25日 ついにジーンズ570円

世の中、不景気で物価が、安くなっています。
うちの近くの「かっぱ寿司」が、27日までですけど
平日終日、税込1皿90円に値下げしました。
昼に父たんと食べに行きました。
私は、好きなえび天にぎりを食べました。
f0019498_1915399.jpg

ショッピングモールに行くと大きなクリスマスツリーが、ありました。
桃は、父たんとモール内のわんこ美容院で爪切り
私は、好きな店で買い物へと別行動しました。
f0019498_19181991.jpg

買い物後、家に帰る通り道「しまむら」へ寄りました。
数量、サイス限定でしたが、スキニージーンズが、570円でした。
品物が、悪くなく、ブリーチの模様が、気に入ったので、買いました。
570円のジーンズは、初めてです。びっくり~
f0019498_19294969.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-25 19:32

11月22日 beadsLH さんからのプレゼント

いつもブログにコメントをくださるbeadsLH さんから
手作りのプレゼントが届きました。
beadsLH さんのブログが、5万アクセス達成したので
抽選が、あり、どういうわけか私が、当選させてもらいました。(^_-)-☆
和布とコーデュロイの布を組み合わせたバッグです。
持ち手は、高級感のある皮です。
とても丁寧に作られています。
beadsLH さんありがとうございました。
活用させていただきます。
f0019498_20271925.jpg

ゆでたブロッコリーが、残ったのでグラタンに入れました。
マカロニ、たまねぎ、しいたけ、ハムも入れました。
f0019498_20285014.jpg

箱買いしたさつまいもが、美味しくありません。
ゆでて、バター、牛乳、卵黄、砂糖を加えてスイートポテトにしました。
テーブルの上に置きましたが、次男は、1つも食べません。(;一_一)
私は、一つ食べました。
残りは、冷凍するしかないですね。(;一_一)
f0019498_20332954.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-22 20:35

11月20日 新型インフルエンザワクチン接種

透析通院している病院で、先週は、季節型インフルエンザワクチン、
昨日は、新型インフルエンザワクチンを接種しました。
季節型が、3000円。新型は、1000円の補助が、出るそうで2600円でした。
透析患者さんにもいろいろな考え方の方がいて、
副作用が、怖いからとワクチン接種をしない人もいます。
私は、腎不全の人が、新型インフルエンザに感染することのほうが、
怖いと思うのですが・・・
昨日の夕食は、手抜きです。(;一_一)
長男の嫁が、送ってくれた手作り冷凍餃子。
f0019498_18572944.jpg

皿うどんで具は、ハムと白菜だけ。
f0019498_1858147.jpg

1袋60円のおからを買って煮ました。ごぼう、にんじん、しいたけ、ねぎを
入れました。大きなタッパーに1つ出来ました。
多すぎました。今度は、半分の量で作ります。
f0019498_1933465.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-20 19:07

11月18日 プチ旅その4 「三ツ星レストラン」

次の日の朝のホテルバイキング、1500円です。
熱々のオムレツを目の前で焼いてもらいました。
f0019498_15261479.jpg

朝食後、おばさん(母の妹)が、入院している瑞江の病院へ
お見舞いに行きました。
それから、ネット友のshigekoさんと東京駅で12時半に
待ち合わせをしていたので向かいました。
東京駅と続いている〇丸デパートの12階でランチをしました。
どこの店に入ろうかと悩みましたが、混んでいないところを探しました。
f0019498_15342015.jpg

ウエイターさんの服装もすごくおしゃれで、接客もよく
厨房の中もきれいで洗練されてるという感じを受けました。
f0019498_15362573.jpg

お会計の時にちょっと高いなと思いました。
家に帰ってその店を検索するとフランスに本店がある「三ツ星レストラン」
だったのです。(@_@;)高いはずだわ。
でも、秋田では、そういうお店はないから、食べれて良かったです。(笑)
shigekoさんから「堂島ロール」のお土産をいただきました。
銀座まで行って並んでくださったそうです。
とても美味しかったです。ありがとうございました。
f0019498_15511980.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-18 15:41

11月18日 プチ旅 その3 「さいたまスーパーアリーナ」

川越をもっと観光していたかったのですが、リュ・シゥオンコンサートが、4時から
さいたまスーパーアリーナであるので、川越~大宮~さいたま新都心へと移動しました。
さいたま新都心駅へ到着するとコンサートの待ち合わせをしているファンでいっぱいでした。
f0019498_1439574.jpg

さいたまスーパーアリーナに2時ころに着きました。
開場まで1時間、並びました。
f0019498_14444595.jpg

4時過ぎからコンサートが、始まりました。
本物のリュ・シウオンに会えてとても楽しかったです。
たくさんの曲を聞かせてくれました。
8時過ぎに終わりました。
さいたま新都心駅までの帰り道は、けやきの木にイルミネーションが、
延々と続いていてとてもきれいでした。
f0019498_14512734.jpg

大宮のホテルに着くとシウォン君人形を一人ずつ抱っこして
韓国服を着た方たちと会いました。
「コンサートに行かれたのですか?きれいな韓国服ですね。
お写真を撮らせてください。」とお願いすると
「福岡から来ました。」と言って整列してくださいました。
ありがとうございました。
f0019498_1457861.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-18 14:44

11月18日 プチ旅その2 埼玉県川越「菓子屋横丁」

菓子屋横町に行きました。
うなぎやさんの店先に水が流れていて錦鯉が、泳いでいました。
ここのうなぎを食べたかったのですが、待っている人が、いっぱいで
時間がないのであきらめました。
f0019498_10542130.jpg

菓子屋横丁は、お値段が、お安く賑わっていました。
川越名物のサツマイモで作られたお菓子やあめ、せんべい、駄菓子など
いろいろと売られていました。
f0019498_1181945.jpg

お昼にに「川越いもそばランチ」を食べました。
そば粉にいもが、混ぜてあるようです。
とろろごはんとそば団子が、ついています。880円。
まずくはありませんでしたが、つゆの味が、秋田のそば屋よりも濃かったです。
f0019498_1184361.jpg

蔵の町では、ちりめん細工の小物の店が、あり、見ていて楽しかったです。
蔵の町を歩いていた時、路上で、ハスの実細工を売っている方が、いました。
これ、ほしくて探していたのですが、手に入らなかったのです。
地元の沼のハスの実で作ったそうです。
お値段は、3こで1200円でした。
秋田まで大事に持って帰りました。
f0019498_11261113.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-18 11:04

11月16日 プチ旅 その1 埼玉県川越「蔵の町」

11月15日、朝5時半に夫とたたき起して(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
秋田駅まで送ってもらいました。
外は、真っ暗でした。
6時2分発の新幹線こまちに乗り、埼玉県大宮駅に向かいました。
3時間半ほどで到着。
福島市から来た姉と大宮駅で待ち合わせしました。
夕方4時から「リュ・シウォン」コンサートが、始まる前に
川越観光に行きました。
川越駅からは、観光ルートを巡回するボンネットバスに乗りました。
f0019498_22363595.jpg

蔵の町です。レトロな町並みです。
f0019498_22375328.jpg

f0019498_22382650.jpg

f0019498_2244176.jpg

時の鐘です。
f0019498_22391142.jpg

[PR]
by komati920 | 2009-11-16 22:44