日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勝平得之(かつひらとくし)記念館

久しぶりに秋田市大町にある「勝平得之(かつひらとくし)記念館」へ
行ってみました。
勝平得之は、私が、大好きな秋田の版画家です。(1904~1971年)
f0019498_1544439.jpg

私が、行った日は、誰も見ている人が、いませんでした。
貸し切り状態でゆっくりと見ることができましたが、
なぜか、悲しいです、(;一_一)
勝平得之を知ってもらいたいので、冬の版画を少し紹介します。
「雪国の子どもたち」
f0019498_1458428.jpg

「ナマハゲ」
f0019498_1459148.jpg

勝平得之は、木彫りの秋田風俗人形も作りました。
とてもかわいいです。
f0019498_1515971.jpg

f0019498_1534274.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-31 15:06

韓国のり作り

韓国ドラマを見ていると主婦が、のりに刷毛で何かをぬって、
塩をパラパラとかけているシーンが、何度も出てきました。
韓国のりを手作りしているようでした。
調べたら、韓国のりは、ごま油をぬって、塩をパラパラをかけ
フライパン弱火で焦がさないように少し焼けばできるそうです。
やってみました。
簡単にパリパリの韓国のりが、できました。
f0019498_14224334.jpg

納豆昆布とするめの粉(108円)をスーパーで見つけました。
するめの粉は、粉というよりは、するめの切れはしを2センチくらいの長さに
細く切ってありました。
これで白菜松前漬を作りました。
ニンジンとめんつゆ、酢少々を入れました。、
f0019498_14363317.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-31 14:37

元気カラー

冬眠ばかりしていても体力弱るよね~ということで
ショッピングモールで散歩してきました。
5月からは、リュ・シウォン君のライブが、スタートするので
体力をつけておかなければなりません。
東北地方では、一つもなく、神奈川、埼玉、愛知、福岡、大阪
兵庫、東京、新潟でのライブです。

イオンで1480円 ←もともと安い のフリースが、432円でした。
家で着るので、元気が、出そうな色を選んで買いました。
f0019498_21214242.jpg

父たんが、仕事休みの日、朝ごはんは、父たんの係りです。
残りごはんでチャーハンを作っています。
定年後、「粗大ごみ」「ぬれ落ち葉」とならないために
今から、訓練しています。(笑)
桃は、「あたちのご飯もお願いよ。」と父たんのそばを離れません。
f0019498_21255359.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-28 21:28

餅作り

この何日間か、冬眠してました。
リュ・シウォン君の韓国ドラマDVD、1巻4時間ものを29巻、見終わりました。
1日に2巻ずつ、8時間、見ていました。(;一_一)

お正月は、買った餅を食べましたが、美味しさは、イマイチ。
先日、夫が、会社の人から、手作りの餅をいただいてきました。
やっぱり、買ったものとは、ぜんぜん味が、違います。
美味しい餅を食べるには、自分で作るしかないなと
もち米を買ってきて作りました。
f0019498_20535099.jpg

丸餅とのし餅を作りました。
まるめ方とのし方が、イマイチわからないので、研究しなければ・・・
形は、悪いですが、できたての餅も、焼いた餅も、すごく美味しかったです。
f0019498_2059236.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-28 21:03

豆料理2つ

姉は、宅急便の荷物の中に、豆をよく入れてくれます。
前にもらっていた名前のわからない豆を料理しました。
緑と黒の不思議な色の豆です。
大豆のようです。
f0019498_1856968.jpg

水に数時間浸し、圧力なべで水煮しました。
砂糖としょうゆで甘辛く煮ました。
f0019498_18575877.jpg

もう一つは、ひき肉、玉ねぎ、ニンジンを入れ、チリコンカン風に、煮込みました。
f0019498_1923064.jpg

寝たいときに寝て、自由犬の桃です。うらやましいです。
f0019498_1943410.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-24 19:05

白菜松前漬

スーパーで「白菜松前漬」をよく買っていました。1袋298円です。
白菜も安いし、自分で作ってみました。
白菜4分の1を適当に切って塩パラパラふってビニール袋に入れ
数時間から一晩冷蔵庫へ。
塩の量は、あまり気にしなくていいです。白菜の水分を出すための塩です。
ビニール袋から白菜を出して、水洗いして、水気をしぼります。
松前漬1パック(今回は、120g)と白菜を混ぜます。
f0019498_19113247.jpg

味が、ちょっとたりないときは、ポン酢を入れて調節します。
すぐでも食べられますが、冷蔵庫で一晩置くと味が、なじみます。
f0019498_1911468.jpg

今日は、いつもかけているめがねのレンズが、はずれて、めがね屋さんで
直してもらいました。
知らない間にねじが、紛失していたらしいです。
めがね屋さんのそばにリサイクルショップが、あったので入ってみました。
最近、ピンクの物に目が、いってしまいます。
バックを2個買いました。どちらも使われた形跡なしのきれいなものです。
こちらのバッグは、1050円。
くつは、10年以上前に買ったもので、3回くらいしかはいていませんが、
デザインが、可愛いので、捨てずにとってありました。
春になったら履こうと思います。
f0019498_19311086.jpg

こちらのバッグは、100円です。
f0019498_19205072.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-22 19:27

手作りラスク

駐車場に灯油屋さんのトラックの音・・・朝10時
あらら・・・今朝は、まだ、顔も洗っていないし、髪もとかしていない・・・
あわてて、洗顔して、髪、とかしました。
だって、最近、配達の人が、おじさんから、
イケ面お兄さんに変わったんです。(^_-)-☆

朝早くから、手作りラスクを作りました。
フランスパン1本で40枚弱、作れます。材料費は、300円くらい。
材料は、フランスパン1本、グラニュー糖適量、バター40gくらい。
フランスパンを8ミリくらいにスライスする。
レンジでとかしたバターをハケでぬる。
皿にグラニュー糖を入れ、バターをつけた面を押しつける。
オーブンシートを敷き140度のオーブンで砂糖をつけた面を上にして
15分焼き、裏返して5分焼く。
f0019498_10573226.jpg

個別包装すれば、どこかのお菓子屋さんのラスク。(笑)
f0019498_1143458.jpg

長男に送ってあげます。
この前、送ったりんごジャムも美味しいと言っていたので←嫁が・・・
(姑の心の声→本当かよ~)
また、作りました。
りんご3個で、2瓶できました。
f0019498_1192573.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-20 11:17

帽子とマフラー

1月20日(水)午後8時00分~8時45分 「ためしてガッテン」
「女性の最強ダイエット完結編」で、シウォン君が、ダイエットのやり方を
教えてくれるそうです。興味ある方は、見てね。
f0019498_2243730.jpg

今日は、運動のためにショッピングモールで歩きました。
帽子300円、マフラー725円を買いました。
今年は、冬物が、安くなるのが、早いです。
f0019498_22203994.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-18 22:50

福徳煎餅

姉から宅急便が、届きました。
f0019498_1951884.jpg

とてもめずらしく楽しいお菓子が、入っていました。
金沢の諸江(もろえ)というお菓子屋さんの「福徳煎餅」です。
お取り寄せしたらしいです。
もなかの皮のような煎餅です。
f0019498_19542745.jpg

中を開けてみると、大黒様、天神様、招き猫の金平糖と
天神様と鯛の土人形が、入っていました。
こういう面白いお菓子は、初めてみました。
f0019498_19575964.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-17 19:58

ラスク100枚

3週間前に楽天で注文していたラスクが、100枚届きました。
「アールグレイ」「ストロベリー」「プレーン」の3種類です。
「神戸モリーママ」のもので、送料込で2500円。
今、ラスクが、すごい人気のようです。
「ガトーフェスタハラダ」のラスクが、美味しいです。
f0019498_19353366.jpg

桃が、昨年の9月から、尿にストラバイト結晶が、出るようになりました。
血尿が、出たのでおかしいと思い、動物病院で検査しました。
尿路結石のようなものです。
処方食の缶詰を食べて治療していましたが、なかなか治らず
利尿剤も飲みました。
昨日、尿検査をしてもらったら、処方食の缶詰は、もう、食べなくてよいことになり
2月の中頃に、尿検査をすることになりました。
9月から今までの治療費は、新品のルイ・ヴィトンのバッグが、1個買える金額になりました。(;一_一)
「桃は、金食い虫さんだね。ルイ・ヴィトンのバッグが、消えた~。」と言ったら
父たんが、「俺は、桃のために一生懸命働いているんだから
そんなこと言わないでくれよ~。」と言いました。(笑)
そうだね。あんたたちは、仲良し親子だものね。(;一_一)
桃のこの寝かた、犬だとは、思われません。(笑)
f0019498_19545915.jpg
f0019498_1955166.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-01-16 19:58