日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅の計画

今日は、4月ごろの暖かさでした。
雪もどんどんとけて、気持ちも軽やかになっています。
ちょっと前は、雪と寒さで気分↓↓↓でした。
そんな時、岐阜の田舎に住んでいる長男の嫁も
田舎暮らしに嫌気が、さしていたようでした。
「都会にでも行って、美味しいもの食べようよ。」と
誘うと「はい、行きます。」と即答。(笑)
長男も、休暇をとって、一緒に来るそうです。
目的地は、ネット友の beadsLH さんが、よく行かれる横浜中華街の
「麒麟閣」に決定!!!
3月下旬の予定ですが、横浜港の氷川丸が、窓から見える海側の部屋を
予約しました。
ホテルの近くには、「横浜人形の家」が、あるので、見たいです。
元町の「喜久家洋菓子舗」にも行ってみたいな~
時間が、あれば、桜の時期の鎌倉にも~
いろいろと計画をねっています。
f0019498_21265992.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-25 21:28

大根の漬物

今日は、暖かな日でした。
明るい春の光を感じました。
庭の雪もとけてきて少なくなっています。

ネット友のbeadsLHさんに教えていただいた「大根の漬物」を
作りました。
大根を3~4ミリのイチョウ切りにして、塩をする。
みりん、ごま油、レモン汁、レモンの皮の千切りを加え
保存袋に入れるだけ。
ごま油とレモンの風味が、新感覚でサクサクと美味しかったです。
f0019498_18511260.jpg

今日もパソコンを独占されました。(;一_一)
パソコンの前で昼寝までしています。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
f0019498_18524023.jpg

おもしろくないので、デザートを作りました。
ティラミスです。
f0019498_18544392.jpg

買い物散歩は、冬物帽子300円。マフラー100円。
f0019498_18571031.jpg

これから着られる合皮ジャケット1480円。安い~
f0019498_18584992.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-24 19:01

デジタルオーディオプレーヤー

今日は、風が、冷たかったですが、お天気が、良かったので
近所のTUTAYAまで、本を買いに行きました。
レジのところに「デジタルオーディオプレーヤー」が、売っていました。
音楽CDから250曲、取りこみできてお値段は、1580円。
安いので買ってみました。
帰宅して、リュ・シウォン君のCDアルバムを5枚、60曲ほど
取りこんでみました。おばちゃんでも簡単にできました。(笑)
大きさは、8センチとコンパクトなので、フリースのポケットに入れて
夕食の支度したら、とてもはかどりました。
トイレに行くときもずっと好きな音楽が、聴いていられるし。(笑)
f0019498_17214067.jpg

今日の夕食
いかの煮物(圧力鍋で1分)
f0019498_17265221.jpg

ゼンマイの炒め煮(油揚げ、にんじん)
f0019498_17274754.jpg

白菜サラダ(たまねぎ、カニカマ、ごまドレッシング)
f0019498_17311574.jpg

簡単白菜松前漬(するめの粉、納豆昆布、青じそドレッシング)
f0019498_17312871.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-22 17:32

気分が、どよ~ん(;一_一)

夫が、連休でパソコンを独占されたり、
冬眠生活にも飽きてきて、気分が、どよ~んとしたりで
ブログをさぼっていました。

作りたくないのにあわてて仕度して、手抜き料理ばかり作っていたので
今日は、早めに夕食の支度をしました。
さばの竜田揚げにポン酢、醤油、水、蜂蜜、砂糖、片栗粉でたれを
作り、かけました。
f0019498_16152441.jpg

牛乳が、あまっていたので、グラタン。
ハム、たまねぎ、シメジを入れました。
f0019498_16162529.jpg

うどとわかめの酢みそ和え。
f0019498_16174650.jpg

相変わらず、私の体力作りは、ショッピングモール散歩です。
もう、春もののほうが、多くて、冬物は、あまり出ていません。
また、帽子とマフラーを買いました。
黒の帽子が、1000円。水色系の帽子が、250円。マフラー250円。
f0019498_16171520.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-21 16:26

八橋人形のお雛様

腎不全で体調が、悪くなってから、2年ほど、飾ることが
できなかったお雛様を飾りました。
我が家には、7段飾りのお雛様と秋田の八橋(やばせ)人形のお雛様が、あります。
お雛様を飾るのも体力が、必要です。
今年は、3段飾りにして八橋人形のお雛様を飾りました。
f0019498_1520831.jpg

今日は、透析もなく、お日様も出ていたので
冬眠もしないで、ケーキを作りました。
チョコレートを溶かして混ぜて焼く、ガトーショコラです。
f0019498_1522165.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-15 15:23

つるし雛

福島市の姉が、伊豆稲取に雛のつるし飾りと河津桜を見に
旅行に行ったそうです。
f0019498_1055157.jpg

今日は、お土産の宅急便が、送られてきました。
f0019498_106692.jpg

姉が、作った折紙のお雛様と
f0019498_1065290.jpg

稲取で買った小さなつるし雛が、入っていました。
f0019498_108487.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-15 10:08

家チョコ

だれにということでもなく、家族でチョコでも食べようと
チョコを買いました。
でも、夫は、1個も食べないし、息子は、2個食べただけ。
せっかく買ったのに、全部、私のものだわ。(;一_一)
f0019498_18251017.jpg

先週の金曜日は、雪が、積もりました。
f0019498_18255027.jpg

桃は、ショッピングモールのわんこ美容院で爪切りをしてもらいました。
夫も私も桃の抵抗に合い、爪切りは、まったくできません。
プロの方は、さすがだなといつも思います。
f0019498_18281962.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-14 18:30

ふきのとう

数日前のようすです。
ベランダの屋根の雪が、滑り落ちて垂れ下がっています。
f0019498_1814371.jpg

ふきのとうをいただきました。
天ぷらにして、春を味わいました。
とても美味しかったです。
秋田でふきのとうが、採れるのは、4月近くでしょうか・・・
f0019498_18224892.jpg

ショッピングモール散歩で、安くなったら買おうと思っていた
帽子を買いました。
ついに、昨日、480円になっていました。
だれにも買われないでよく残っていたねとほめてやりました。(笑)
どちらもベレータイプで、かぶりやすいです。
濃い茶にパールビーズと白にキラキラビーズです。
普通のおばちゃんは、こういうデザインのもの、買わないでしょうね。(笑)
f0019498_18353558.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-11 18:42

ヨーグルトケーキ

久しぶりにヨーグルトケーキを作りました。
下には、パンとして売られている3枚重ねの半円形の
スポンジケーキを2個、切って敷きました。
トッピングは、黄桃缶詰とキウイ。
f0019498_17291432.jpg

桃は、ホームセンターのペットショップでぶたの枕を買ってもらいました。
このホームセンターへ行くと自分からペットショップの中へ
入って行きます。何が、売られているのかわかっているらしいです。
f0019498_1810385.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-07 18:25

合皮ジャケット

今日は、マイナス4度で、この冬一番の寒さでした。
冬眠アイテムにリュ・シウォン君のCDアルバムを買いました。
アマゾンで中古を買いましたが、1円が、2枚、20円が、1枚
600円台が、2枚で合計1326円でした。
新品で買うと15000円ほどします。
送料は、1枚につき、340円なので1700円です。
送料のほうが、高いです。
中古とはいえ、とてもきれいで驚きました。
f0019498_22184156.jpg

今年の春先は、合皮ジャケットにチュニックとジーンズを
合わせたファッションが、流行る気配です。
そのようにディスプレイされたものをよく見かけます。
おばちゃんも ←私 合皮ジャケットを買ってみました。(笑)
f0019498_2223833.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-02-03 22:25