日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

横浜中華街 麒麟閣のオーナー 夫妻 プチ旅4

麒麟閣では、オーナー夫妻の接客が、とてもよかったので
楽しく食事できました。
赤んちゃん連れで行ってうるさくしたりしましたが、
いやな顔をひとつもしないで、笑顔で応対してくださいました。
オーナー夫妻の男の子のお子さんもお店に出てきて
可愛かったです。
f0019498_19144243.jpg

笑顔のきれいなオーナー夫妻と私の孫が、写真を撮っていただきました。
f0019498_19163665.jpg

オーナーは、13年前に日本に来たそうです。現在41歳。
中華街の有名店で働いて、昨年、自分の店を開いたらしいです。
朝9時頃から夜中の1時過ぎまで年中無休で働いているそうです。
私たちが、行った日は、元職場の有名店のプロの料理人たちが、
仕事を終えたら食事に来ることになっていると言っていました。
みなさん、麒麟閣に行ってみてね。

夜の中華街を歩いてホテルまで帰りました。
f0019498_1933558.jpg

途中、ぶたまん1個500円を買い、みんなでつまみ食いしました。
f0019498_19344132.jpg


続く
[PR]
by komati920 | 2010-03-31 19:34

横浜中華街 麒麟閣(きりんかく)の料理 プチ旅3

今回横浜へ来た目的は、横浜中華街の麒麟閣という店で
食事をすることでした。
昨年、ネット友のTさんのブログで麒麟閣を知りました。
美味しくて安い料理と笑顔のきれいなオーナー夫妻が、
紹介されていました。

場所は、みなとみらい線元町中華街駅1番出口を出ると
中華街の門が、左に見えます。
その門をくぐると中華街大通りです。
中華街大通りをまっすぐ進むと左に香港路というところが、あります。
その香港路に入り2番目の道を右に曲がると右側に麒麟閣が、あります。
ネットで紹介されていますので、住所などは、検索してください。

岐阜県からは、長男の家族、神奈川に住んでいる長男の友人と私と
男二人、女三人、赤ちゃんと行きました。
f0019498_182554.jpg

注文した料理は、こちらです。一品、足りません。
えびマヨの料理を撮り忘れして食べてしまいました。(;一_一)
f0019498_18273526.jpg
f0019498_18274545.jpg
f0019498_18275670.jpg
f0019498_1828422.jpg

男二人は、生ビールと紹興酒を何倍もお代り、女3人は、オレンジジュースとコーラ
ウーロン茶を飲みました。
料理は、美味しいです。おなかいっぱいです。
これで14020円でした。
私は、「安いですね。計算間違っていませんか?」と言いました。
「間違っていません。20円は、いりません。14000円でいいです。」
と言われたので、15000円出して「おつりは、いりません。」と
ちょっとだけ、金持ちのふりをしました。(笑)

続く
[PR]
by komati920 | 2010-03-31 18:39

ドッグカフェでランチ プチ旅2

横浜は、犬と入れるドッグカフェが、たくさんあります。
秋田では、とても少ないです。
ランチは、菜の花とえびのクリームパスタでした。
サラダとコーヒーが、ついて1100円ですから、観光地の割には、
高くないなと思いました。
f0019498_19531224.jpg

デザートは、それぞれ好きなものを注文しました。
600円から800円くらいです。
f0019498_19544945.jpg

楽しくお話しましたが、長男家族が、岐阜県から山下公園の近くのホテルに
到着したので3時過ぎにみなさんとお別れしました。
みなさん、わざわざ会いに来てくれてありがとうございました。

続く
[PR]
by komati920 | 2010-03-30 19:57

横浜でオフ会 プチ旅1

3月28日(日)朝6時2分発の新幹線こまちで東京駅へ向かいました。
東京駅から乗り換えして横浜駅へ。
また、乗り換えして「みなとみらい線」で元町中華街駅へ。
ネット友さんとは、山下公園の氷川丸の前で12時に待ち合わせしました。
風が強く、秋田と同じくらい寒かったです。
f0019498_1932767.jpg

f0019498_19344029.jpg

山下公園では、たくさんのわんこが、散歩をしていました。
ネット友さんと無事に会えました。
shigekoさんとbeadsLHさんと
静岡から北海道犬のマリちゃんを連れてなるなるさんが、
参加してくれました。お会いするのは、初めてです。
ランチは、近くのドッグカフェを調べておいたので
そこでしました。
f0019498_19385124.jpg

北海道犬のマリちゃんは、とてもおとなしいわんこでびっくりしました。
ドッグカフェの中で声を出すこともなくとてもおりこうさんでした。
f0019498_19404664.jpg


続く
[PR]
by komati920 | 2010-03-30 19:41

福うさぎさん

今日、福うさぎさんが、やって来ました。
見ているだけで、幸せになるお顔です。
可愛い着物を着て草履も履いています。
赤い座布団もついていました。
とても細かい手作業です。
ネット友のshigekoさんの作品です。
ありがとうございました。
明日、横浜でお会いできるのを楽しみにしています。
f0019498_20484469.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-03-27 20:49

新潟公演だけチケット当選

鶏手羽肉を圧力鍋で5分くらい煮ました。
鍋に水、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、生姜の薄切りを入れて
鶏手羽肉も入れて煮ます。とても柔らかくなります。
f0019498_15565265.jpg


今日の13時にリュ・シウォンライブのチケット先行予約抽選発表が、
ありました。
5月の埼玉公演と6月の新潟公演を申し込んでいたのですが、
新潟公演だけ当選しました。
新潟公演は、当選するような気がして、昨夜、結果を待たないで
ホテルを予約しておきました。(笑)
新潟までは、電車で4時間です。
秋田から東京へ行くのと同じ時間です。
新潟へ行ったらB級グルメで有名な「イタリアン」を
食べてこようと思います。
[PR]
by komati920 | 2010-03-26 16:12

今日のおかず

圧力鍋で紫花豆を煮ました。
紫花豆は、圧力鍋で煮ても煮くずれしないのできれいにしあがります。
圧力鍋で、また、昆布と干ししいたけを煮ました。
ごぼうと生たらこの炒め煮です。
さっとゆでた小松菜と油揚げをごま油で炒めたもの。味噌とみりんで味付け。
あとは、春巻きを作りました。
(えび、ねぎ、しめじ、春雨をオイスターソースで味付け)
f0019498_1940293.jpg


今日は、日曜日に横浜の山下公園であるわんこに会うので、
わんこも一緒に入れるドッグカフェをネットで
探してみました。
待ち合わせ場所から近いところにわんこもOKの
カフェを見つけました。
初めて会うわんこと飼い主さんと楽しく過ごせたらいいなと思います。
[PR]
by komati920 | 2010-03-24 19:43

白玉そば団子

今日の夜20時からTBS「ハンチョウ 神南署安積班」  
「最終回スペシャル!韓国から来たあいつ」の放送が、あります。
リュ・シウォン君が、出演します。
興味のある方は、見てくださいね。(^_-)-☆
f0019498_14461379.jpg


白玉とそば粉を半々にして団子にしました。
水で練ってまるめたものをお湯でゆでました。
汁もの。(大根、ごぼう、にんじん、しめじ、小松菜、ねぎ、鶏肉)
f0019498_1421249.jpg

お汁粉。
f0019498_14211324.jpg


いわしが、5尾100円だったので10尾買い
圧力鍋で甘露煮にしました。骨まで柔らかく食べれます。
f0019498_14323256.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-03-22 14:38

サモサ

3連休だというのにお天気が、悪いです。
お出かけの予定をされていた方は、お気の毒です。
夜中に、激しい雨の音で、起きてしまいました。
でも、また、すぐ寝ました。(笑)
こんなお天気の悪い日は、料理でもするかなと
お昼ご飯に「サモサ」というインド料理を作りました。
いろいろとスパイスを使うのですけど、家には、こしょうと
塩くらいしかないので、カレールーを使いました。
ジャガイモ中3個を圧力なべで皮ごとゆでて、皮をむいてつぶす。
フライパンで、玉ねぎ1個のみじん切りとひき肉を炒め
(今回は、鶏胸肉が、あったので、フードプロセッサーでひき肉に)
カレールー4個と水を少し入れ、溶かす。
そこへ、缶詰のグリンピースを1缶(200gくらい)入れ、
つぶしたじゃがいもを入れる。
塩、こしょうなどで好みの味にする。
冷めたら、餃子の皮2枚で包み、油であげる。
餃子の皮1枚で餃子のように包んでもいいです。
そのまま食べてもいいですが、私は、つぶマスタードとケチャップを
合わせたものをつけて食べました。
餃子の皮は、30枚入りを買いましたが、この分量だと
2倍できます。残ったたねは、コロッケにしても美味しそうです。
f0019498_13173994.jpg

デザートは、混ぜるだけで簡単にできるヨーグルトケーキです。
白桃とみかんの缶詰を中に入れました。
主な材料は、ずっと前に紹介したレシピと少し変わりました。
ヨーグルト500ml1パックと生クリーム200cc1パックを
常温にする。(生クリームは、100ccでもよい。
残りを別なものに使う予定のある時は・・・)
ゼラチンを入れた時にヨーグルトと生クリームが、冷えていると、
混ざらないうちに固まってしまう。
ゼラチン10gを器に入れ水100ccを入れる。
スポンジ状になったら、レンジで20秒くらい温める。
温め過ぎるとゼラチンが、固まってしまう。
ボールにヨーグルトと生クリームを入れ砂糖大さじ2~3
(お好みで増やす)入れ、スプーンなどでかき混ぜ
溶かしたゼラチンを入れ、よくかき混ぜる。
味見をして酸味が、たりないときは、レモン汁で調整する。
メーカーによってヨーグルトの酸味が、違います。
果物の缶詰、生の果物など切って混ぜる。
生のキウィ、パパイヤ、パイナップル、メロンなどには、
タンパク質分解酵素が、あるので固まらないそうです。
容器の下にスポンジケーキ、カステラ、バームクーヘンなどを
敷いて、混ぜたものを上から流す。
冷蔵庫で冷やして固める。

ローゼルというハイビスカス系のジャムに水を少し入れて
レンジでチンしてソースにしました。
甘酸っぱくて、このケーキにとても合いました。
f0019498_13225371.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-03-21 13:23

昆布としいたけの煮物

この前、友達から昆布としいたけの佃煮風煮物をいただきました。
蕎麦屋さんで売られているそうですが、
いつ売られるかもわからないし、すぐに売り切れてしまう
まぼろし的なお惣菜らしいです。
すごく美味しくて、気に入ってしまいました。
同じような味が、出せるかわからないけど、作ってみました。
圧力鍋で作ったので簡単でした。
水につけておいた昆布と干ししいたけ、つけ汁ひたひた、酒100cc
で、圧力鍋10分加熱。
昆布は、出し昆布用として、10㎝くらいに切られたものが、入っていて
1袋60g187円のものを使いました。
ふたを開け、みりん100cc、醤油100cc、砂糖大さじ6を入れ
圧力鍋10分加熱。そのまま、冷ます。
調味料は、お好みで分量を変えてください。
これは、昆布巻きの味付けなので、しっかり味が、ついてます。
f0019498_1882457.jpg


ネット友のもんさんに教えていただいた「きなこ玉」を
作ってみました。
甘すぎず素朴な味のお菓子でした。
f0019498_19285632.jpg

水あめ50gをレンジで20~30秒温める。(私は、500wで20秒)
そこへきなこ50gとねりごま10g(小さじ1くらい)を
入れ、最初は、スプーンでねり、まとまってきたら手で粘土のように
ひとかたまりにねる。
かたまりを半分にして、棒状に伸ばして、切る。
とても短時間でできました。
[PR]
by komati920 | 2010-03-20 18:18