日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

検査結果

今日から連休が、始まりましたが、私は、1日おきの週3日の透析です。
病院で働いている看護師さん、透析技師さんたちも連休は、ないそうです。
1か月に2回血液検査が、あります。
今日、今月の検査結果をもらいました。
何も注意をされませんでした。(*^^)v
今までは、リンの数値だけが、少し高いので
気をつけてくださいと注意されていました。
私は、人からごちゃごちゃ注意されるくらいなら
検査結果をどれもOKにすればいいんじゃないのと
食事をさらに気をつけました。
私のおかしなプライドが、よい結果になりました。(笑)
主治医に信用されていつでも旅行の許可をもらうためには、
透析日と次の透析日までの体重増加量も決められた範囲内で
おさまるように意地でがんばっています。
透析患者の私は、今、意地とプライドで生きています。(笑)

リュ・シウォン君のライブのチケットが、届きました。
6月に、二つの会場のチケットに当選しました。
f0019498_21183539.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-29 21:21

80円の節約おかず

今日は、韓国旅行に行くために秋田空港の駐車場の状態を
確認したり、いろいろと買い物したりと忙しい1日でした。
スーパーで1尾20円で売られていた解凍さんまを
4尾買いました。80円です。
片栗粉をまぶして油であげました。
それを水、めんつゆ、みりんでちょっと煮て、
たれをからめました。
f0019498_18393527.jpg

ドラッグストアに行ったら、今日は、冷凍食品が、6割引きでした。
さといもを買って、いかと煮ました。
f0019498_18411760.jpg

かぶときゅうりの浅漬けです。
塩、砂糖、酢、昆布茶を入れました。
f0019498_18423463.jpg

さつまいもと煮りんごのタルトは、先日よりもきれいにできました。
仕上げにアプリコットジャムを塗りました。
f0019498_19135569.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-28 18:43

桜3分咲き

桜が、開花したというので、どれくらい咲いているのかなと
毎年、花見に行く川に行ってみました。
まだまだ3分咲き程度でした。
寒くて、見物の人もまばらでした。
f0019498_18591416.jpg

いか焼の店が、出ていたので、焼いてもらって
車の中で食べました。350円です。
f0019498_18594015.jpg

帰りにマックに寄りました。
ドライブスルーでハンバーガーを待っている桃です。
f0019498_1913446.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-27 19:02

さつまいもとりんごのタルト

タルト型にスイートポテトを敷いて、その上に煮りんごを
乗せてオーブンで焼いてみました。
甘酸っぱい煮りんごとスイートポテトが、よく合いました。
あんずジャムを上に塗れば、いいと思いました。
あいにく、あんずジャムが、ありませんでした。
f0019498_188538.jpg

今日は、透析が、休みなので、秋田駅前に買い物に
出かけようかなと早起きしましたが、
なんだか寒そうなお天気でした。
どうしようかなと迷っていたらお昼過ぎになってしまい
桃とぐだぐだと過ごしました。(;一_一)
f0019498_18214443.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-25 18:24

ハニーマスタードソース

今日も昨日と同じく雨になりました。

昨日、透析中に見た「スッキリ」というTV番組の中で
栗原はるみさんの鶏胸肉で作るチキンナゲットが、紹介されていました。
ハニーマスタードソースで食べます。
ハニーマスタードソースに興味が、あったので作ってみました。
作り方は、こちらです。
私は、フードプロセッサーでミンチにしました。
鶏皮は、苦手なので、少しだけ入れました。
入れなくてもいいかなと思いました。
ハニーマスタードソースが、美味しかったです。
f0019498_1449945.jpg

後は、マカロニサラダ、切干大根の煮物、エビチリを作りました。
f0019498_1451176.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-23 14:56

アイスクリーム

昨日は、暖かくなったので、透析後、先日、会えなかったお屋敷の
わんちゃんに会えるかなと思い、出かけました。
広い庭の遠くの方でパグとプードルが、日向ぼっこをしていました。
私と父たんと桃が、じっと見ていたら、走って、近くに来ました。
広い庭を駆け回って遊んでいるらしく、パグの体が、スリムで
筋肉質でした。
f0019498_1841581.jpg


冷蔵庫に賞味期限の近づいた生クリームが、あったので
簡単アイスクリームを作ってみました。
ボールを3個用意する。
卵を3個、白身と卵黄に分けてそれぞれのボールに入れる。
卵黄のボールに60gから80gの砂糖をお好みで入れる。
生クリーム200ccをボールに入れる。
ハンドミキサーで白身を角が、立つくらい泡立てる。
次に生クリームを角が、立つくらい泡立てる。
卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
これらをよく混ぜ、タッパーに入れて冷凍庫で固める。
途中で、かき混ぜる必要は、ありません。
冷凍庫にブルベリーが、あったので、混ぜてみました。
さつま芋、ごま、ラムレーズンなどいろいろと
混ぜるとおもしろそうです。
f0019498_1803372.jpg

大きなタッパーに1つできました。
f0019498_181126.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-21 18:03

さくらんぼの花が、咲く

寒いですが、庭のさくらんぼの花が、咲きました。
さくらんぼの花は、桜よりも早く咲きます。
f0019498_16272661.jpg

私が、化粧をはじめると、いつも桃が、見ています。
私が、出かけるというサインだとわかっています。
ひたすら私に「一緒に連れて行って。」と
目で訴えてきます。
「お散歩行く?」と聞けば、喜んで飛び跳ねます。(笑)
f0019498_16341372.jpg

黒の帽子を買いました。
今年は、キャスケットタイプやこういう形のものが、
流行っているようです。
f0019498_16381423.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-18 16:38

たけのことにしんの煮物

今朝、透析に行くときに、みぞれが、降ってきました。
昨日の夜、10時頃、夫にスーパーに連れて行ってもらったら
もやしが、売り切れでした。
寒さで野菜が、高くなっているので、値段の安定しているもやしが、
大人気のようですね。
今日もたけのこ料理です。(笑)
たけのことにしんの煮物を作りました。
我が家では、定番になった昆布と干ししいたけの煮物の煮汁が、
いつもあまるので、瓶に入れて冷蔵庫で保存しています。
その煮汁で煮ました。
f0019498_18272013.jpg

たけのこは、あまり日持ちが、しません。
かたい部分だけ、フードプロセッサーにかけて、
みじん切りにして、冷凍しました。
餃子に入れたり、いろいろと使えそうです。
[PR]
by komati920 | 2010-04-17 18:36

たけのこのオイスターソース炒め

今日は、ネッ友さんのたけのこ料理を見て、チンジャオロースーに
しようと思っていたのですが、牛肉とピーマンが、ありませんでした。
予定変更でたけのこと豚肉とキクラゲのオイスターソース炒めにしました。
豚もも肉を細切りしてにんにく醤油と酒で下味をつけ
片栗粉を少々まぶし、油で炒め取り出す。
細切りしたたけのこと水で戻したキクラゲを炒め、豚肉も入れる。
こしょう、オイスターソースで味付け。
f0019498_1746172.jpg

あとは、えびちりを作りました。
f0019498_17473265.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-16 17:50

たけのこ入りがんもどき

たけのこ入りがんもどきを作りました。
たけのこのかたい部分をフードプロセッサーにかけみじん切りにする。
よく水きりした豆腐に人参と水で戻したキクラゲみじん切り。
みじん切りにしたたけのこ、卵1個、片栗粉大さじ2から様子をみて
増やしたり調整する。
これらをよく混ぜ、まるめて油で揚げる。
めんつゆと水、みりん、片栗粉であんを作りかけました。
からしポン酢で食べても美味しかったです。
f0019498_19544436.jpg

たけのこご飯です。
f0019498_19552526.jpg

[PR]
by komati920 | 2010-04-15 19:56